« 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報) »

今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気)

鳥がスイスイと風に乗って青空の下を飛び回り。
林から聞こえてくる葉っぱがサワサワと風になびく様子は、まるで波の音のようです。
花の香りも土の香りも感じます。
近所で生まれた子猫のみゃぁみゃぁという可愛らしい鳴き声も聴こえます。
3日前までの大雨なんてなかったように感じられるくらい、
宮城県は仙台市内はピッカピカの晴れ模様です(^▽^)

ベガルタ仙台のホームグラウンドがW杯 対コートジボアール戦の
観戦会場として大いに盛り上がったのと同じように、
こちらの稽古も暑くアツく盛り上がっていますよー。

今週は稽古場の天窓をすべて開け放って稽古を行いました。
窓を開けて気持ちがいい季節になりましたね(^-^)
寒くて来ていた厚手の剣道着から、薄手の木綿の稽古着に衣替えしました。
窓辺からは心地よい風とともに、もれなく向かいのお好み焼き屋さんから
美味しそうな匂いもお届けされてきます(笑)
笹がお世話になっている当会は午前12時まで稽古しますので、
すきっ腹にヒットしますね ( ̄▽ ̄) ハラヘッタ

☆☆☆☆☆

通し稽古で行った「ゆっくりした早抜き」で、
次第に早さが増していく先生方についていけず、
「とりあえず受流しして終わりにしちゃえー」とズルしようと思った途端、
納刀の際に鎺(はばき)近くの刃で左手の親指の腹の薄皮を切った笹です(‐▽‐)
↑アホの子全開

ズルはいけませんね(‐_‐;)スミマセン
納刀では鞘へ切先が入った直後、
左手の親指は鯉口に付けて人差し指に添うように笹自身は
十分気をつけていたつもりでいましたが、
時々親指の位置が鯉口を離れている時があるとご指摘頂きました。
今回は親指が鯉口を離れていて、且つ慌てていたこともあり
刃に親指が軽く触れてしまいました。
幸い、薄皮程度で済みましたが・・・刀に慣れた時が一番危ない時ですので、
親指の位置を十分意識したいと思います。



・・・。

・・・・・・えーと。(会話の間がわからなくなってきました)

今週もビシバシご指導頂きました!
今週の課題・宿題はこちらです(ニュース風)

1.鯉口の切り方~抜き付け~切り下しに至る動作(どこまで斬る気なんだ問題)
2.業中の歩幅(原理原則…足至り腰至り腕至るが守れない歩幅になっている)
3.業中の歩き方
  (足の爪先で地面を蹴り、頭がぴょこぴょこ上下する歩き方になっている)
4.  抜き付けた直後の鯉口を握る左手がオカシイ
   (左手の甲が体に触れるくらい、手首を捻じっている)

無理に力強くやろうとせずに、体の動き、刀の重みや勢いに任せることにしたら、
宿題それぞれに、ちょっとだけ光が見えてきたところもありました(錯覚じゃないといいなー)

1の鯉口の切り方~抜き付けについて、左手の親指を使って鯉口を切って、
そのまま抜き付けまで持っていけるようになりました。

右手が柄を握るまでの距離で、どの位置で鯉口を切るかは考える必要があります。
抜き付けについては、意識しないと抜き付けで相手の体の範囲外まで
ズバっと抜ききってしまうので、手の裡をカラダに叩き込む必要があります。

抜き付け~切り下しに至る動作について、
今までは振りかぶりの際の左手は、柄をがっつり握ることしかできなかったのですが、
なんとか”斬り手”で握ることができるようになりました(^▽^)

2は、原理原則を守れる歩幅を意識しています。
課題としては、歩く速さが抜き付けるまでに徐々に遅くなっていくことです(^▽^;)
「敵を目の前にして歩く速度が遅くなってどうするんじゃ」とご指摘ツッコミ頂いております。
・・・たしかに、そうですよねー・・・(遠い目)

3は、歩幅を直したところ、
以前より頭がぴょこぴょこ上下しなくなっている・・・気がしています。
足の平全体で歩くことを意識するようになったら
自然と踵も残り、膕(ひかがみ)も伸ばすようになった・・・はずなのですが、
一歩と一歩の合間に頭が高くなる瞬間があるらしく、
刀の鐺(こじり)がぴょこぴょこ動いているのが目立つそうです。
うーん、難しいっす(@_@)
カラダに叩き込む必要ありますねー。

4は、無理に力強くやろうとしなくなったら直りました。
笹が意識している範囲では、たぶん。
課題としては、抜き付けた瞬間の、鞘へピンポイントで込める力を
アレコレ悩みたいと思います。


相変わらずパニックしっぱなしの笹ですが、少しずつ頑張ります。
これ以外でも山ほど課題はありますが、蟻の一歩、蚤の一歩です。

« 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59820145

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気):

« 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ