« 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね) »

今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報)

晴れたり、雨が降ったり。
そんでもってまた晴れてきたり・・・を繰り返している宮城県は仙台。
ざーざー大雨はちょっと苦手だけど、しとしと雨はいろんな匂いを
感じるので好きです。

稽古場の床も、雨のおかげでしっとりとしております。
その床の上に立つ伝承会の方々は、じっとりと汗ばみつつも
今週もアツい稽古を繰り広げております。
汗をかけば、休憩時間に頂く熱いお茶も美味しいですね(^▽^)
笹がお借りしている真剣のモリさんに新たな情報が入り、
モリさんが歩いてきた人生(刀生?)にびっくりしている笹です。

モリさんはS先生が縁あって知り合いの方から貰い受けた刀なのですが、
先日、その知り合いの方とお会いする機会があり、
その際にモリさんは戊辰戦争に参加していたと伺ったそうです。


( Д)       ゚  ゚ 


戊辰戦争。
戊辰戦争って・・・維新政府と幕府が闘った激しい内戦ですよね。
東北地方の小中学生の修学旅行先は福島県は会津が定番で、
戦地のひとつである会津は「会津戦争」と称されます。
笹も会津武家屋敷や白虎隊の最後の地である飯盛山を訪ねたことがあります。

日本刀は神秘的な存在ゆえに歴史的な情報が付加されがちになりますので、
聞き流すということもできるのですけれど。

モリさんの鍔って同心円の彫が入っている意匠になっておりまして、
地元の鞘師さんから、これは会津藩独自の意匠なんだよと、伺っております。
(2013年12月15日の記事参照)

そして、モリさんが刀剣登録証が発行された場所は秋田県。
会津戦争以降、戦線は北上を続け、最後は北海道は函館戦争で終結します。
北上するにあたり秋田藩も戦闘に関っていますので、、
会津にいたモリさんが秋田藩まで持ち出され、そのまま留まったとしても、
不思議な話ではないと思います。


モリさんと戊辰戦争のお話、真実味があるように思いました。
日本史がぐぐっと身近になった気がします。

・・・・・・。

モリさん、頑張って生きてきたんだなぁ・・・。


・・・日本史、勉強しなくちゃ。
少なくとも戊辰戦争あたりは。


・・・・・・日本史、ちゃんと勉強しないとモリさんや”かに~ず”にどやされそう。
モリさんごめんね、歴史が苦手なコで (;ω;)スマヌ

モリさんに関して戊辰戦争に関っていたという情報と、
会津藩にいたかもしれないという笹の憶測が増えました。
モリさんと一緒に訪れたい場所がもうひとつ増えそうです。


勉強することはまだまだあるよー。よー。
頑張っていこー。

« 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59858396

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報):

« 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ