« 今週の稽古っ(2014年4月19日~20日 めいっぱい春) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました) »

今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和)

淡い薄緑色の若葉で木々が覆われはじめた仙台。
オリンピック金メダルパレード+GWも始まって
市内中が観光や里帰りの方々で賑わっております。

笹がお借りしている刀・・・モリさんの目貫は蟹の形を模しており、
差し表・裏に2杯ずつ暮らしております。
キョロっとした真ん丸な目と、うさぎのミッフィーを彷彿とさせる
”×”なおちょぼ口が可愛らしく、
笹はこの蟹さんたちを「おもてかにさん」「うらかにさん」と呼んで愛でております。
一見ひょうきんにも見える蟹さんたちは、ものすごくおしゃべりな気がしています。

おもてかに(以下おもて)「おもてかにでーす」
うらかに(以下うら)「うらかにでーす」
おもて「うらかに~っ、やほー」
うら「おもてかに~っ、やほほー」
おもて・うら「「今日も元気に、4杯あわせて、”かに~ず”でーっす」」
おもて「笹ぁ、稽古稽古っ」
うら「袋から出して出して」

・・・とか言ってそうな気がする(笑)  ← マジですかΣ( ̄□ ̄lll)

想像力さえあれば、どんな時もどんな環境でも楽しめます☆笹です。
時々話しかけてきてそうな気がするモリさん本身と、
よく喋ってそうな気がする”かに~ず”の面々。
今日もモリさんは本身と拵え含めて賑やかです(笑)

GWの熱気に負けるな!稽古です。
5月にかけて、当会の方々は居合に関する予定…昇段審査、本部理事会での
研究発表の準備、海外遠征の準備等ありまして、
今週は各々の予定に合わせた自主稽古がメインとなりました。

笹は目下の課題を自主稽古です。
1.鯉口の切り方~抜き付け~切り下しに至る動作(どこまで斬る気なんだ問題)
2.業中の歩幅(原理原則…足至り腰至り腕至るが守れない歩幅になっている)
3.業中の歩き方
  (足の爪先で地面を蹴り、頭がぴょこぴょこ上下する歩き方になっている)

基本中の基本といわれるもの。
上記3つが出来るようになるコツとして共通するのは、
「どの動きに対しても決して無理な力や動きは必要ない」こと。

先生方もお時間を割いてご指導下さり、ヒントを得ることが出来ました。
1については、  鯉口を切りやすい鞘の角度があることを知りました。
抜き付けは斬る相手の範囲を理解することと、
「左」の使い方を意識付けがもっと必要だと思います。
切り下し直前の手の裡をしっかりキめられる回数がちょっとだけ増えました♪

2については、笹の解釈がそもそも違っていたようで、
抜き付ける時に右足を大きく踏み込んだ歩幅=業中すべての歩幅と
勘違いしていたようです(^-^;)
・・・思いっきり無理してましたね(笑)

3については、かかとを強く踏む足とその反動で前に出る反対側の足。
体重の移動を感じることがもっと必要かな。
その他に足裏で地面を無駄に擦って歩かないようにすることも必要です。

今しばらくこの件で足掻いてみます!
出来ないのが悔しい。
出来ないままでいたくない。
出来るまでやる。
やれば出来るようになる。

☆☆☆☆☆

今週もクセ矯正のための剣道をやりましたっ。
今回は「切り替えし」をご指導頂きました。

・・・が。

S先生の打ち込みが恐ろしくキまるので
(十分に手加減して下さっておりますが、それでもキます)
笹は怯んでばかりです(>_<)
まずは痛みと打ち込まれることに慣れないと。


笹「メーーン!」
S先生「打ち込みが甘いっ。ダメだその打ち込みではー。
    面いくからねー。 ヤァァーー! メーーーーン!!(笹に面を打ち込む)」
笹「ひーーーー(後退する)」
S先生「後退しないの! 受けるの!」
笹「おわーーっ」



・・・・・・(遠い目)。

・・・先生のご苦労も・・・計り知れず。


クセ矯正のため頑張りまっす!

あ、少しずつ大きな声を出せるようになってきましたよー。
ちょっとの進歩でも自分を褒めてポジティブシンキングで参りたいと思いマス。

« 今週の稽古っ(2014年4月19日~20日 めいっぱい春) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59540584

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和):

« 今週の稽古っ(2014年4月19日~20日 めいっぱい春) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ