« 今週の稽古っ(2014年3月15日~16日 春の匂いがします) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年3月29日~30日 暖かいやら寒いやら) »

今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます)

♪ぴろり~ん♪(笹のスマホにメッセージが届いた音)
『S先生が大阪へお越しですよ~』

♪ぴろり~ん♪
『先程、笹さんのお師匠さんとお会いしました』

♪ぴろり~ん♪

今週末は大阪のN先生が主催される奉納演武会へお招き頂きまして、
当会のS先生はお邪魔させて頂いたのです。

♪ぴろり~ん♪
『S先生が・・・』

・・・大阪でお世話になっている方々から、
S先生の出没情報がリアルタイムで笹のスマホに届きます(笑)
笹が直接連絡をとらなくても居場所がわかる・・・なんて便利な!(笑)
メッセージ下さった皆様、有難うございます!(笑)
S先生は無事に仙台へ戻って参りまして、
今週は武者修行のお土産話を拝聴しました。(^▽^)

☆☆☆☆☆

参段の昇段審査が終わり、のほほんとし過ぎていることがバレてしまい、
じっくりとお灸を据えられている笹です(^▽^;)バレタ

弐段と参段の地方審査が終わり、
現在は来る5月に中央審査を控える兄弟子Aさんの稽古をメインとして、
その傍らで比較的お手隙きの先生方から、
「あえて目を瞑っていたこと」を引き続き小出しでご指導頂いております。

・片手突きの突いている方向
・斬り下しの際に刀の柄で諸手が合わさった瞬間の手の裡
・斬り下している時の手の裡
・業を行っている時に頭の高さが定まっていないこと
・重心が高く、いわゆる居合腰になっていないこと

なんで出来ないのか自分が悔しくなってきます。
上記の所作は大まかになら出来るけれど、
ひとつひとつの所作を突き詰めていないから、
突き詰める考え方が全く足りないから、出来ないのです。
突き詰めた稽古が全く足りないから、出来ないのです。

先生方から繰り返し同じアドバイスを頂きます。
「(傍から見たら)バカみたいに見える同じ動作を繰り返す、そういう稽古も必要なんだよ」
「時間をかけて直していくしかないんだ」
「大事なのは出来るまで続けるかどうか」


どんな居合をやりたいかと尋ねられたら、
笹はズシンと重みのある居合がやりたいです。



頑張ろう。

« 今週の稽古っ(2014年3月15日~16日 春の匂いがします) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年3月29日~30日 暖かいやら寒いやら) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59343071

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます):

« 今週の稽古っ(2014年3月15日~16日 春の匂いがします) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年3月29日~30日 暖かいやら寒いやら) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ