« 今日の稽古っ(2013年11月23日~24日 ビッシバシ稽古ですよ) | トップページ | 業務連絡です »

今週の稽古っ(x 2013年11月30~12月1日 ぴしぴし寒いです)

昼休み at 笹の職場。
笹は毎日の昼食を同期入社の人たちと食べて過ごしております。
ある日、その中で数人が携帯ゲーム機を持参してきました。
ゲーム機を操作する人ががゲームソフト内の世界でハンターとなり、
恐竜に似たモンスター達を刀や弓、銃を持ってガンガン仕留めていく…という内容の
ゲームが職場で流行しているのだそうで。
アレですよアレです

ハンターが持てる武器のなかに太刀が出てくると聞いて
俄然ヤル気を出した笹、同僚が恐竜を仕留める様子を見学し、
同僚から操作方法を簡単に教えてもらい、太刀を帯びて準備万端、
いざハンティング出陣。

以下が各自の戦法です。
同僚A:崖や坂道などの高低差を利用した攻撃。
同僚B:恐竜が襲い掛かってくることを逆手に取った計画的な地雷攻撃。
笹:とにかく恐竜に突き進む。逃げない。

笹(攻撃中)「あ、(恐竜に)ぶっとばされた」
同僚A「逃げ方教えたでしょ~~っ!!なんで逃げないんだよ!!」
笹(恐竜に踏みつけられ中)「一刀目で仕留められないとは・・・あ~」
同僚B「一発の攻撃で仕留めるのが目的のゲームじゃないから」
笹の戦法はアホだけどある意味漢気があると評価されました(笑)
漢気バンザイ(笑)

☆☆☆☆☆

寒いけれど寒さもぶっとばす!笹です。
今日も今日とてモソモソ頑張っております。
寒さが増して体の調子を整えることが難しいですね。
そのためか、このところ稽古に参加される方々が少ないです(T_T)サミシイ

今週は組太刀はお休み、大日本抜刀流、正座、立膝の通し稽古を中心に行いました。
重心を低くすることを意識すれば、手の裡や太刀筋がおかしくなるし、
手の裡や身体の動きを意識すれば、重心が高くなってしまうし、
一刀ごとに小首を傾げたくなることばかりです。

居合に想いはあるけれど。
体がついてこず。

笹はアタマで考えすぎるから、体で体の動きを感じることが必要だと
ご指摘を頂きます。

感じるということは、やみくもに稽古するのとも違う。
体で考える稽古ですね。


落ち込みました。



頑張ろう。

« 今日の稽古っ(2013年11月23日~24日 ビッシバシ稽古ですよ) | トップページ | 業務連絡です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58677841

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(x 2013年11月30~12月1日 ぴしぴし寒いです):

« 今日の稽古っ(2013年11月23日~24日 ビッシバシ稽古ですよ) | トップページ | 業務連絡です »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ