« 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日) | トップページ | 今週の稽古っ(モリさんの修復 2013年11月9日~10日) »

今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす)

コナミ日本シリーズで盛り上がる仙台市内。
プロ野球とは関係なく笹も盛り上がってますよー!
今年も年末まで、居合関係でいろいろありそうです(^▽^)
年末までモソモソ突っ走りたいと思います。

☆☆☆☆☆

書きたいコトたくさんあるのですよー。よー。
今年一番冷え込みが強かった土曜の朝。
当会の道場も冷え込んで足の指先がキーンと痛いです。
ウォーミングアップも兼ねてやってみようかということで、
片手早抜きを先生方に教えて頂きました。
文字通り「早抜き」という練習用に考案された業を順番に行うのですが、
早抜きとは違い、右手のみで斬り下し、血振り(大血振りに似た所作です)を行います。

動作がゆっくりであれ早くあれ、臍下丹田に力が籠っていること、
体幹が盤石であること、右手指の締めが出来ていることが基本として求められるため、
基本が出来ていなければ、動作がゆっくりであれ早くあれ、
体ごと刀に振り回されてしまいます。
「練習用」といいつつも相当ハイレベルなことが求められる業だなと思いました。

今回はゆっくりとした動作で片手早抜きを行いましたが、
笹は完全に刀に弄ばれておりました(^▽^;)アソバレマシタ
結構しんどかったス。
片手早抜きの業は森繁樹先生が演武されている映像がYOUTUBEで閲覧できます。
河野先生はご生前に
「居合というものは上手下手よりも、
あの人の居合は何かいいなぁ、と思わせるものでなければならない」と仰っています。
演武される森先生の風格・・・大変僭越ではありますが笹は大好きです(^-^)

☆☆☆☆☆

昨日程ではないけれど、ちょっぴり冷え込みが強い日曜日の朝。
稽古場では笹が大ピンチになっておりました。

笹「ひーーーーーーーっ」
S先生「左手は鯉口をしっかり持つ。そんな持ち方したら納刀で手切れるぞ」
笹「ひーーーー」
S先生「危ないから刀の切先と鯉口をよく見て、(よく見ないと)指切るから」
笹「ムリムリムリムリ、納刀できません! わーー」
S先生「はいはいはいはい、いいからいいから(やれ)」

本稽古前に、とある刀を笹が抜き付けと納刀できるのか、という話になりまして。
先生を散々手こずらせて数分後に、帯びた刀を鞘に納めることが出来ました。
先生、お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _;)m

刀の銘はモリさん(仮名 結構な年齢)。
先生が縁あって貰い受けた真剣なのだそうです。
居合の稽古で使えると診断されたモリさんは今後、
多少の手入れが入れられていくこととなりました。

そんなモリさんを帯びて抜き付けと納刀をやらせて頂きました。
モリさんは普段使っている刀よりも身幅が細く、刀身は黒光りしています。
静かに目を開いて笹を値踏みしているような気がしました。
年齢も笹よりずーっと年上ですから・・・「私を使うことができるのか」という雰囲気です。
手に取ったモリさんからは引き締まった重みを感じます。
風格も重みを感じます。

模擬刀と真剣は・・・こんなにも違うのですね。
先生方の刀に触れる機会はほとんどないので、
抜き付けや納刀をやったのはモリさんが初めてです。
真剣って・・・・・・すごいですね!

モリさん、はやく手入れしてもらえるといいですね(^▽^)v
笹も早く真剣が持てるようなレベルになりたいなー。

« 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日) | トップページ | 今週の稽古っ(モリさんの修復 2013年11月9日~10日) »

コメント

夜桜さんコメント有難うございます。
半袖でバイク!!  ∑(=゚ω゚=)
現在も毛布に包まってお返事を書いている私には羨ましい温かさです。

私が所属する団体は段位制となっておりますが、真剣を持つのに決まりはありません。
決まりはありませんが、真剣をもつための知識や心構えは求められております。
真剣を扱うための留意事項は実際に真剣で稽古されている先生方が
一番よくわかっていらっしゃいますので、
まず先生方に相談にのって頂いて、自分に適う真剣を選ぶ方法や、
刀の勉強しながら求めていく・・・というスタンスだと思います。

夜桜さんは真剣と模擬刀を両方お持ちなのですか?(^-^)イイナー
笹はいつになることやら・・・でございます(笑)

ではっ、稽古頑張りましょう!

こんにちは笹さん(^_^)

仙台はもう寒いのですね。

僕は沖縄に住んでいますが、沖縄ではまだ半袖でバイクに乗れるくらい涼しいです♪


真剣と模擬刀、全然違いますよね。緊張感というかなんというか・・

笹さんの会では段位制ですか?何段以上ではないと真剣を持てないという決まりがありますか?


いつか笹さんの相棒となる真剣を手に入れたらちょこっとだけブログで拝見したいです♪

稽古頑張りましょう(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58506805

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす):

« 釜ヶ澤大明神プチ調査隊員っ at 細野村(2013年10月26日~27日) | トップページ | 今週の稽古っ(モリさんの修復 2013年11月9日~10日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ