« 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね) | トップページ | 御礼(2014年7月12日~13日 大阪へ遠征してきたですよ) »

今週の稽古っ(2014年7月5日~6日 蒸し蒸し暑つ暑つ)

自分の持っている刀・・・笹の場合はモリさんですけれど、
話すことができたらいいなぁ。

モリさんの件で戊辰戦争の話や、歴史の話で盛り上がっている当会。
当会きっての歴史家・Y先生による歴史講座がとっても楽しいです(^▽^)

モリさんの美術刀剣登録証が発行されたのが秋田県だったということから、
秋田県と戊辰戦争つながりで、
今週は奥羽越列藩同盟で起こった事件のお話を伺いました。

戊辰戦争の折、新政府に抵抗するために結成された奥羽越列藩同盟。
藩内の意見が齟齬を産み、同盟から離脱しようとした秋田藩を、
同盟に留まるよう仙台藩士12名が説得に向かいました。
そこで意見が対立し、仙台藩士は秋田藩士により暗殺されてしまいます。

笹の憶測通り、もしモリさんが福島から秋田へ流れ着いていたとすれば、
その事件を秋田で聞いていたかもしれないねぇなんて話をしました。

見聞きしてきた日本のことや、前の持ち主のこと、
持ち主が自分(刀)とどんなふうに接してくれたかとか、
刀が話してくれたらどんなに楽しいかと笹は思いました。

笹「刀が喋ってくれたらいいですねぇ」

S先生「えぇぇっ!? 本当に喋れたら大変だよ、
     人前で突然『実は人を3人斬ってます』って喋られたら大変!
     お前(刀)何を人前で言うか黙ってなさい!・・・ってなる」

笹「・・・・・・」


  コ   ン   ト   じ   ゃ  な   い   で   す   し



刀に過去のことを喋られたらたしかに大変ですね!
モリさんが私から誰かの元に行った時、その方に笹のことを言われたら大変!

モリさん「前の持ち主は女性だった。・・・居合で私を使っていたんだが」

次の持ち主さん「ふむふむ」

モリさん「”ぱそこん”という箱が好きで、”食品さんぷる”とかいうものを愛でていた。
 自室で木刀を振り回す姿は、あれは女性ではない気がした」

次の持ち主さん「それはそれは・・・大変ご苦労が多かったようですね」

とか言われてそう(笑)
刀を所持されている日本全国のお宅で暴露話が毎日勃発(笑)
ひとり暮らしであっても話し相手には事欠かなそうですね。
話し相手になれれば、相談相手にだってなれます。
今日の晩御飯のおかず・・・果ては恋の相談したりして ヽ(´▽`)/

主婦「今晩のおかず、お肉とお魚、どっちがいいかしら!?」
刀「・・・冷蔵庫に魚がある。甘辛く煮つけるとよろしいだろう」

とかっ (≧m≦)

誰か「好きな人がいるんだけど・・・」
刀「そうですか・・・話したくなったら話して。相談にのります」

とかっ (≧∇≦)ノ

刀が話せたら・・・笹の妄想は膨らみます(笑) ← 勝手に膨らんでてください
あああ、歴史の話とずいぶんズレた。

☆☆☆☆☆


妄想はともかく、来週の大阪遠征は現実です☆笹です。
大阪で居合の活動をされている方々より奉納演武大会へお招き頂きまして、
参加される先生と笹もご一緒させて頂くことになりました。
毎年お邪魔させて頂いておりますが、いろんな剣士の方々とお話できるので
今からとっても楽しみです。(^-^)v

そんなわけで、今日も今日とて汗だくだくの稽古です。
普段の稽古も最後とあって、普段以上に熱が入ります。
今週は業48本すべて通し稽古した他は、自主練がメインとなりました。

笹は自主練で、不得意とする体捌きを練習しました。
桐の木刀で出来る動きが刀を実際に持てば出来ず、難しいです(>_<)
木刀の重みも少しずつ感じられるようになりました。

木刀で出来るのであれば、問題は刀を持った時の手・腕・指先など、
動きに関る体の動かし方ではないかと思っています。

横一文字から諸手振りかぶりになる際の右手の動線、
脛囲いの動作と、脛囲いから諸手振りかぶりになる動線、
立膝「横雲」に代表する立膝の座り方から抜き付けに至るまでの体捌き、
正座「月影」に代表する片手抜き付け後の諸手袈裟斬りに至るまでの体捌き。
あと大血振りをする直前に、刀の切先が急に上がる。

先生方から笹の動きを見て頂くと、
上記の動きで、微々たるところで無駄な動線が含まれているのだそうです。
例えば、横一文字から諸手振りかぶりになる際の右手が、
頭上で左手と合わさる直前に、頭上で動いていたり。

大阪は堅下のH先生曰く「今日言うて、今日直らん」
(今日指導したからといってすぐには直らない。時間をじっくりかけて直していきなさい)
とも言いますので、
来週末まで直すのは無理にしても、直す時間を早めていけたらと思っています。

あとは・・・立膝の業ももっと集中して稽古しないとです。
朝稽古で立膝の「颪」をやったら、
体の各部の動きと刀の動きが合っていなさすぎたらしく、
その場で見ていた先生があおむけに床に倒れてました(^▽^;) ハハハ

「笹ももう参段なんだからさぁ・・・」とチクっと刺されることもしばしば。
足りないこと山ほどありますが、頑張ります~っ(>_<)ノ


そういえば。
朝稽古の際に、日本刀の五箇伝(大和、山城、備前、相州、美濃)について、
”伝法”としてカテゴライズした時代は江戸なのですが、
江戸以前に上記の作風で刀を作っていた時代に「備前伝」とか”伝”という
文字を使っていいのかどうかで、ちょびっとバトルしました。
カテゴライズされる前の時代では、
笹は”伝”という文字は使えないと思うのですが・・・どうでしょ。
日本刀の勉強も負けませんよっ。

« 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね) | トップページ | 御礼(2014年7月12日~13日 大阪へ遠征してきたですよ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/59937841

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年7月5日~6日 蒸し蒸し暑つ暑つ):

« 今週の稽古っ(2014年6月28日~29日 雨ざーざーですね) | トップページ | 御礼(2014年7月12日~13日 大阪へ遠征してきたですよ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ