« 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます) | トップページ | 伝承会HP更新のお知らせ »

今週の稽古っ(2014年3月29日~30日 暖かいやら寒いやら)

ノートパソコンの画面だけでは視覚的な作業スペースに事足らず。
画面を拡張するためにディスプレイモニターがもう1台欲しいのですけれど、
笹の部屋には置けるスペースはないのです。
(お値段も結構しますしね(^-^;))

で。

思いつきでパソコンと自室のテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、
パソコンで画面を拡張する設定にしてみると。


拡張画面 キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━━━!!!!


笹は基本的にテレビは見ないので(朝と夜のニュースくらいです)、
自室のテレビは映画を観る時くらいしか用途がありませんでした。
これからはググッと使用頻度が高くなりそうです(^▽^)ノ

☆☆☆☆☆

汗をかくくらい暖かいかと思ったら、
大雨と突風、急に寒くなってきた仙台。
長い期間ほったらかしにしていた伝承会ホームページリニューアル計画も、
ぼちぼち再開すっぞー☆笹です。
笹はその時の気持ちや勢いでホームページをほぼ無計画で作って、
そんでもって後で失敗するタイプなので、
ここはひとまず、ホームページ内の情報を整理することから
始めていきたいと考えています。

書きたいことがいっぱいあるのですよー。
書きたいことはあるけれど小分けして書いていこうかと。
睡魔に踵落としをくらう前に自主的に寝たいと思っています(笑)

★源清麿展に行ってきました
先日、東京は根津美術館で開催している「幕末の刀工 源清麿展」に行って参りました。
建物や庭園の佇まいがとても素敵な美術館で、
清麿の処女作~晩年の刀、50振りを3時間くらいかけてじっくり拝見しました。
作刀は清麿が若い頃から晩年に向かって時系列に閲覧できます。
本当に同じ人が鍛えたのかなと思うくらい、多様な鍛え肌。
天才と言われても苦労だって多かったと思う。
気持ちを鼓舞するような鍛え肌と、勢いよくキリ上がった体配。
目の前で本物を見ていても「本当に本物なのかな・・・」と、
拝見し始めてから暫くの間は実感が持てませんでした(笑)
ちょっと涙が出ました(T▽T)スゴカッタ
ご興味のある方は、単眼鏡を持参のうえ閲覧されることをおススメしまーす(^▽^)


★モリさんのこと
自分が使っている刀のことは出来る限り知っておこうと思いまして、
毎晩、ミニ刀剣鑑賞会@笹の自室(笑)
何度も繰り返し見ていく間に、ちょっとずつ面白いことがわかってきました。
モリさんの鍛え肌。
今までは刀全体が柾目だと思っていたのですが、
板目も混ざっていることがわかりました。
鎬側が板目肌で、鎬側から刃縁に向かうにつれて緩やかに弧を描き、
やがて柾目肌に変化していきます。
刃縁あたりでコロコロと丸くなっている柾目は、
椿の花の形のようで、なにか可愛らしい印象を受けます。(^-^)

あと・・・試し切りでもしたのでしょうか(現代に入ってからの事だと思いますが)・・・
・・物体を斬った時についたと思われる傷・・・「ヒケ」が入っています・・・(-_-|||)
モリさんに悪い影響のない細かな傷なのが幸いです。


モリさんは悪くない・・・。





睡魔に空手チョップくらいました。
轟沈します。


・・・・・・(-_-)Zzzzz

« 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます) | トップページ | 伝承会HP更新のお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59383777

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年3月29日~30日 暖かいやら寒いやら):

« 今週の稽古っ(2014年3月22日~23日 県南地方で梅が咲いてます) | トップページ | 伝承会HP更新のお知らせ »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ