« 伝承会HP更新のお知らせ | トップページ | 今週の稽古っ(2014年4月12日~13日 桜日和ですよー) »

今週の稽古っ(2014年4月5日~6日 ぽかぽか時々雪)

ホームページリニューアルに向けて、既存の情報を整理しています。
既存の情報を箇条書きにして、ひとつひとつを客観的に眺めてみる。
ひとつひとつの情報は活かせると思う。
情報の見せ方・・・個々の情報をひとつにまとめる方法がうまくないと思う。
情報のまとめ方によって、それを読んだ人の感じ方も違ってくる。
まとめ方についてアレコレ考えながら、情報をまとめる難しさを感じています。

情報を伝えるというのは、情報が伝わるというのは、どういうことなんだろう。
笹は、当会の持つ情報をどう伝えていくのか、
これを機にじっくり考えてみたいと思います。

うーんなにごとも勉強ですね!(>w<)ウヒョー
頑張っていこー。

☆☆☆☆☆

光が鮮やかなレモン色になり、紅梅が赤い花を魅せるようになった仙台。
時折、突風やら雨やら小雪やら舞っておりますが、
桜は今月中旬に咲くのではないか・・・という開花予測に備えて、
市内の桜の名所ではお花見の準備が着々と進められております。
入社式・入学式シーズンで人もモノも動きます。

可愛いマグネットが欲しくて立ち寄った文房具店で、
のほほんと(例によって)食品サンプルチックなマグネットを眺めていたところ。

「ままーっ、これ買って!」

見知らぬ小さなお子ちゃまに腰に抱き付かれた笹です☆

お子ちゃまが握りしめていたのはすみっこぐらし
キャラクター「とんかつ(の食べ残し)」のストラップ。

・・・とんかつ(の食べ残し)・・・可愛いよね。笹も好きよ。
小さいのに「とんかつ(の食べ残し)」の良さに気付くとは・・・恐るべしです(笑)
でも残念なんだけど・・・笹はおかーさんではないのダ (´・ω・`)ザンネンダ


・・・・・・。

話が逸れました。
今日も今日とて稽古です!!

今週のトピックスは以下のようになっております(ニュースキャスター風)
・・・今週もまた先生方にいろいろご指導頂きましたっ♪

1.「抜き付けでどこまで斬る気なんだ」問題
 笹、すばーっと横一文字で斬ってみる。
 S先生「斬る範囲と、切先の軌跡を確認してみ。仮想敵を斬れていないでしょう」
 笹「(ゆっくり斬ってみる)・・・あぁぁ(腑に落ちた感じの”あぁぁ”)」
 S先生「あーじゃないっ」
 
 
 
 ⇒横一文字の抜き付けで、斬る範囲がやたら広い・・・が、
  相手の胴に触れる肝心な範囲が斬れない刀の使い方をしている。
 
  過程の稽古としてズサンに広範囲を斬らない手の裡での稽古を覚える。
  目の前にいる仮想の相手を意識する。

2.「業の中で足をこちょこちょ動かすな」問題
 笹、立膝の「鱗返」「浪返」をやってみる。
 S会長「なんだか、抜き付ける直前の足元の動きに違和感があるな」
 
 S会長、2つの業をやってみせて下さる。
 S会長「笹の場合、抜き付ける直前に足が動いてるんだな。
     何も動かす必要はなくって、そのままの位置で動いて、抜き付ける直前に
     足を引く。無駄なく最短」
 笹「(ゆっくりやってみる)・・・たしかに足をもちゃもちゃ動かす必要なんてないですね」
 ⇒なぜか歩幅を合わせたったのか動かしていた足を動かさない。
  抜き付ける直前まで足を動かさず、
  重心の移動のみで上体を動かすことを意識する。

3.「業の所作をやる前に一瞬止まるなヨ」問題
 先生方全員にご指摘あったような。
 ・太刀打ちで刀を受ける時にいちいちビビらない。
 ・声が小さい。恐さを気合いで搔き消すような大きい声を出すこと。
 ・(笹が打太刀の場合)相手の動きに合わせる。逃げ足早くならないようにする。

笹の悪いところを一瞬で見抜けちゃうなんて
先生方ですごいなーといつも思います。
自分自身の業に何か違和感があっても
違和感の大本まで追及しきれないのが笹のツメの甘さなのでしょうか。

まだまだ覚えること・直すことは山ほどありますよー。
頑張ってまいりますー。

« 伝承会HP更新のお知らせ | トップページ | 今週の稽古っ(2014年4月12日~13日 桜日和ですよー) »

コメント

アドバイス有難うございます!
お返事が大幅に遅れてしまってすみません。

無駄な動きをなくす・・・少しずつでも頑張ってまいります!
・・・何かコツ、ご存じないでしょうか(^▽^;)ゲンサン ダノミデス

あれですかね、無駄な動きを少しづつでも削る(なくす)ことですかね。

大阪はソメイヨシノも散、葉桜になってきましたが、造幣局の通り抜けが始まり、周辺では屋台が立ち並び、人、人、人の波となっています。GENさんは行かないけどね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59423132

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年4月5日~6日 ぽかぽか時々雪):

« 伝承会HP更新のお知らせ | トップページ | 今週の稽古っ(2014年4月12日~13日 桜日和ですよー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ