« 今週の稽古っ(ストーブ点けました 2013年11月16日~17日) | トップページ | 今週の稽古っ(x 2013年11月30~12月1日 ぴしぴし寒いです) »

今日の稽古っ(2013年11月23日~24日 ビッシバシ稽古ですよ)

仙台市内が楽天の優勝パレードで賑わう週末。
優勝パレードに負けずこちらも頑張るっす!・・・と思った矢先に
笹の右目の下瞼にモノモライが出来てしまい、
土曜日は急きょ眼科を受診したため休ませて頂きました。
幸い、酷いものではなかったため切開まで至らず、
日曜日の稽古に参加させて頂いたのですが。

・・・が。
今週は会員の方々のご都合が合わなかったようで、
土曜日の稽古 参加者1名。

!!(゚ロ゚屮)屮 エェェ

「道場で一人で稽古したのは久しぶりだった」と昨日を振り返るS先生のお話を
笹はのほほんと伺っておりましたところ。

日曜日の稽古 参加者2名。(笹を含む)


!!(゚ロ゚屮)屮 ヒョエェェ

・・・というわけで、今週末はS先生と笹の1対1、稽古をビシバシ行いました。
稽古場がとても広く感じます・・・!
本日はウォーミングアップで大日本抜刀流、
正座の前、右、左の業について体捌きの稽古をメインで行いました。
稽古方法は、稽古場に設置されている鏡の前に立ち、
先生が抜かれた業を、少し間を置いて笹が続けて行うやり方と、
先生と笹が交互に行うやり方の2種類で行いました。

笹は自分だけで稽古を行うと、自分の業への内省になってしまい、
改善するにはどうしたらいいか・・・と、業を頭だけで考えがちになってしまいます。
自分以外の他者との稽古・・・先生の動きと自分の動きをリンクさせることにより
動きや体捌きの違いを感じることができる他に、
鏡の前に立つことで違いをはっきりと見ることができます。
鏡の前で行う稽古は笹には理解しやすくてぴったりです。(^-^)v

いざ鏡の前で稽古してみると自分の業がなおざりになっていたことがよく分かります。
そして先生からも眼光鋭いご指摘がバシバシ飛んでまいります(-_-;)
業というのは例えば大日本抜刀流の奥「前敵逆刀」の場合、
理合いは考慮せず業の内容だけでいえば、
逆右袈裟斬り(一刀目)+右袈裟斬り(二刀目)の組み合わせで業が成り立っています。

運剣は一刀目が下からの斬上げに対し、二刀目は上からの斬下げとなっており、
真逆の運剣になっています。
笹は逆袈裟切りと袈裟切りの運剣をやることばかりに気を取られ、
正しい体捌きで正しく運剣を行い、正しく業を行うことを疎かにしていました。

理合いを考慮すれば、前敵逆刀は一刀目で相手を斬りきることができなかったので、
次の手として二刀目を出してとどめを刺すのですが、
笹の場合、理合いを考慮するもなにも、なにやらワカラナイ業をやっていたことになります。
・・・目的もワカラナイような「死んでいる業」というのは、
業ありきではなく、業と業の運剣ありきとか、
本筋と外れたことを業自体を考えていくことから生まれていくのでしょうか・・・。
業と業の間の運剣は、業を正しく鍛錬することの積み重ねで生じるものであるので、
まずは業をひとつずつ丁寧に行い、正しく業が出来るようになった将来
業と業の間を徐々に詰める稽古を行うように、というご指導を頂きました。
業を丁寧にがんばりますm(_ _)m


その他に、正座の前、右、左の体捌きの研究を行いました。
大阪のN先生から頂いた書簡をもとに行ったのですが、
体の重心、軸の位置をの移動の仕方次第で体を楽に、素早く動かせる方法が
あるんですねー。面白かったです(^▽^)

漢字の書体に楷書、行書、草書がありますが、
正しい動き、正しい運剣を学ぼうとしている笹の業を「楷書」とするのであれば、
業を幾年も鍛錬を行った先生方の業は「行書」「草書」といったところでしょうか。
N先生の書簡の内容は「草書」レベルと思います。

楷書のできない笹が草書レベルの話を伺っても「???」が多かったのですが、
「正しい業」が出来ることが大前提で、予備知識として草書レベルを勉強して
自分の「引き出し」を少しずつ増やしていけたらいいなぁと思いました。

まだまだ頑張れる!
まだまだ頑張るぞー!
・・・と思った本日の笹なのでした。

« 今週の稽古っ(ストーブ点けました 2013年11月16日~17日) | トップページ | 今週の稽古っ(x 2013年11月30~12月1日 ぴしぴし寒いです) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58635734

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年11月23日~24日 ビッシバシ稽古ですよ):

« 今週の稽古っ(ストーブ点けました 2013年11月16日~17日) | トップページ | 今週の稽古っ(x 2013年11月30~12月1日 ぴしぴし寒いです) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ