« 昇段できましたっ!(2014年3月1日) | トップページ | 今週の稽古はお休みっ(2014年3月8日~9日 モリさんの身元調査) »

今日の稽古っ(2014年3月1日 寒さがまたやってきました)

少しだけピリっとした寒さが戻ってきた仙台。
小雪が舞うなかでの稽古となりました。

当会ではよく業の解釈を思索する機会があるのですが、
往年の剣士さんの話や武芸書の内容も織り交ぜた話し合いになります。
話し合いも段々アツい話へなっていくのですが、
気が付けば、自然と暖かいストーブの周りに集まっての話し合いになってます(笑)
寒いですから・・・その光景になんだかほのぼのしてる笹なのでした(^‐^)


今日も今日とて稽古です!
「参段になったからには今まで目を瞑っていた細かいところも直してもらって、
参段らしい業ができるように」
とY先生から喝入りまして(喝といってもキビしいものではないです)、
心改めて地道に頑張って参りたいと思っています。

指導して下さる先生方が「目を瞑っていたところ」・・・。

・・・・・・(想像している)。

・・・・・・・・・(白目)。

・・・山ほどありそうでコワイですね(^▽^|||)


昨日の昇段審査では
・左手の使い方を改めるように
 ⇒動作で生じる左右の作用・・・右手の作用に対し、左手が活かされていない
・右手の手の裡
 ⇒抜き付けから諸手上段になる時、右手に抜き付けた時の力が残っており
  斬り下す力に対しブレーキをかけている(何度もご指摘頂いています)
 ⇒業の動作の中にある強弱・・・抜き付け・諸手上段などの挙動と、
  挙動を繋ぐ動き(抜き付けた後、左右の手を頭上へ持ってくる)を意識が必要

とかとか色々・・・本当にいろいろ(^▽^)
あ、でも今回の審査の講評では「業のキレが良かった」と褒めて下さいました♪
嬉しかったです(≧w≦)キャー


笹としても現状維持でダラダラやりたくないし、それはイヤなので
今まで先生方が「目を瞑っていたところ」を少しずつお教え頂けたらナと思います。

次の四段審査は三年後。
更に上達できたらいいなと思います。

また頑張っていこーっ。

« 昇段できましたっ!(2014年3月1日) | トップページ | 今週の稽古はお休みっ(2014年3月8日~9日 モリさんの身元調査) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59225828

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2014年3月1日 寒さがまたやってきました):

« 昇段できましたっ!(2014年3月1日) | トップページ | 今週の稽古はお休みっ(2014年3月8日~9日 モリさんの身元調査) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ