« 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年2月1日~2日 春の匂いがします) »

今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました)

ピリッとした寒さを伴う突風が吹きすさんでいる仙台。
霜焼けで腫れた足の指先が痛いぜっ☆笹です。

今週の稽古で先生方が相談された結果、
昇段の地方審査日が「2月15日(土)」に正式に決まりました。

笹は現在の段位は二段なのですが、
いまだ「えーと、来月の昇段試験は二段受けるんだっけ」と言われます(笑)

・・・笹は三段を受けますっ(>_<)

以前、二段に昇段した後に出稽古先で自己紹介の折に「二段です」と申し上げたところ、
「えぇ(笹って初段じゃなかったっけ)!?」と当会の先生方に驚かれました・・・。
驚かないでください先生方・・・(笑)

・・・笹は三段を受けますっ。(>_<)

日曜日は通し稽古で審査で指定されている業を先生方が元立ちでやって下さり、
とても有難かったです・・・・が、当日は段の低い者は笹だけだったのですが・・・が。

先生「じゃ、二段の業いきまーす」


・・・先生、笹は三段を受けますっ。受けさせて下さいっ(>_<)



地方審査を受けるのはHさん、Iさん、笹の3名。
頑張ってまいりましょうねー(^▽^)ファイト

業ももっと上手くなりたいし、日本刀の勉強も本格的にしたい。
苦手な日本史の勉強も少しずつしたいし、本も読みたいし映画も観たい。
やりたいことは山ほどあります。
目前に迫る昇段試験に集中して頑張りたいと思います。

☆☆☆☆☆

今日も今日とてモリさんを帯びて頑張っております。
年明けの非公式練習で手の薄皮を切ってしまいましたが、
以降は刀の扱いを十分に気をつけて怪我することなく過ごしています。
笹がモリさんを使っている・・・というよりも笹の動きに
モリさんが添ってくれている感じがします。さすが年上(笑)
そうはいってもモリさんを操作するのは笹自身。
先生方からも、真剣に緊張している時よりも、慣れ始めた時が一番危ないよと
注意を頂いているので、悪い意味で慣れないように気をつけたいと思います。

今日もいろいろご指導頂きましたっ!
・横一文字の抜き付けに比べて斬り下しの勢いが弱いのは、
動作と動作の間に手の締め・緩めがうまくできていないからではないのか。
 
⇒抜き付けた時の右手を緩めることなく斬り下しをしていることが原因で、
自然と左手の締めによって生じる勢いを妨げている・・・ということです。
諸手斬り下しの過程の稽古として、
左手が柄を掴んだら右手をしっかり緩めるように癖を付けていきたいと思います。

・正座の業「八重垣」などに含まれる体を前後に移動を伴う斬り下しが、
体の移動によって生じる動力(勢い)を刀身に活かせていない。
⇒笹の場合、移動してから(どっこらしょと)斬っており、
移動による動力をすべてゼロにしてから斬っているので勿体ない。
あらゆる動きすべてを無駄なく活用しなさい、ということです。
うーん・・・移動するだけで笹は一生懸命なのですが・・・感覚的にはすごく理解できます。
少しずつ取り組んで行こうと思います。


ウンウン唸っちゃうような課題も山ほどありますが、
やっぱり居合が好きだー。大好きだー。

2月はドキドキです。頑張りまっす。(^0^)ノ

« 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年2月1日~2日 春の匂いがします) »

コメント

コメント書き込みありがとうございます!
お返事遅れてしまってすみません。

GENさんも来月、昇段審査を控えられているとか。
一緒に頑張りましょう~(^▽^)v

昇段審査がんばってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59013885

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました):

« 今週の稽古っ(2014年1月18日~19日 雪が降ってますよー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年2月1日~2日 春の匂いがします) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ