« 今週の稽古っ(2014年7月19日~20日 雨ざーざーです) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月2日~3日(日差しアッツアツ) »

今週の稽古っ(2014年7月26日~27日 あぢぢぢぢ)

日本全国がそうであるように、チリッチリに焦げそうなくらい
アツイ日差しが降り注いだ宮城県は仙台。
旅支度を始めた親ツバメが忙しそうに空を飛び、
子ツバメたちは飛行訓練の真っ最中の空の下、今日も今日とて稽古です。

☆☆☆☆☆

稽古場では、S先生と笹が竹刀を交えて競り合っておりました。

笹「やぁっ」
S先生「もっと大きい声を出す! そんな小さい声で相手を圧せられる~?」
笹「やあぁぁっ」

本日の朝稽古では「気剣体」の習得を目的とした、
大きな声の出し方をご指導頂きました。
笹は日頃から声が小さく、太刀打ちに至っては相手の声にかき消されております。
相手を本気で斬る(剣道でいえば打つ)には、刀を繰り出す技術、
技術を支える体捌きはもちろん、その他に自分の士気を鼓舞すると同時に
相手を挫くような気合いが必要となります。

居合では、太刀打ち・組太刀系の業を除けば、
声を出す業が「刀法」のみであることでもわかるように、
居合の特徴のひとつに、声は出さず気合いの内に含み業によって表すことが
挙げられます。
腹から発する声によって刀(あるいは竹刀)に乗せられる力を
呼吸のみで生み出す必要があるということだと思います。

滅多に声を出さない・・・逆にいえば発声できる業は
声を出す事で得るコトも多いはずで・・・笹のように相手の声にかき消されるようでは、
仕太刀をやっても太刀打ちで得られるコトは少ない・・・ということです。

・・・ということをお教え頂きつつ、朝稽古ではガンガン声を出しました。
S先生「じゃあ、面打ってみようかー。面打ってこい」
笹「めぇえぇええぇん!」
S先生「声が短ーい! もっと声出す! 腹から声出す!」
笹「めぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇええぇえん!!」

ガンガン声を出してはいるのに、
競り合いではS先生の竹刀に壁際まで追い詰められておりました(^▽^;)キャー

そんなこんなで腹から声出して気合い十分。
S会長、Y先生、A先生も稽古場に集まり稽古が始まります。
笹は例の「刀法」の元太刀をやらせて頂きました。

業1本目「前斬り」
横一文字の抜き付けで相手を斬る。
し損じてしまったので諸手斬り下しで気合いとともに確実に斬る。

----- さっきまでの稽古の成果を出すのだっ (`・ω・´)
----- いっぱい大きい声を出すのだっっ (`・ω・´)
----- 頑張るのだっ。 (`・ω・´)


笹「めぇぇぇぇぇぇえん・・・・・・・・・って、あれ?」



S会長「・・・なんだか掛け声が(”エイ”じゃなくて)”面”と聞こえた気がするな」

S先生「笹ぁっ・・・・・・頼むよちょっと!」





掛け声間違えマシタ  il||li _| ̄|○ il||li




☆☆☆☆☆


朝っぱらから”天然ボケ”の称号を頂きました☆笹です。
当会のホームページ、更新しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

伝承会ホームページ更新のお知らせ

滋賀居合道友会様と相互リンクさせて頂きました!
ならびに当ブログの「剣友リスト」にも追加させて頂きました。

▼伝承会ホームページ▼
http://homepage2.nifty.com/apfel/

先日大阪遠征でお話をさせて頂いた滋賀のKさんから
リンクのお話を頂きました。
Kさんは滋賀で活動されている居合愛好会に所属されており、
ホームページもKさんが運営管理されております。

当会へのリンクを貼って頂いた際に、
とっても素敵な画像を用意して下さったのでちょっとだけ紹介。
(下の画像  左:Kさんのホームページ、右:拡大図)

140727

いぎなしすげーっ(とんでもなくすごいの意味)
Kさん、さすがです!
素敵な画像作って下さりありがとうございます!

宮城県は牡蠣・海鞘をはじめとする魚介類、
山菜も美味しいですよ~。(^▽^)v

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

« 今週の稽古っ(2014年7月19日~20日 雨ざーざーです) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月2日~3日(日差しアッツアツ) »

コメント

滋賀のKさんコメント有難うございます!

お知らせ頂いたページへ早速潜入し、
画像を頂きました!(^▽^)
おわーすごい~っ!!
有難うございます!!
こちらの先生方にも見せびらかしちゃいます♪

うんとっけおしょすい〜 (・∀・`*)ゞ

からの〜

This is a present for you.
I hope you like it!

http://www.shiga-iai.com/switch.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60054445

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年7月26日~27日 あぢぢぢぢ):

« 今週の稽古っ(2014年7月19日~20日 雨ざーざーです) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月2日~3日(日差しアッツアツ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ