« 今週の稽古っ(2014年1月11日~12日 今年2度目の稽古ですよ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました) »

今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー)

センター試験会場の大学と、受験者と、その親御さんが大忙しの仙台。
遠くの雪山から風に乗ってやってきた雪は稽古場を包み込みます。

そんな稽古場で、笹とS先生は刀問答をやっておりました。
S先生「なに言ってるの、”ふくらかれる”っていうのは(ホワイトボードに刀の切先を描く)、
 この切先の形を言うんだよ」
笹「え、違いますよ。ここの(といってホワイトボードに描かれた刀の絵の小鎬を
 マジックでなぞる)、小鎬の形ですって」
S先生「そんなワケないでしょう。一体どこの本を読んだの」
笹「(読んだ本の名前を言う)です。小鎬のところに線が引いてあって、
 そこに”ふくらつく”って書いてありましたもの」
S先生「その本は持っているけど、そうは書いていないでしょう」
笹「昨日寝る前にその本を眺めていましたけれど、
 そうか、小鎬は”ふくらつく”っていう形状があるんだなーと思いながら寝ましたもの」
S先生「そんなわけないと思うけどなぁ。稽古が終わって家に帰ったら、
  その本をもう一度読み直して確認して。あとで連絡頂戴」

刀の話をしていてひょんなことから始まった”ふくらかれる/ふくらつく”問答。
結論が出ないまま、帰宅して本を確認したところ。
------- 先生、申し訳ありません、先生が仰ることが正しいです・・・・・・!
本の該当する箇所の説明文にあった”ふくら”と書いてある先の矢印は、
まぎれもなく切先を指しておりました・・・・・・・・!
笹、思いっきり勘違いしておりました!
勘違いというよりも、寝ぼけている時ほどアテにならない記憶はないです!

\(;゚∇゚)/ キャー スミマセーン

本を確認してから慌てて先生に謝りの連絡を差し上げました・・・。
「笹は刀の用語を理解していない」ということは確りと先生に伝わりましたが、
あやふやな知識で対抗するものではないですね・・・反省しております・・・ il||li _| ̄|○ il||li
笹はもっと勉強をしなくては・・・。

☆☆☆☆☆

・・・・・・。

えーと。

今週の稽古は、来月の昇段試験の予行演武と、
組太刀(太刀打ち、詰合い)をメインで行いました。
普段使っている稽古場で地方審査を受験するのはIさんとHさんと笹。
今日はY先生と兄弟子のAさんが模擬審査員として、
Hさんと笹が、演武スペースへの入場、刀礼、演武まで通し行う様子を見て頂きました。
予行演武が終わった後に、Y先生とAさんからご指摘を頂きまして、
笹の場合は、
・立膝「颪」が、別の業「浮雲」で抜き付ける刀の方向と同じになっていて、混同している。
・斬り下しに勢いがない。
具体的にいうと、正座「前」や「右」に代表されるように、
英信流の特徴として、横一文字の抜き付けの後、
斬り下し(頭頂から水月まで斬りおろす)という動きがあります。
笹の場合、横一文字に比べて斬り下しの勢いが弱いのです。

理由は簡単で、
肩を起点に左手の小指から親指までの締めから生じる刀の勢いを
右手が抑えてしまっている。
なぜ右手が勢いを抑えてしまっているのか。
当会に入門したてのころは刀の切先を床に打ち付けてしまいそうで怖いのが原因でした。
(実際、ぶつけてしまったことが何度かありました)
今は切先を床に打ち付けることはない・・・少なくとも、床に打ち付けないような
指の締めは出来ているのだと思います。
・・・だとすると、右手が勢いを抑えてしまう根本的な原因は別にあるんだな・・・。

うーん。


うーん。


心当たりは、山ほどあるけれど、
山ほどある心当たりを掻き分けてみれば、
見つかる本当の原因は案外シンプルなことなのかもしれませんね。


昇段試験まであと少しっ!

頑張るしかねーべぁ。

« 今週の稽古っ(2014年1月11日~12日 今年2度目の稽古ですよ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/58973705

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー):

« 今週の稽古っ(2014年1月11日~12日 今年2度目の稽古ですよ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ