« 今週の稽古はお休み・・・(2014年8月9日~10日 風邪で轟沈) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気) »

今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー)

笹の職場はちょっと変わっておりまして。
巷でいう「海の日」などの祝日は通常勤務にして、
そのかわり祝日をゴールデンウィークやお盆休みの前後にくっつけて
5~10日間くらいの連休にしちゃう勤務体系になっております。
今年は怒涛の10日間連休をがっつり堪能しました☆笹です ( ̄▽ ̄)ニハハ

連休前に何の仕事をしていたのかすら思い出せません(笑)
明日は久しぶりの出勤となりますが、
とりあえず道に迷わず会社に出勤して、自分の座席を思い出せたらヨシと
したいと思いまっす(笑)  ← おい

連休前半は風邪でのされてしまったので
後半はリニューアル作業頑張りましたよー。よー。
BiNDというホームページ作成ソフトを使ってみたのですが
使い方にもだいぶ慣れてきて、リニューアル作業がとっても楽しいです(^▽^)v
ソフト起動に時間がかかること、作成中のデータを自動で保存する機能がない、
画像の位置の微細な修正が出来ないというのが気になりますが・・・使い勝手良いです。

下の画像は作業途中のホームページ画面です。

140817_1_2

今回はわりと笹、詳細設計からきちんとやっております(たぶん)。
今日は笹のパソコンを稽古場に持ち込んで、
稽古に参加されたS先生とA先生のご意見を反映しつつ、
ホームページの構成と文章の内容をチェックして頂きました。

当会の方々のご意見を取り込んで、既存のホームページに足りない要素を
入れ込むことに重点置いています。

読んだ人に”居合”が伝わり、居合に興味を持ってもらうキッカケになれる
ホームページが出来ればいいなと思っています。
ホームページの意匠は最後。
和柄のかわいい素材集を見つけたので、
今から使うのが待ち遠しくウハウハしてます(笑)

内容をチェックして頂きながら、
リニューアル後のホームページを見て入会して下さるが増えたらいいね、
なんてお話ししておりました。(^-^)

☆☆☆☆☆

ホームページ作成ももちろんですが、稽古もがっつり頑張らなくちゃ!
・・・ということで今週もまたビシバシ稽古です。

今週は正座「月影」の片手抜き付け、立膝「脛囲」の片手払いの他、
多くの業に含まれる半身の状態になった時の左足の膝の向きについて
ご指導頂きました。

「左足の膝の向き」といっても片手抜き付け、片手払いをやっている時の
重心の位置がオカシイことが影響し、
その結果、左足の膝の向きがオカシクなっておりまして、
単に左足の膝の向きだけがオカシイということではないのです。(-_-)

日本の武道は基本的に、相手に自分の身を向けた状態で勝負します。
そのため「後の先」「先の先」といった相手を自分のリーチ内に
おびき寄せてから攻撃に転じる様々な戦法があり、
常に互いの動きを察することが必要となってきます。

例えば「月影」の片手抜き付け。
「月影」の片手抜き付けをした際に半身になったとしても、
基本的に体は相手に向いていることになります。

それが笹の場合、右ひざから上半身は相手を向いているのだけれど
なぜか左膝が相手から90度以上向うの方向を向いているという
不思議な状態になっているらしいのです(-_-;)

ご指摘頂いた後、アレコレ試してみた結果、
相手がどの方向にいるのか意識すると左膝の向きの悪さも
直ることがわかりました。

・・・こういった「悪さ」って案外、原因はごく単純なことで、
大切なことを忘れることから発生するのかもしれない。

相手がいる方向を意識するということって大切だー。
ということがわかった今週の稽古なのでした。

ホームページもレベルアップして、
且つ笹の居合もレベルアップ出来ればいいなー。
どちらも頑張りまっす(^-^)ノ

« 今週の稽古はお休み・・・(2014年8月9日~10日 風邪で轟沈) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60167524

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー):

« 今週の稽古はお休み・・・(2014年8月9日~10日 風邪で轟沈) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ