« 今週の稽古っ(2013年10月19~20日 いよいよ寒い季節です) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす) »

釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日)

プロ野球の日本シリーズと大学女子駅伝で沸いている仙台。
笹もそれに負けないくらい居合のことで沸き立った今週末。

今週は通常の稽古は土曜日のみ、
日曜日は釜ヶ澤大明神について山形県は細野村を訪ねる先生方に
プチ調査隊員として同行させて頂きました(^-^)v

あ。
釜ヶ澤大明神とは、山形県尾花沢市の細野地区の山中にある
奥ノ院に祀られている神様のことで、
奥ノ院は居合の開祖と呼ばれている林崎甚助公が修行し、
林崎流居合術を編み出した開眼の場とされております。

このブログでも幾度となく触れている内容ですね。
今回は奥ノ院の成り立ち、林崎居合神社の成り立ち、
それらの聖域と河野先生の関わりを伺うために地区にお住いの宮司さんを訪ねました。
この宮司さんは昭和41年8月21日に、
河野先生が釜ヶ澤大明神を初めて参拝された際に祝詞をあげられた方で、
当時やその後の地区と河野先生の関わりを知る数少ない方の一人であられます。
当時の記事がこちら(山形新聞より一部抜粋)
http://homepage2.nifty.com/apfel/doc/newsPaper_1966yamagata.pdf


笹はトロいので、宮司さんと先生方のお話に一生懸命ついていきました。
うーん、内容が濃かった・・・いろいろ勉強になりました。
宮司さんご自身も居合を嗜まれたご経験があり、当時使われていた刀を
拝見させて頂き、ちょっとした居合談義もありました。
幻のお米で握ったおにぎりや芋の子汁、お漬物もご馳走になりました(^▽^)オイシカッタデス
奥ノ院の成り立ちや河野先生と奥ノ院の関わりについては、
笹なりにまとめられたらいいなぁと思っています。

週末のお休みの際にお邪魔致しまして、貴重な資料を頂いた他に
ご馳走にもなりまして大変お世話になりました。有難うございました!
インターネットの隅っこから心より厚く御礼申し上げます。

来年また細野を訪ねる際は、もうちょっと上達して臨めるよう頑張りまっす。

笹はまだまだ勉強しなくちゃですね。
まだまだ知らないことが山ほどあります。
居合を始めてからいろんな方々のお目に掛かる機会が増えましたが、
物知らずを思い知らされるばかりです。

河野先生と奥ノ院、林崎神社は
切っても切り離せないくらい深い関わりがあることを知った笹でした。

« 今週の稽古っ(2013年10月19~20日 いよいよ寒い季節です) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす) »

コメント

>夜桜さん
ごめんなさい、こちらで勝手に勘違いしてしまいました(^-^;
大変失礼いたしました。

>kobayashiさん
お久しぶりですー。こんなブログですが覗いて下さりありがとうございます。
河野先生と奥ノ院の関係・・・まとめられるよう頑張りますー。
居合神社前にある大鳥居の先については・・・後程メール致します(^▽^)

お久しぶりです。お元気ですか?
私はボチボチ稽古しておりますσ^_^;
笹さんのブログ、とても勉強になり、
感心しながら拝見しています。
河野宗家と奥ノ院の関わり、
ブログのUP楽しみにしています!
大鳥居の先…気になるっ‼︎(>人<;)

あ、すいません。

僕は男です(笑)

夜桜さんはじめまして。
お越しいただきまして、コメントの書き込み有難うございます。

夜桜さんも女性剣士でいらっしゃるのですね!嬉しいですー。
私も地元で存じているのは同じ道場の女性剣士の方のみです(^-^;
歴女がいても女性の武道人口が増えないのがカナシイところです。

お互い頑張って稽古してまいりましょうっ。

初めまして。

偶然、笹さんのブログ見つけました。

女性ですよね?女性で居合を嗜んでおられる方は自分が住んでいるところではあまり見かけないのです(^_^;)

ブログ拝見させてもらいましたが、居合が大好きなようですね。

居合修行者としてお互い頑張りましょうね。これからたまにブログ拝見させてもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58464674

この記事へのトラックバック一覧です: 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日):

« 今週の稽古っ(2013年10月19~20日 いよいよ寒い季節です) | トップページ | 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ