« 今日の稽古っ(2013年12月21日~22日 大掃除ですよー) | トップページ | 来年の稽古はっ(2013年12月30日) »

今日の稽古っ(2013年12月28日 今年最後の稽古でした)

「きらず」という食材をご存知でしょうか。
きらず・・・漢字では「雪花菜」と書きまして、”おから”や”うのはな”の別称なのだそうです。

真剣のモリさんを授かる際に、
「新しい刀を迎える時に、江戸時代はおからを食べる慣習があったそうだよ。
きらず・・・人を斬らずに済みますように、怪我をせずに済みますように
という願掛けの意味があるみたいです」
と先生から伺いました。

TVや映画の映像では、侍や浪人は、
いとも簡単に刀を抜いて殺陣やチャンバラを繰りひろげておりますが、
あれは飽くまでエンターティメントであって、
実際は刀を抜くことは禁忌、刀をうっかり抜いてしまったなんてことはあり得てはならないし、
人を斬ろうものなら、斬った側と斬られた側、両方のお家が成敗されていたことでしょう。
そんな世のなかで刀を抜かずに、怪我をせずに生きることは切実な願いであったと思います。

笹もその慣習にならって、おからを頂きました。
・・・大豆類の食材なら、おから以外でもいいのかしらと思い、
念のため、職場では豆乳を飲んで過ごしておりました(笑)
イソフラボンで健康的な食生活+願掛けをしている笹です☆


朝から景気よく雪がもっさり降り積もった仙台。
笹の住む地域は山に囲まれており、木々に降り積もった雪が影を作り、
白と黒のコントラストが生み出す風景は、まるで水墨画のようです。

普段の休みであれば「水墨画みたいできれい~♪」と言いながら楽しめる風景も、
稽古があれば話は別です(-_-;)
笹の家から稽古場までは上り坂と下り坂の連続なので、雪道は結構ヒヤヒヤします。
車が雪道でスリップしないように気をつけながら稽古場へ向かいます。
今年最後の稽古は、雪がコンコン降る日となりました。

先週は風邪をひいてしまって見取り稽古の身でしたが、
今回は、いよいよ真剣モリさんデビューです!
おからと豆乳を頂いたので願掛けはバッチリです(笑)

今週は組太刀と、英信流の業42本すべての通し稽古を行いました。
笹もモリさんを帯びて通し稽古をやりきりました! (^▽^)ワーイ
今はゆっくりでいいから、間とか早さとか考えなくて構わないから、
十分に注意して刀を扱うようにというアドバイスを先生方から頂き、
運剣は普段よりもゆっくりではありましたが・・・出来た~~っ(T▽T)ワーイ
真剣初心者としてやっとこさ第一歩を踏んだ感じですね。

当初は、今回の稽古も個人練習させて頂こうかなぁと考えていたのですが、
挑戦してみてよかったー。
逃げてばかりではやはり何も進展しないものなんだなー・・・。
納刀する姿は、お見せできないほどみっともない恰好ですが(笑)

初めての真剣。
なんというか・・・こう・・・芯の入った重みというのでしょうか。
持った時の重さと、実際に使っている時の重さの違いが驚きでした。
抜き付け、斬りおろしで生じる空気抵抗にもブレないというか・・・。
鋳物の模擬刀とは違った感覚が確かにありました。

そしてあの静かな威厳。
ひよこレベルの笹が持っただけでも、真剣から発せられる風格に、
笹が圧されてしまいそうになります。

愛知のH先生曰く、「人が刀を呼ぶのではなく、刀が人を呼ぶんだよ。
そして、人が刀を高めるのではなく、刀が人を高めていくのだよ。
つまりそれは、人は刀に相応しい自分になろうと自然と努力し始める。
人を高め、そして更なる刀を求めようとすることに繋がるんだろうね」

H先生が仰るお話の意味がほんの少しだけ、私にも理解できたような気がしました。
刀から湧き出す威厳を目の前にしたら、
相応しい人になろうと思うのは自然なことなんだろうな。

私もモリさんに相応しい人になりたいなぁ。
モリさんにも、私を認めてほしいなぁ。

そんなことを強く思った、今年最後の稽古でした。


伝承会の皆様、今年も一年間有難うございました。
来年もまた、なにかとご迷惑お掛けするかと思いますが、
引き続き頑張って参りたいと思いますのでご寛容のほど宜しくお願い致します。

ブログを覗いて下さる皆様、こんなのほほんとしたブログに
一年間お付き合い下さり有難うございました。
こんな感じで宜しければ、また来年も覗いて下さるととっても嬉しいです。

ではまた来年っ、いい年でありますように(^▽^)ノ~♪

来年もアクセル全開・・・というか踏みっぱなしで参りますよー。よー。
(↑たまにはブレーキも踏みましょうね)






« 今日の稽古っ(2013年12月21日~22日 大掃除ですよー) | トップページ | 来年の稽古はっ(2013年12月30日) »

コメント

コメントありがとうございます。
楽しんで読んで頂けているようでありがとうございます!
大変恐れ入りますm(_ _)m

また来年もこの”のほほん”ブログを宜しくお願い致します!
良いお年をお迎え下さいね。(^▽^)ノ

最近見つけた笹さんのブログ。

考えること、稽古のこと、刀や時代に対する考えなどが、ここまで素直に感情豊かな文章で書けるブログをあまり知りません。

読んでいてなるほど・・と思ったことも多々ありとても楽しく読ませて頂いております。

また来年も覗かせて頂きます(^_^)v

一年間の居合の稽古お疲れ様でした。

よければ僕のブログにも遊びに来てください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58837771

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年12月28日 今年最後の稽古でした):

« 今日の稽古っ(2013年12月21日~22日 大掃除ですよー) | トップページ | 来年の稽古はっ(2013年12月30日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ