« 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ) »

今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました)

”楽しいことって、どうして早く終わっちゃうんだろう (Byぼのぼの)”

・・・まさにそんな心境の笹です。
現在は武者修行に持参した荷物の後片付けと、
緊張の糸がプッツン切れて普段以上にトロい笹があるのみです(笑)

5月3日~5日の3日間、当会の先生方に同行させて頂き、
三重県と愛知県は名古屋に行って参りました(^▽^)v
前者は河野百錬先生の奥様を訪ねるためで、
後者は当会が所属している連盟の理事会、稽古会諸々でお邪魔致しました。

今回の訪問でも奥様から河野先生をメインに、
笹とのお話では女性としての生き方・考え方を教えて頂きました。
奥様は実のお母様が奥様が11歳の頃に急逝されたため、
小さい頃からご自身のご家族のお世話に徹せざるおえない状況に
いらっしゃいました。
学生時代は家事があるため、放課後に友達と遊ぶことは出来なかったそうです。
助産師を志してご親戚を頼りに上京したものの、
戦争による空襲を恐れ、夢を諦めて郷里の大阪に戻らざるをえませんでした。
奥様は思いやりのある大変優しい方なので、
家事や実のお父様の看病、甥姪の育児もなさり、
実家の家族を残して独立することが出来ず、
終戦後もご家族のお世話を続けられたそうです。

常にひとりで考え・行動し、ご家族や河野先生を支えてきた故に、
お伺いするお話に重みがあります。
奥様から見れば、私なんて甘ちゃんの最たる者に見えるかもしれません。
それでも、少しだけでも私の糧にできたらと考えています。
今回は実のお母様のお写真を見せて頂いたり、
”形見分け(と奥様は仰っておりましたが…とんでもない)”を頂きました。
是非、大切にします。
この場をお借りして御礼申し上げます。
有難うございました!!

☆☆☆☆☆

翌日は連盟の本部 at 名古屋入りし、
毎年行われている理事会と、笹の兄弟子 Aさんの昇段審査、
本部に所属しているご門下の方々への印可状授与式、稽古会を行いました。
昇段審査は各支部の審査員の方々を目の前に、
他の高段の先生方、ご門下の方々に囲まれ、
張り詰めた空気の中で行われたのですがAさん、難なく六段に合格されました!!
おめでとうございまっす!!(^▽^)ノ

印可状授与式の対象者は総勢8名!
笹の所属する連盟はそんなに規模は大きくないので、この人数は快挙です!
授与式に出席された本部ご門下の方々に、
仲良くして頂けて嬉しかったです(^-^)
本ブログの作成者が笹だと気づいていらっしゃったらしく(よく気づかれましたね(笑))、
瞬く間に笹はいじられキャラになっておりました(笑)
また来年、お会いできることを楽しみにしておりまっす♪

連盟の高段の先生方の演武もしっかり拝見いたしました。
感じるところ・学ぶところ多いです!
まだ「目」が備わっていないため、見抜けていないところも多いかと思います。
「目」を養うためにも、地道に続けていきたいと思います。

今年も引き続き、いろんな方々にお会いできるといいな。
その為にも頑張ろうっと!(^0^)ノ

« 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59596154

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年5月3日~5日 武者修行行ってきました):

« 今週の稽古っ(2014年4月26日~27日 ぽっかぽか日和) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年5月10日~11日 仙台ハーフマラソンですよ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ