« 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年5月17日~18日 モチベーションUP) »

今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ)

昨日立ち寄ったペットショップで見かけた子犬(パピヨン×ポメラニアン)。
くるくるっとした巻き毛が入ったとっても可愛いコだったのですが、
お値段もそりゃあもうという額でびっくり☆笹です。 Σ(゜д゜)タケェッ

今週は仙台国際ハーフマラソンで大勢のランナーが街を駆け抜け、
来週は仙台青葉祭りで、鮮やかなハッピ姿の踊り手さんが街を彩る杜の都仙台。
東北六魂祭もあるですよー。(今年は山形県が会場です)
東北がいよいよ元気になる季節到来ですよー(^▽^)v

☆☆☆☆☆

今の笹に必要なのは「闘争心」だと先生は仰います。
相手に対して負けないと思う気持ちから出る気迫を、
「闘争心」という言葉で表現されたのだと思います。

息を荒げて相手を恐れさせるような、自発的に相手に仕掛ける闘争心ではなく、
相手の動きを冷静に観察し、相手によって自分が応じる冷静な闘争心なのだと思う。

・・・確かに足りてないよなぁ・・・。

何が足りないのか・・・考えてみると山ほど思い当たるフシがあります。
第一に声が出てないし。

「闘争心」という言葉の響きには
特定の相手にがむしゃらに立ち向かうイメージが
笹にとって一番にあるのだけれど、
先生が笹に求めているのは笹のイメージとちょっと違う、
もうちょっと突き詰めた先にあるモノ。

剣道を始めてからほんの少ししか経っていないけれど、
笹の相手を観察することへの考え方がちょびっとだけ広がった気がする。

地道に、少しずつ頑張ります。

« 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年5月17日~18日 モチベーションUP) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59625743

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ):

« 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました) | トップページ | 今日の稽古っ(2013年5月17日~18日 モチベーションUP) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ