« 今週の稽古っ(2014年5月31日~6月1日 暑い~っ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気) »

今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね)

山々を飾った藤や桐の花々のベールの代わりに、
日本中がそうであるように、大粒の雨に激しく打ち付けられている宮城県は仙台。
日曜日、笹は出勤の支度をしておりました。
傍らにある刀袋の中から、なにやら賑やかな声が聞こえます。
声の主は”かに~ず”のようです。(2014年4月27日のブログ参照)

おもてかに(以下おもて)「笹、笹、何してるの? 稽古の日でしょ?」
うらかに(以下うら)「笹、笹、どこ行くの?」
笹「今日は仕事をやりに会社に行かなくちゃいけないの」
おもて「稽古どうするの?」
うら「どうするの?」
笹「残念なんだけど、今日の稽古は休む」
おもて・うら「「「「えーっ」」」」
笹「悪いけど今日は家でおとなしくしててね」
おもて「「それなら笹はいらないから道場に連れてってー 置いていってー」」
うら「「帰りに”白い風船”買ってきてー。チョコクリーム味がいいなー」」
おもて「「ねー、うらかにー」」
うら「「ねー、おもてかにー」」


ウリャァ (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' ゚ロ゚)☆)゚O゚)☆)゚3゚)☆)゚w゚)ドカ!バキ!ガコ!


☆☆☆☆☆

日曜日は休日出勤!
そんでもって今日(月曜日)は代替休日!
深夜残業でもなんでもやるから、
せめて週末の稽古時間だけは確保したいところですが…
今月はなにやら変動的な就業になりそうな気配が職場に漂っております。
1日だけの稽古じゃ物足りないッス☆笹です (^▽^)ノオイーッス


・・・ということで、今週は土曜日のみ稽古に参加させて頂きました!
梅雨に入ったせいか、今までスベスベしていた稽古場の床板も、
湿気で足にくっつきやすくなってきました。
梅雨の時期はくっつきやすく、夏は暖かくて、冬はキンキンに冷たい。
夏が近いんだなぁ…と床板の感触で季節の移り変わりを感じます。


土曜日は大日本抜刀流~正座の通し稽古を中心にご指導頂きました。
相も変わらず課題山積。
アタマが望む動きをカラダが納得してくれず、ドタバタもがいております(-_-)
そのドタバタっぷりが笹の業に如実に出ております(笑)
このドタバタっぷり、河野先生が見たら卒倒するでしょう(笑)  ← (笑)ってオイ


抜き付け、斬り下し、その他運剣に直接関係する手の裡、
抜き付けるために必要な体捌き・足捌き。
それぞれの要素が絶妙なバランスで交われば、上手くなれるハズ。
出来ない歯痒さを糧に、今は要素を個々に考えながら稽古しています。

歩き方について、
先生方からは「膕(ひかがみ)を伸ばすように歩きなさい」とよくご指導頂きます。
文字通り膕を伸ばしながら歩くのではなく、膕が伸びるのは歩いた結果です。

今までは膕を伸ばすことばかりに気を取られていたので、
先週の稽古の時に足の裏全体で歩くよう意識したら、自然と膕が伸びて、
鞘から刀を出して抜き付けることが楽だったような気がします。

笹が今、抜き付けと足を出すのが同時になってしまうのは、
歩き方に問題があることはもちろん、それによって「いつく」歩き方になっていたのが
原因のひとつだったのかもしれません。


アレコレ考えることを大阪のH先生の仰る「思索稽古」っていうのかしら?
手探りでやっているから・・・思索ではなく「模索稽古」ですね(笑)
笹は「木を見て森を見ない」タイプなので、英信流の軸から逸脱しないように
十分注意しながら模索稽古していきたいと思います。


あああ。
「参段らしい業を抜け」と頂いた喝が、身に沁みマス。
頑張ります。
辛抱します。

« 今週の稽古っ(2014年5月31日~6月1日 暑い~っ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59787171

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年6月8日 雨ザーザーですね):

« 今週の稽古っ(2014年5月31日~6月1日 暑い~っ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年6月14日~15日 ピカピカお天気) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ