« 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年7月5日~6日 蒸し蒸し暑つ暑つ) »

今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね)

小雨が降ったり、大雨降ったり。
止んだと思ったら雷ごろごろ。
と思ったらまた大雨・・・豪雨。

稽古場の天窓を開けて稽古していると、雨音が聴こえます。
屋根を打つ音、地面に落ちる音、跳ねる音。樋を伝う音。
軽い音、重い音、面白い音。楽しい音。

雨音は好きです。
雨音の中で稽古をするのはいいなぁ。
心が落ち着きます。

・・・なんてのほほんとしている背後で、
「うわ、雨だ雨!」と慌てて天窓を閉めにかかっている
S先生とA先生がいらっしゃったのでした☆

笹のいた天窓は屋根の庇があるのですが、
S先生方がいた場所にある天窓は庇がなくて、
雨が吹きつけてきたらしいのですねー ( ̄▽ ̄)


☆☆☆☆☆

豪雨の如く頑張っております☆笹です。
今週は通し稽古を中心に稽古を行いました。
たくさん書きたいことがあるのですよー。


★桐の木刀でいろいろ矯正中
斬下しで右肩が入ってしまうことの矯正のため、
剣道と併せて稽古で使っている他、
業の体捌きを復習する時に、
刀の重さを抜きにして確認したい時に使ったりしています。

桐の木刀は普段使っているものより格段に軽く、
ちょっとした力加減によって起動にブレが生じます。
先生からは桐の木刀の重さを意識して使いなさいとアドバイス頂いており、
ウンウン唸りながら続けているところです。

木刀の軌道にブレが生じるということは、ブレた分だけ無駄な力と、
本来あるべき軌道と違った動きをしているのですから、
無理した分だけ、本来の動きよりも遅くなると思います。

自分の力で圧すように木刀を使うのではなく、
木刀の重さ、木刀生じさせている本来の軌道を邪魔せずに
且つ、自分の力を活かせるところは活かす術を学びなさいという意味だと
笹は考えています。

・・・とはいえ、斬下しの際の諸手上段になった瞬間に、
笹の剣先はぴょこっと後ろに動きますし、
大血振りの所作でも、 右こめかみに右手が行く瞬間、
笹の剣先の軌道は上がったり下がったりします。

うーん。

癖に残らないように、直していきたいと思っています。

★脛囲い矯正中
脛囲い・・・正座「八重垣」、立膝「脛囲」の業に含まれる運剣ですが、
どうも笹、刀の平で払う位置が当会のやり方になっていなかったようです。
他にも刀で払う時の左足がやたら大きく後ろに下がってしまうので、
なんだかバランスが悪いのです。(>_<)

アレコレやってみたところ、勢いよく刀で払いたいという意識が左足に現れてしまい、
左足を無駄に大きく後ろに下げていたことが原因のようです。
ご指導頂いた結果、刀で払う位置を意識して直せば、
無駄に後ろに下げなくても出来ることがわかりました。

お教え頂いたことを覚えていなかったことがバレてしまい、
じっくりお灸を据えられました(-_-;)スミマセン

・・・・・・。
気が付かなかっただけで、いろいろできてない処が山盛りですねー。
少しずつ消化していけるよう頑張りまっす。

★刀の勉強
♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参りますー♪

・・・ということで、今月も刀剣鑑賞会にお邪魔してきました!
今回もベテランの方々にいろいろ質問して参りましたっ。

「鑑賞会」といってもただ刀を鑑賞するのではなく、
刀の美術的要素(姿かたち)、技術的要素(造り込み)を学ぶ目的に
「遊び」の要素を取り入れた、刀工名当て・・・「入札」を行います。

茎を見えないようにして、刀身の姿かたち・造りこみをヒントに
江戸時代末期までいたとされる三万人もの刀工からこれと思うひとりを
見極めます。

日本刀とひとくちに行っても、古くは神事、戦闘様式、流行、世相など
多様な要素を反映した姿をしています。
その「違い」を見極めることこそ、ベテランの方々の腕のみせどころです。
会場はとっても和やかなのですけれど、
ベテラン勢の激しくも静かな競り合いが続きます。

笹はまったくわからないので気楽です (^▽^)ニャハハ
いつかモリさんを見極めることができるよう、頑張りたいと思います。


うーん、今週もまた稽古も出来て会の方々とお会いできましたし、
良い刀も見られて幸せ♪

頑張ろうっと。

« 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年7月5日~6日 蒸し蒸し暑つ暑つ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59897542

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね):

« 今週の稽古っ(2014年6月21日~22日 湿気とモリさん情報) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年7月5日~6日 蒸し蒸し暑つ暑つ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ