« 業務連絡です | トップページ | 今週の稽古っ その1(2013年12月14日~15日 雪が積もりました) »

今週の稽古っ(2013年12月7日~8日 雪が降りました)

携帯電話の電波が悪いですよ at 笹の職場。
笹の職場はオフィス街にありまして、携帯を使う時間も
周りの企業の方々と似たような時間帯になるらしく、
お昼休みとか、夕方の帰宅時間帯、夜の夕飯休憩になると
びっくりするくらい通信速度が遅くなります。
電話を使っている途中で通信が途切れることもしばしば。 ( Д) ゚ ゚ キレター

職場の通信環境の悪さをウチのおにーこ(仮名 実兄)に相談したところ、
笹の持っているスマートフォンが原因らしいとのこと。
電波の奪い合いにならないよう交通整備するようなルールは
笹の持っている機種より一つ新しいバージョンから対応されているらしいとのこと。

「So○tBa○kとa○で同じ機種で通信環境を知ってるから、この情報は確かだ」
というスマートフォン二刀流・おにーこの言葉に後押しされ。
なにか遭った時のためにも通信手段は備えあったほうがいいなーということで、
思い切って新機種に変更しちゃいました☆笹です。
でもおにーこ、同じ機種で2台はいらないと笹は思う。

変更を機に、居合も頑張っていきたいところです(←文章が通じません)
今週も今週でビシバシ稽古です!

「ビシバシ」という厳しさを単位で例えるなら、

普段 1ビシバシ
先週~今週 2.5ビシバシ

・・・という感じでしょうか(笑)
年明けの昇段試験に向けて、笹カメは必死に頑張っております。
(相変わらずモソモソと動いているように見えてなかったりして)

今日もこってりご指摘を頂き。
ただいま笹カメは、仰向けにひっくりかえっているところです(笑)

・斬り下しが抜き付けに比べて勢いがない。
 ⇒斬り下しの際に、右手がブレーキをかけているように見受けるとのこと
・大日本抜刀流「後敵逆刀」が、むかってくる相手の正中線からずれたところを斬っている
 ⇒相手のいる方向を把握すること
・同じく「後敵逆刀」の足さばきがオカシイ
 ⇒相手と自分の距離を把握しながら足さばきを復習すること
・柄かかりまでの歩き方が頭をピョコピョコ波打たせながら歩いている
 ⇒ナンバ歩きと、その他に頭を無駄にピョコピョコさせないよう足と体捌きを復習すること
・重心が高い
 ⇒臍下丹田を勉強すべし
・正座「受け流し」で、相手の斬り下しをかわしているが、左肩が残り捌ききれていない。
 ⇒相手の方向、動きを把握し、体捌きを復習すること
・同じく「受け流し」の目付けができていない
 ⇒上に同じ。
・その他いろいろ


il||li _| ̄|○ il||li ツ ツトメテ ナオシマス

・・・こっこんな状態で笹は、本当に昇段試験、受けさせてもらえるのでしょうか!?


その他に。
先々週あたりからずっと、体の重心の使い方をご指導頂いております。
重心の使い方でウンウン唸っていると、
繰り返し「アタマで考えるな」と繰り返しお教え下さいます。
無駄な力を使わず、無駄な動きをせず、低燃費で高出力。
・・・武道はECOと似ている気がしています。

体を覆っている「筋肉」という言葉を「筋」と「肉」に分けて例えるなら、
「筋」は体の向き、角度、高低を「梃」として発揮される力。
「肉」は体から湧き出す体力、体すべてで発揮される力。

笹もいつかは年取っておばあちゃんになりますが、
居合を続けられたらいいなと思っています。
続けるためには、今からECOな動き・・・「肉」よりも「筋」を使う動きを勉強しておけば、
きっと続けられると思います。

いろいろ勉強することが多いなぁと思うたびに、
勉強することがもっと増えてきている気がしております。

今年もあとわずか。
多少なりともあがきます!

« 業務連絡です | トップページ | 今週の稽古っ その1(2013年12月14日~15日 雪が積もりました) »

コメント

コメント有難うございますm(_ _)m

☆夜桜さん
私もゴハンはたくさん頂きますが、低出力ですよ(笑)
食べたモノははたして何割使われているのか(笑)

寄り道、逸れ道、迷い道いろいろあって
余計なことばかりして右往左往しておりますが、
せめて居合だけはECOでありたい…と思っております(^▽^)

今年も残りもう僅かですね。
お互いに体調を整えて元気に参りましょう(^-^)

☆GENさん
寒くなりましたね~。
仙台は辺り一面雪景色になっていて、先にホワイトクリスマス状態です(笑)

臍下丹田のアドバイスありがとうございました。
呼吸を意識すれば動きがオカしくなるし、意識しないと今まで通りになってしまいますし…
慣れるまで時間がかかりそうです(^_^;)
今暫く頑張って続けてみます。

今年の残された時間も、精一杯頑張って参りましょう!

寒い中、稽古に精進のご様子で此方も刺激を受けます。臍下丹田ですが余り、意識をせずにお腹に息を溜める事を最初はすると良いと思いますよ。重心ですが、その前に笹さんの姿勢はどうなんでしょうか?普段から自然体を意識するとそれが普段の姿勢になると思います。但し体育系の直立不動ではないですよ。念のために!!では今年もあと僅かとなりました。最後まで気を抜かずに互いに精進しましょう。

毎週お稽古お疲れ様です。

低燃費で高出力・・・・いい言葉です。


ちなみに自分の体は高燃費、低出力でございます(^_^;)

いっぱいご飯食べるけど、長時間働かない・・・(笑)


居合術やその他武術のように身体や人生もECOになればいいのですが。

おっとつまらない話、失礼しました。
昇段試験の課題頑張ってください♪お互い風邪に気をつけましょう(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58721938

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2013年12月7日~8日 雪が降りました):

« 業務連絡です | トップページ | 今週の稽古っ その1(2013年12月14日~15日 雪が積もりました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ