« 今週の稽古っ(2014年4月12日~13日 桜日和ですよー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和) »

今週の稽古っ(2014年4月19日~20日 めいっぱい春)

立業「信夫」(剣先で地面をこづき、こづいた音によって相手をおびき寄せ斬る業)を
目の前で演武されると、こづいた方向へ走り寄りたくなるのは笹だけでしょうか。

山深い地域に住んでいるのですが。
田畑のそこここに点在する梅や桜がようやく咲きはじめ、
草木も芽吹き始めました。
農家の方々も田起こしや枝切りなどで大忙しです。
光の色、風のにおい、水の音に春を感じます(^▽^)
お花見のお団子も食べたし春の準備万端☆笹です  ← そっちですか
ちょっぴり肌寒い日もあるけれど、
凍えてしまうくらいの寒さも遠のき、笹は今年初めて素足で稽古しました。
素足はやっぱりいいですねぇ(^-^)v

今週も引き続き、ビシバシ稽古頂きました!
たくさん書きたいことがあるんですよ~。
今週も睡魔と戦いながら書いてますよ~(-w-)

★剣道でクセ矯正中
切り下しで右肩が前のめりになってしまう癖を矯正のために始めた剣道。
指導して下さるS先生を手こずらせつつ、文字通りビシバシですヨ!
本日は継ぎ足、送り足、面打ち、小手打ち、胴打ちをご指導頂きました。
意識すれば右肩が前のめりにならずに済みますが、
どんな体勢であっても右肩を前のめりにならず、
常にニュートラルな状態を保てるようになるまで取り組んでみたいと考えています。

・・・とはいっても剣道を初めて一週間と経たない笹、必死でゴザイマス。
当会は剣道経験者の方が多く、今回はS先生にご指導頂いておりまして。
・・・S先生も必死でゴザイマス・・・(^▽^|||)スミマセン
まずはひとつずつ動き全体を捉えることと、運剣を覚えることからですね。

★Y先生が刀を持参されました
ご自宅の倉庫にずっとしまっていたという小刀をご持参下さり、
見せて下さいました。
なんでも農具に作り変える予定で、Y先生のご家族が譲り受けたものなのだそうです。
Y先生はとっても手が器用なんですよー(^▽^)
小刀・・・無銘なので「ムメさん」とお呼びしましょう、
ムメさんには柄が付いていなかったので、別の刀の柄を再利用して
ムメさんに柄を作ってあげたのだそうです。

ムメさんの印象を笹の拙い表現で申しますと、
反りは浅く、地鉄は明るいです。切先は中切先・・・かな。
身幅は細く、ふんばりがあります。
スッとした潔さが感じられ、かつ優しさが感じられる造りだと思いました。

試し斬りか物理的な衝撃により刃こぼれ、肌に細かなかすり傷が付いてしまい、
地鉄が白く霞んで肌が見えづらくなっていますが、微かに板目と柾目が伺えます。
地鉄が霞むことで刃紋も見えなくなることってあるのでしょうか。
笹には刃紋を見ることは出来ませんでした(>_<)ザンネン

刃がどころどころ刃こぼれしており、刀身に黒錆・赤錆が出ており、
かなり可哀想な状態ではありますが、
Y先生が少しずつ取り除いて下さっているそうです。
ゆくゆくは白鞘も作って下さるそうです。
よかったねムメさん♪
案外、私たちの手と目の届く範疇で刀たちは暮らしています。

★鯉口の切り方猛特訓
前回の「抜き付けでどこまで斬る気なんだ問題」の続報です(笑)
笹の抜き付けを笹自身がアレコレ分析した結果、
そもそも鯉口の切り方がうまくできていないことが原因になっているんではないか、
というところに行きつきました。

鯉口が正しく切れていない

正しく切れなかった分を補正するために、右腕の可動範囲いっぱいまで使い、
使えない刀の勢いの代わりに、左側の「引き」を利用して無理に抜き付ける

無理に抜き付けるため左側の「引き」にも無理が生じてしまい、
左手の鯉口を握る手が内側に入る

・・・元凶はこれかーっ。

課題が更に山積みでーす!
頑張って直しまーす!!!

★余談ですが
このブログを覘いて下さる方々へ質問です。
串団子・・・このお団子ってどんな形をしているでしょうか?
ちなみに宮城は円柱系です。
職場で一緒だった埼玉の方とお団子食べたことがあるのですが、
その方の地域では串団子の団子は球体で、円柱形は初めて見たと驚いてました。
皆様がお住いの地域では、お団子の形ってどうでしょう?

« 今週の稽古っ(2014年4月12日~13日 桜日和ですよー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和) »

コメント

コメントありがとうございます。

喜八州のみたらし団子…チェックしました(-_☆)キュピーン
お団子の形が宮城県の形に似てますねー。
楕円・・というよりも笹のいう「円柱形」のイメージぴったりの形です。
喜八州のみたらし団子を半分にカットした大きさが、
こちらのお団子のサイズです。
・・・美味しそうですー♪

GENさんの大好きな団子で「みたらし団子」があります。一般的なのは丸ですが十三(十三と書いて じゅうそう と読みます。)本店の喜八州だったと思いますが楕円形です。

ご無沙汰しております~♪
コメントありがとうございます!

円柱形の団子とは・・・五平餅の形とはちょっと違っていまして、
うーん、イメージし易い例え(だといいのですが)ですと、
マシュマロや米俵、自動販売機で売っている缶ジュースは、
円に対して縦か横方向に奥行きのある形だと思うのですが、ああいう形です(^-^)
宮城では串にささるお団子の数はお店によってまちまちで、
3つだったり5つだったりします。

ずんだもち・・・いつか大阪へお持ちしまス (-w☆)・‥…━━━★キュピーン!

ご無沙汰してまーす(^-^)/
最近では、剣道までされているのですね‼︎すごいっ!私も稽古がんばらねば…
当方大阪在住、生まれは横浜ですが、
串団子と言えば、丸いお団子が3個ぷすぷすぷす。まさにだんご三兄弟です。
円柱形とは、五平餅のような感じかな?
あぁ…ずんだもち、食べたい〜(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59501603

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年4月19日~20日 めいっぱい春):

« 今週の稽古っ(2014年4月12日~13日 桜日和ですよー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ