« 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月30日~31日 トンボ飛んでます) »

今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気)

先週からずっと豪雨に襲われている日本列島。
中国地方・近畿地方の被害情報がテレビから伝えられてきます。
当会はお世話になっている先生、剣士の方々が近畿地方に大勢いらっしゃいます。
先生方・剣士の方々、そのご家族が無事に過ごされていることを心から願っております。

厳しい天候が続きますが、当ブログで少しだけでも
のほほんとした気分になって頂ければと思います。


☆☆☆☆☆

県内全域に大雨・雷・洪水注意報が発令されている宮城県。
仙台市ももれなくゴロゴロ雷とバシャバシャ大雨に見舞われております。
…とはいうものの、大雨は夕方から夜にかけてやってくるので、
意外と日中は天気がよかったりします。

湿気が高く、風があまりない曇り空の土曜日の朝。
今週も一番乗りを目指して車で乗り付けた笹は、
稽古場の玄関の鍵を開けようと、モリさんと木刀が入った携帯ケースを
玄関に立てかけておりました。
携帯ケースからなにやら苦情が聞こえます。

おもてかに(以下 おもて)「暑い・・・」
笹「はいはい」
うらかに(以下 うら)「狭い・・・」
笹「はいはい」
おもて・うら「「「「冷たいモノがほしいなー」」」」
笹「却下」
モリさん「笹、拵えがうるさい」
笹「稽古場に入ったら袋から出しますのでちょっとお待ちください(-_-メ)」

モリさん+”かに~ず”総出で苦情です。
今年の猛暑のせいなのでしょうか、稽古で触れる刀身や鞘から
ほんわりとした温かさが伝わってきます。

この温かさ、冬場の稽古のために残しておけたらいいのになぁ。
そんなことを思いながら玄関の鍵を開けて稽古場に入ろうとしたちょうどその時、
通りかかった一匹の蝉が携帯ケースにとまり、
居心地がよかったのかおもいっきり鳴きはじめました。


笹「おわー、なにやってんだー蝉ーっ!!」


慌てて携帯ケースから蝉を払おうとした時、蝉を叱りつけました☆笹です。
今週は普段の稽古の他、19日に「河野先生を偲ぶ会」ということで
山形県は林崎居合神社へ行って参りました(^▽^)

神社のご都合により二年に一度開催している8月20日から一日前倒ししたことと、
日程を前倒したことによりご都合が合わない方もいらっしゃったため、
河野先生と懇意になさっていた大工棟梁のご息女でいらっしゃるKさんと、
当会のS会長、S先生、笹というメンバーで行いました。

Kさんご自身も若い頃、河野先生とお会いになる機会が多々あり、
お父様は現在の林崎居合神社の復興、奥之院の復興のため
河野先生とともに尽力された方のおひとりであります。

河野先生がご生前、居合神社と奥之院参拝で山形にお越しになった夜は、
復興をきっかけに親しくなった宮司さん、大工さん、石屋さん、書家の方、
大阪から同行された奥様、剣士の方々とともに
「水入らずの会」という席を設けて交流を深めたそうです。

Kさんは「なにかお話の素になれば」と当時の水入らずの会、
居合神社や奥之院参拝の模様を撮影した写真の他、参拝帳の写しや
Kさんのお父様宛に届いた河野先生からのお礼の気持ちをしたためた葉書、
お手紙、参拝帳の写しなどをご持参下さいました。

河野先生のお手紙の文字は毛筆で書かれているのですけれど、
こう、勢いのある筆遣いで、
大きい文字・小さい文字、太い文字・細い文字が入り組んでおり、
・・・・・達筆すぎて読めません(@_@)

お葉書だとかろうじて「有難う」「嬉しかったです」「参拝の折に・・・ご協力賜りて」が
読めて、楯岡や細野村の方々にご協力頂き成し遂げられたことに対する
感謝の気持ちを読み取ることができます。
その他に、「清如鏡(きよきこと かがみの ごとし)」の書をしたためたお葉書もあり。
何度か拝見したことのあるこの言葉に、
河野先生が思いを込めていたことが伺えます。

お手紙だと・・・「むささび」「営林署にいた折」しか笹には読めませんでした(笑)
・・・河野先生はきっと、参拝の途中でむささびを見つけて、
広島の営林署にお勤めだった時代に見たむささびを
思い出して懐かしく思われたのかしら。

ほとんど読めません(@_@;)
お葉書やお手紙の文字、当時の人たちは読めてたんだろうなー。
ただただスゴイ。
表面の宛先なんて、笹は山形県村山市しか読めませんよー。
現代の郵便局で仕分けで使われている住所読み取り機なら
一発でエラー起こしそうです(^▽^;)

読めないながらも、大きさや細さの異なる文字が流れるように続く
お葉書やお手紙の文面を拝見しながら、
豪快で大胆で、でもそう見える中にとっても繊細なところがある。
河野先生はそういう人柄だったのではないかなと、笹は感じました。


居合神社を参拝して、奉納演武して。
河野先生のエピソードも拝聴して。
Kさんお手製のぺそら漬けと昆布巻きも美味しく頂いて。 (^▽^)オイシカッタデス
帰り道にS会長からジェラートをご馳走して頂いて。 (^▽^)オイシカッタデス

気分一新。

また頑張ろうっと(^▽^)ノ


インターネットの隅っこから、深く御礼申し上げます。
Kさん有難うございましたっ!

« 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月30日~31日 トンボ飛んでます) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60202508

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気):

« 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月30日~31日 トンボ飛んでます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ