« 今日の稽古っ(2014年2月8日 現在試験準備中) | トップページ | 今日の稽古っ(2014年2月22~23日 久しぶりの稽古でしたっ) »

今日の稽古っ!?(大雪ですよー)

今日は昇段試験っ♪
モソモソとお布団から這い出て窓辺のカーテンを景気よく開けたところ。


( Д)           ゚  ゚


一面真っ白


ご近所の家々の屋根は雪がふっくらと丸く積もっており。
どの車も、笹の車も例に漏れず
ロッテ 雪見だいふく”のように雪に覆われて美味しそうに白く丸くなっております。


(下の写真は朝早くの雪の模様。コレは家族の車)

140215_2

先生方の判断により
この大雪では道場に来れる人もほとんどいないだろうということで、
今週末の稽古はお休み、昇段試験も中止となりました。
来週以降、審査日を見直しするのかな。
来週こそ、昇段審査…!!! (^▽^)vガンバロー


・・・ということで。
今日は、雪かき日和でっす!!

午前と午後に一回ずつ。かいては捨ててかいては捨てて。
ちぎっては投げちぎっては投げ(笑)
雪をかきよせる場所に、先週末の雪が残ってます。
もう雪をかき寄せる場所すらないですよー。よー。
微妙に水気が雪に含まれているせいか、
スコップでかいた雪で即席雪だるまが出来ます。


雪かきで腰を痛めないコツは、
雪を抱えたスコップを腰の高さ以上に自分の力で持ち上げないことです。
腰の高さは居合腰。
雪を捨てる位置に目がけて下半身から徐々に上体を捻り、
捻りによって生じる遠心力を利用してスコップを持ち上げます。
遠心力で持ち上がったスコップを自分の体の方向へ引き抜けば、
雪は目がけた位置に向かって面白いくらいすっ飛んで行きます。
雪かきでも稽古できます・・・!(^▽^)~♪


明日も雪が降るんだろうか。
笹んちの近くの電線にスズメがとまっているので、雪もそろそろ止むのかもしれない。
とにもかくにも、ブログを覘いて下さる皆様、雪道にはくれぐれもお気をつけ下さい。

« 今日の稽古っ(2014年2月8日 現在試験準備中) | トップページ | 今日の稽古っ(2014年2月22~23日 久しぶりの稽古でしたっ) »

コメント

GENさんコメント有難うございます。
全国でトンデモナイ大雪になってしまいましたね(^_^;)
無事に帰宅なさっているようで安心致しました。
おそらくもう(?)大雪はないと思いたいのですが、
怪我ならさないよう、お気をつけくださいね。
ゴムで長靴に装着できるスパイクというモノもあって、スリップを減らす効果もあるようです・・・。

ちなみに笹は、大雪後の初出勤日2月16日は、何を思ったか車で通勤してしまい、
車の大渋滞に巻き込まれてしまいました(^▽^;)

大阪もこの金曜日は大雪でした。私の職場はあまりにの雪でお昼で仕事を終え帰宅となりました。このお陰で仕事が溜まってしまいましたが・・・。雪に慣れない大阪はホンマに大変でした。笹さんもお気をつけください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59136897

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ!?(大雪ですよー):

« 今日の稽古っ(2014年2月8日 現在試験準備中) | トップページ | 今日の稽古っ(2014年2月22~23日 久しぶりの稽古でしたっ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ