« 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました) | トップページ | さてさてっ。 »

今週の稽古っ(2014年2月1日~2日 春の匂いがします)

たっぷり降った雪からも、強い風からも、かすかに柔らかい春の匂いを感じる仙台。
冬が寂しさの成分を含んでいるとすれば、
春は楽しさの成分を含んでいるのでしょうか。
ポカポカするようなお日様のような匂いを感じる度に楽しくなってきちゃいます(^▽^)
とはいえ仙台名物「春のドカ雪(毎年2月に大雪が降ることをこう呼びます)」が
やって来るはずなので、無事にやり過ごせたらいいな。

今日も今日とて稽古です!
昇段試験日を2週間後に控え、ビシバシご指導頂いております。
毎度のことながら、試験日を目前にして業ができておらず
極めて大ピンチの笹です(-_-;)

笹が受験する三段は、大日本抜刀流、正座、立膝、刀法の業全般の理合いを
理解していることと、
審査員が受験者の演武に対し、武道に対する姿勢(姿勢や服装、礼儀など)、
業そのもの(抜き付け、斬り下し、体の使い方など)が理合いに則しているかを
客観的に判断します。
審査員の判断は今に始まったことではありませんが、より厳しいものになります。


笹からみても決して段位に相応しい動きが出来ていないことは
明らかでして・・・(T▽T)ナクニナケナイ

先生方は昇段試験の際は本気で容赦ないのでして・・・(T▽T)ホンキトカイテ マジトヨム

こうなったら2週間、頑張るだけ頑張るしかないです・・・!(T▽T)ソレシカナイッス


今日は立膝「颪」や「浮雲」、正座「八重垣」の動きに代表される
右または前方に移動して相手を斬り下す、その移動の仕方がモタついている、
腰が重いというご指摘を頂きました。
つまりは、どっこらせと移動して、どっこらしょを斬り下しているらしく、
重心の移動によって生じる勢いを刀の物打ちに乗せられていない。
・・・「畑仕事してるんじゃないぞー」とお灸を据えられております(-_-;)ハイ
・・・先週頂いたご指摘も、突き詰めればこのご指摘に繋がります。

うーん。
重心の移動を刀の物打ちに乗せる方法は、微かに体が知っている感覚があります。
どうすれば「畑仕事」状態を解消できるかも、なんとなく分かります。

それなら、実際に練習あるのみっ!!

・・・と、思って気合い入れて練習していたら、
左手の薄皮をかすり傷程度、切りました(T▽T)モリサン ゴメン
それとは別に、納刀の際に、鞘と刀の反りが逆の状態で納刀しようとしました(T▽T)ゴメン
↑アホの子全開

先生方がモリさんを確認したところ、刃引きする必要があるとのことでした。
「刃引き」とは、使用する者が大怪我をしないための工夫のひとつです。
切先を目の粗いもので研ぐことで切れる部分に丸みを持たせ、
物体に対し刀を直角方向に動かした際の切れ味を少しだけ鈍らせることができます。

研ぐ道具について大阪のT先生にお伺いしたところ(T先生、有難うございます!!)、
陶器の糸切りした断面・・・お茶碗や湯飲みの足などの、ザラザラする面で
切先を何度か軽く擦ることでできるのではないか、とご助言頂きました。

真剣を「刃引き」することについては、切れるモノを切れなくするという矛盾と、
武道のスタンスに反するとの声もあるようです。

河野先生の図譜に「居合で真剣を使う場合は、刃引きをして使うこと」と記されています。
刀剣を愛された河野先生は、刀を傷つけることに躊躇いもあったと思います。

「稽古で仕事に支障が出るのであれば居合を辞めよ」と仰った言葉にあるように、
生活あってこその居合の稽古があるのだというお考えもありました。
居合で怪我をして生活に悪い影響があってはならない。
運剣の修練をしっかり行うことを前提として、
真剣に刃引きをするように仰ったのではないかと、私は考えています。

私は運剣の修練をしっかり行うことを河野先生に約束して、
モリさんを刃引きしたいと思います。


モリさんに逢ってから、いろんな勉強ができるようになりました(^▽^)
昇段試験も頑張らなくちゃですー(T▽T)

« 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました) | トップページ | さてさてっ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59056896

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年2月1日~2日 春の匂いがします):

« 今週の稽古っ(2014年1月25日~26日 地方審査日決まりました) | トップページ | さてさてっ。 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ