« 今週の稽古っ(2013年10月13日~14日 頭パンク状態) | トップページ | 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日) »

今週の稽古っ(2013年10月19~20日 いよいよ寒い季節です)

お仕事や諸々のご用事で参加される方が少なかった今週の稽古。
お仕事や人との出会いが多い時期ですが、
稽古場に人が少ないと、なんだかちょっぴり寂しいです。

稽古場の床もひんやり冷たく感じられるようになってきて、
笹は道着を薄手のものから厚手の剣道着に替えました。
いよいよ寒さが強くなってきましたが、
風邪を引いたりせずに元気に稽古したいところです。
稽古場にはやくストーブが来ないかなぁ・・・(-▽-)ホッカホカ

人が少ない分だけ動ける場所は広いぞ! ガッツ出して参りましょう☆笹です。
今週は組太刀の他、通し稽古として大日本抜刀流、正座、英信流早抜きを行いました。

先の合宿でご指導頂いた、笹の悪い癖・・・抜刀と効き足が
同時に出てしまう癖を頑張って直しております。
刀を抜き付けるほんの一寸前に効き足を踏み込んで足腰を盤石にすることが
求められおり、苦戦しつつアレコレ試してやってみております。
今週は稽古中にほんの数回だけ、「出来たかな?」と思えるものがありました。
ちまちまと地道に直していきたいと思います。

あ。
そういえば。
英信流早抜き、ようやく覚えられましたーっ(^▽^)v
ようやく覚えましたよーっ。
覚えましたよーっ。
覚え(←うるさい)

英信流早抜きは立膝の業10本分(真向は含まれず)がぎゅっと詰められており、
短時間に稽古を行いたい場合やウォーミングアップを目的に、
大江正路先生が編纂されたものです。
一か所で体の向きを四方に変え業を行うため場所も取らないという
利点も計算されています。

・・・で、笹はこの早抜きがなかなか覚えられず、
なにかというと順番が分からなくなったり、業を忘れたりと、
先生方から「笹のソレは早抜きでなくて手抜きだ」と常々ご指摘頂いておりました(笑)
「手抜き」って・・・笹流手抜き・・・(笑)
名称だけじゃ正体がわからなくてある意味強そう(笑)
もう手抜きと言われないように頑張りまっす。

☆☆☆☆☆

あ。
今週の稽古の後に、とあるお寺で開かれたお茶席にお邪魔して参りました。
(S会長有難うございます)

お茶席でお道具を拝見してきたのですが、
その中に、青の正絹に白糸で月と雪華のように見える唐草紋様が
織り込まれたお品がありました。
刀の意匠の勉強になるかなぁと思って
「月と唐草紋様の組み合わせは、意匠のルールでなにか関係があるのですか」と
隣に座ってらした嗜みのある方に伺ったところ、
「自然にあるもので繋がりがありますからねぇ・・・雪月花という言葉もありますし」
とお答え下さいました。

月と唐草文様の意匠的な関係があるのかも興味ありますが、
「雪月花」という言葉も意味深です。
笹は雪華紋が好きで、いつか真剣を拵える時に雪華紋を取り入れるのが
夢だったりします。
雪華紋を使うなら月や花を意匠の揃えとしてもいいのかしら?
うーん、夢は膨らみます♪

« 今週の稽古っ(2013年10月13日~14日 頭パンク状態) | トップページ | 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58423100

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年10月19~20日 いよいよ寒い季節です):

« 今週の稽古っ(2013年10月13日~14日 頭パンク状態) | トップページ | 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ