« 今週の稽古っ(2014年5月24日~25日 結構蒸しますね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね) »

今週の稽古っ(2014年5月31日~6月1日 暑い~っ)

アスファルトの地面で、お好み焼きが焼けちゃいそうなくらい暑い東北は宮城。
仙台青葉まつりに続き、とっておきの音楽祭で仙台市内は更にアツくなっております。

音楽祭に負けじと今週も稽古です!
文字通りアツくて暑い週末の稽古となりました。
暑くて汗をかいている時に剣道の防具を付けると、頭が痒くてもかけないっ☆笹です。
痒いけどかけない・・・と思えば思うほど痒く感じるのはどうしてなんでしょう(笑)
今週もいろんなことを勉強しましたよー。よー。
今週も睡魔と闘って書いておりまっす。

☆剣道のこと
今週は「かかり稽古」、「小手・面」「小手・面・胴」、「払い面」について
ご指導頂きました。
ここで習得したいことは、目に見える相手(先生)と竹刀を交え、
竹刀を握る左右の手の力加減を感じ、竹刀を繰り出す体・重心の使い方を感じ、
しいては体全体(上半身・下半身、腕、手)を使い刀を振ることで、
自然で力みのない運剣を学ぶことです。

とはいうものの、相変わらず竹刀に振り回されっぱなしの笹ですが、
かかり稽古で横面を繰り出し続けていたりすると、運剣の中に無駄な動きが
多いことに気づきました。
無駄な動きを少しずつ削りとっていければ、無駄に力まず右肩が入るような
斬り方を減らしていけるかもしれません(^-^)


☆居合のこと
相変わらずパニックです (@Д@;
もう、ひとつ悪ければダメなところが山ほど見えてきて途方に暮れております…。
無駄に力まず体をゆるめて、強めるところは強めるような業の抜き方を試みております。

体が動く速さと、刀が動く速さに差が大幅に異なるのも、
体の力み具合となにか関係があるのかも。

あと、歩き方。
歩き方と歩いている時に重心を意識する。
笹は、抜き付けの瞬間に効き足を出す癖があるのですけれど、
本来は抜き付ける直前に効き足が出すことで下半身が大磐石に出来れば、
上体もしっかり整い、抜き付ける勢いを増すことができます。

爪先だけで歩くでもなく、踵だけで歩くでもなく、足の裏全体で歩く。
足の裏全体を意識するだけでも、この癖が出ず楽に足を出せた感じがしました。

現在まで、もしくは今の状態のままでいいと絶対思わない。
きばるべぁ。

« 今週の稽古っ(2014年5月24日~25日 結構蒸しますね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59742805

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年5月31日~6月1日 暑い~っ):

« 今週の稽古っ(2014年5月24日~25日 結構蒸しますね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ