« 今週の稽古はお休みっ(2014年3月8日~9日 モリさんの身元調査) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます) »

今週の稽古っ(2014年3月15日~16日 春の匂いがします)

新年度が間近に控え人と物の流通で賑わう仙台。
先の追悼の日に関らず、人を想う気持ちは絶え間なく続いています。

小雪が舞うよりも雨が降ってくることが多くなり、
日差しにも風の中にもはっきりと春の匂いが感じられるようになりました。
日本中を巻き込んだ大雪の名残もだいぶ薄れ、
稽古場の周りにドッサリあった雪も駐車場に残るのみとなっております。
稽古場でストーブを点ければ、ちょっと汗をかくくらい暖かいです。
今までは足の指先がジンジン痛くなるくらい寒かったのにねぇ。

☆☆☆☆☆

先週の休み分を挽回すべく、今週も張り切って稽古です!
のほほんとしてますが・・・笹は頑張りたいことがたくさんあるのですよっ。
のほほんとしてますが・・・心はメラメラ燃えてますよっ。
勉強したいこと、読みたい本、観たい映画、いっぱいあります(^▽^)
やりたいことがあるって、ワクワクしてきますね(^▽^)ノ

例えば、真下になにか来たら籠が降りる仕組みを作って、
天井に人が入る大きさの籠を何個か吊って、
真下に「稽古」 「日本刀の本」 「上等な刀油」 「お菓子」 を置いてみる。
数分後にはもれなく笹が捕獲できます(笑)
全部に食いつくので、ハンターは何も考える必要はありません(笑)

・・・笹はのほほんと頑張って燃えてます(笑)
ワクワクしすぎて頭がパンクしてます(笑)  ← オイ


今週から先生方が今まで目を瞑っていた笹の弱いところを
小出しにご指導頂いております。
・まわし納刀(正座「付込み」「介錯」)のぎこちなさを
 少しずつ直す。
 ⇒切先を遠くへ飛ばすイメージで力点の手の裡がズレないように気をつける。
・斬り下しの左手の手の裡がズレないようにする。
 ⇒手の裡がズレることで刀勢が抑制されているかもしれない。
・相手からの攻撃を刀を擦り上げてかわす動き(正座「付込み」の動き)と
 身体を後ろへ避ける動きのタイミングを合わせる。

先生方もお付き合いくださり、笹はなんとかしようと頑張ってみたのですが、
 
これらは稽古だけで直せるものではないですね。
繰り返し稽古がモノをいう動作です。
家でも繰り返し練習してみたいと思います。

もう少しで春。
居合、上手になりたいっ!!


あ、そろそろ当会のホームページも更新しなくては・・・。(・。・)アッ
昇段審査ですっかり忘れていたけれど・・・載せる記事は提供頂いていたのでした。
ホームページも変更デザイン、途中のままだった。
・・・やりっぱなしが多いな(^▽^;)
広報係としても頑張るぞー。

« 今週の稽古はお休みっ(2014年3月8日~9日 モリさんの身元調査) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59302712

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年3月15日~16日 春の匂いがします):

« 今週の稽古はお休みっ(2014年3月8日~9日 モリさんの身元調査) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ