« 来年の稽古はっ(2013年12月30日) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー) »

今週の稽古っ(2014年1月11日~12日 今年2度目の稽古ですよ)

♪~ 宮城道雄 春の海 ~♪

笹「モリさん、新年あけましておめでとうございます」
モリさん「あけましておめでとう」
笹「昨年から寒いなか私の家へお越し下さいまして、なにかとお疲れのことでしょう。
  ささっお酒をどうぞ。お寛ぎください(お酒を差し出す)」
モリさん「おぉ、有難い。・・・・・・甘酒?」
笹「はいっ(^▽^)、甘くて美味しいですよ」
モリさん「・・・甘酒。 ・・・して肴は・・・?」
笹「肴。あ、えーと、チョコレートがございますよ。
  アポ○とコ○ラのマ○チ、どちらに致しましょう?」

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; オコサマデハナーイ


☆☆☆☆☆

モリさんに甘酒とチョコを納めたのがいけなかったのでしょうか。(←それはないだろう)
居合刀のムネチカさんには毎年、チョコを納めていたんですが。(←それもないだろう)
1月5日の非公式稽古の際に、手の薄皮をちょぴり切った笹です。

軽く切った程度で幸い大事には至りませんでしたが、
真剣になったばかりで恐る恐る使っているせいか、
抜き付けの際に鞘を握る左手について、
鯉口を切るところから抜き付けるまでの手付きが正しくできていないようです。
本日は左手の使い方についてご指導を頂きました。
大事に至らないためにもきちんと身に着けたいと思います。
持つ物が変わっても、”正しい”やり方は変わらないと笹は考えています。
肝心なのは”正しい”やり方が身についているかどうかの違い。
笹は、それがまだ身についておりません・・・。


あ。
新年あけましておめでとうございます!
今年が伝承会の皆様と、ブログを覗いて下さる方々にとって
穏やかな一年になりますように。
また、病気やケガをすることなく元気に過ごせますことを
心からお祈り申し上げます。
今年も楽しいことがたくさんあるといいですね(^▽^)v


あたり一面の屋根や車のボンネットが霜で真っ白。
稽古場の床の冷たさが今週は一段と鋭い気がして、
温度を調べてみたらマイナス4℃!!。
稽古着も冷気で冷えきっており、着ても体温に馴染むまで時間がかかります。

気温は寒いがアツく参りましょうっ!(^▽^)
今週はウォーミングアップを兼ねた通し稽古(大日本抜刀流、正座、立膝、刀法)の他、
組太刀の取り組み方について見直しを行いました。
当会の組太刀(太刀打ち、詰合)は、
わりと業を行うスピードを重視している印象が笹はあります。
スピードを重視するからには、業のやり方を十分に理解していることが大前提です。

で、スピードを重視してしまうがゆえに、業に含まれるひとつひとつの動きや
仕太刀(最後に勝つ方)と打太刀(仕太刀を導く方)で本来あるべき距離が
正確に出来ていないのではないか?というお話が昨年末に出てきまして。
そこで今年は、ひとつひとつの動きの目的(木刀を動かすことで何をしているのか)、
互いの距離をよく考慮しながらゆっくり行い、
組太刀を見直してみよう、ということになりました。

もともと「打太刀の時の笹は、後退するのがやたら速い」とご指摘頂いている笹としては、
ゆっくりやってもらえていいなーと軽い気持ちで考えていたのですが。

動きの目的を考慮しつつ(=脛を狙うなら自然と距離も縮まる)、
ゆっくりとした動きで業を行う(=打つべきところを確実に狙う)。
・・・つまり、打太刀は逃げられません。

ほ、本気で怖いです・・・・・・・・!!! (T▽T)コワイ

怖がっているのは笹だけかと思っていたら、他の先生方も怖がっておりました。
知らないうちに安全な距離で組太刀をやっていたことに気づかされたそうです。

考えてみれば、居合は人を殺めるために生み出された術ですものね。
本来の目的を考慮しながら業を行えば、業の内容が怖いのは当然・・・ですね。
うーん、また、いろいろ勉強できそうです(^-^)

今年もまた頑張ろうっ。
今年もよろしくお願い致しまっす!

« 来年の稽古はっ(2013年12月30日) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58932076

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年1月11日~12日 今年2度目の稽古ですよ):

« 来年の稽古はっ(2013年12月30日) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ