« 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす) | トップページ | 今週の稽古っ(ストーブ点けました 2013年11月16日~17日) »

今週の稽古っ(モリさんの修復 2013年11月9日~10日)

赤や緑、金銀で華やかに彩られ、すっかりクリスマスカラーになった仙台。
普段ならその装飾に喜んでいるのですが、
赤や緑色を見ると、モリさん(2013年11月3日参照)を思い出しております。
今年の笹は一味違います・・・。(←変わりなく見えますよ)

モリさん(仮名 結構な年齢)の印象を申しますと、
体配はほぼ反りがなくすっきりとして印象。切先は小丸。
板目肌が流れてやや柾目肌が入った鍛え肌にやや浅い直刃があり、
直刃と肌の間に荒沸と沸がやんわりと雲のようにゆらいでおります。
茎は生茎です。

刀装は、柄巻が深緑色の木綿糸で組まれており、鞘は黒と赤の紗模様の露塗り。
鈍い金色のクワガタがついており、月を模したような可愛らしい形です。

まさにクリスマスカラー!そして何か可愛らしいモリさん。
試斬り以外で初めて鞘に納めた刀なので思い入れもあります。
モリさんは笹をどう思っているのか分かりませんが、
出来れば、笹を気に入ってくれるといいなぁ・・・と思っています(^-^)

そんなモリさんは長年人目に触れていなかったせいか、
刀身はところどころ黒錆、茎には赤錆が出ており、鞘の栗型も取れてなくなっています。
切羽も一枚足りず、鍔と鎺(はばき)はぐらつき、
目釘を無理に押し込まれてしまったのか目釘穴周りの鮫皮が割れてしまっています。

今回はモリさんを居合で使えるくらいまで修復するため
地元の鞘師さんの元を伺うとのことで、笹も同行させて頂きました。
そんなこんなで、今回は取材内容をピックアップしました。
修理する内容について、もしかしたら何かのお役立てできたら幸いです
宜しかったらドウゾ(^▽^)

☆☆☆☆☆

本ブログに掲載している日本刀に関する記事を、まとめました。
最新の情報は【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識にアップしています。





☆☆☆☆☆


鞘師さんは当会の先生方がお世話になっている方で、
鞘師さんご自身も剣術を嗜まれたご経験をお持ちでいらっしゃいます。
工房にお邪魔すると、鞘師さんはモリさんを素早く分解してしまいました。
モリさんと刀装具をひとつひとつ調べながら、どこを修理するか話を伺いました。

☆茎(なかご)の赤錆の取り除き方
赤錆は刀を朽ちさせてしまうので注意が必要。発生したら取り除く必要がある。
茎に刀油を塗ってしばらくすると赤錆が浮いてくるので、それをふき取る。
それを何度も繰り返すことで赤錆を取ることが出来る。
油は刀身の手入れをした時に手に着いたものを塗る程度で十分。
赤錆のふき取りは歯ブラシで擦ることでも取ることも出来る。
勧めないが赤錆がひどい場合は一番細いワイヤーブラシで擦る方法もある。

☆茎の黒錆の取り除き方
黒錆は刀を朽ちさせることはないので発生しても大丈夫。
軽い黒錆は刀身に打粉を打って拭うことを繰り返すと取れることもある。
(モリさんには打粉を打って黒錆を取り除こうとした跡があるとのことでした)

☆赤錆と黒錆の関係
赤錆の層の下に黒錆の層がある。

☆柄巻の目釘穴の補修
目釘穴が大きくなってしまっている場合は、穴を小さくすることはできない。
補修は穴より大きい四角型の木を埋め込んでから、穴を開け直す。

☆鍔と鎺(はばき)
茎と茎櫃穴の間にある隙間を責め金を作って埋める。
(元から縦割れがあった)鎺は交換。素赤で作り直す。

☆柄巻の糸
柄頭と縁金と、柄巻糸の高さが均等ではない。
糸を巻いたのは職人ではなく、おそらく素人が巻いたのだろう。
その証拠に、柄頭に巻きつけた糸の結び目の位置が逆になっている。
(通常は刀の表よりも裏のほうが結び目が柄頭近くに来る。糸の組み直しは
おそらく戦後に行われたもの)

鞘師さんのお蔭で、モリさんに触れてきた人の存在を知ることが出来ました。
触れてきた人の多くはきっと、もうこの世にはいない方々でしょう。
ずーっと昔に生まれたモリさんは人から人へ渡っていくなかで、
いろんなことを眺めてきたんだろうなぁ。
どんな人と逢って、どんなことを見てきたんだろうか。
鞘師さんのお話を伺いながら、笹はドキドキときめいておりました。

鞘師さんは一目見るなりモリさんを診断し、こまごまとした修復が必要とのことで、
モリさんは年末くらいまで鞘師さんが預かって修理して下さることになりました。
モリさん頑張れ~(>_<)

« 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす) | トップページ | 今週の稽古っ(ストーブ点けました 2013年11月16日~17日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58550195

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(モリさんの修復 2013年11月9日~10日):

« 今週の稽古っ(2013年11月2日~3日 今年もまだまだイベントありまっす) | トップページ | 今週の稽古っ(ストーブ点けました 2013年11月16日~17日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ