« 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月24日~25日 結構蒸しますね) »

今日の稽古っ(2013年5月17日~18日 モチベーションUP)

山がほのかな緑から、一段と鮮やかな緑となってきた宮城は仙台。
すっかり日向の匂いのする風が吹き、
笹の住む地域ではそこかしこで藤や桐の薄紫色の花が揺れています。

今週もっ、いろいろ書きたいことがあるのですよーっ。
睡魔と戦いながら今週もお送りしたいと思います☆笹です。
睡魔の攻撃を受流しつつ腹パンチくらわして返り討ちできるくらいにはなりたいです(笑)
↑なってどうするんですか

☆兄弟子Aさんの印可状が本部より届きました~。
稽古前に授与式が行われました(^▽^)v
「百錬和紙」と呼ばれる和紙(河野先生の剣号「百錬」の透かし文字が入ってます)に
印可文が記されております。
兄弟子Aさんは噛み締めるように会長より印可状を受け取られておりました。
本当におめでとうございまっす♪
うーん、今年は地方審査・本部審査と、昇段審査ラッシュでしたねー♪


☆切り下しで右肩が入る原因と対策
今日も今日とて笹はモソモソとあがいております!
これか!・・・と掴んだものが実は、本質の端っこの部分に過ぎなかったり。
感覚では理解していても、体が納得してくれません・・・結構、苦しいです。
実際、笹は自分の切り下す動線、好きじゃないです。

稽古場で抜き付けと切り下しを繰り返しながらあがいていたところ。
遠くでそれとなく見ていたS先生から呼ばれまして、
握った柄を左手で振り下ろす動線とタイミング、
柄に添えた右手の指を締める順序とタイミングが合っていないのではないか、
というご助言を頂きました。
実際にやってみると、笹は常より外れた動線で、
且つ右手の指の締める力がすぐMAXになってしまう締め方をしておりました。
そこで、今しばらくは右手を緩めて諸手上段に振りかぶり、
左手の動線に注意し、必要なポイントのみ右手の指を順序良く締めていく方法で
矯正することになりました。

S先生「はいはい、繰り返し練習練習!」
笹「はいっ」
(笹、切り下しを繰り返し練習している)
S先生「あ、今の良い!それそれ」
笹「!? ・・・こうですか(切り下す)」
S先生「あー、違うな。元に戻った」

難しいっす!!(@_@)
体の感覚ではOK時とNG時でわかるのですけれど。
・・・って、他人事のように言っていられないので頑張って直します!
ちなみに、今の「悪さ」が直ったからといって、
それが切り下しのすべてではないようです。


S先生「まだまだあるんだよ。頑張ってねー」


∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!


・・・やっとのことでドアを開けたら、またドアがあった・・・そんな感覚です。
奥が深いですね・・・・・・行けるところまで行きます!


☆刀剣鑑賞会へお邪魔してまいりました!

♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参ります~♪
・・・というワケで、日刀保の定期鑑賞会へ行ってきました!

感想といいますと、
ハリー・ポッターがホグワーツ魔法学校へ入学する準備のために、
初めて魔法の街へ買い出しに行った時の気持ちがわかるような気がしました(笑)

今まで見たことのない世界。
本だけでは得られないコトって、確かにある。
人によって伝わり、人と一緒に生きている。
人が投映した気持ちを受け取りながら、刀は生きている。
刀が投映された気持ちを伝えるから、人は生かされている。
・・・そんな気がしました。

ベテランの先生方より鑑賞刀の見方と
入札(現代でいう銘当てゲームですね)のやり方を手ほどき頂き、
たどたどしくも学ばせて頂きました。
(回答用紙を提出する前に答えを教えてもらいました(笑))

ベテランの先生方にモリさんをお見せしたら、
モリさんが誰なのか見抜いて下さるのではないかという誘惑もあるのだけれど。
それは笹の力で笹がやるべきだと思っています。
勉強して、いつかモリさんの事も自分で解析できるようになれるといいな(^▽^)

鑑賞会で勉強させて頂いていたら、モリさんの兄弟刀に逢えるかしら。


居合の先生もいらっしゃって、刀の先生もいらっしゃる。
笹は幸せ者ですね。(^-^)

居合も刀も、頑張っていこー。

« 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月24日~25日 結構蒸しますね) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59664897

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の稽古っ(2013年5月17日~18日 モチベーションUP):

« 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月24日~25日 結構蒸しますね) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ