« 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年9月6日~7日 暑くて雨降り) »

今週の稽古っ(2014年8月30日~31日 トンボ飛んでます)

稲穂も頭を少しずつ擡げはじめ、
赤とんぼが羽を光らせながら空を飛んでいる宮城県は仙台。
先週まで美味しく感じたスイカや桃の味も、
秋の匂いを感じる風の中ではちょっとしんみりした味わいです。
近所にある原っぱも、気がつけばススキの穂がたなびいております。

・・・・・・そろそろ梨、だな。(←食べ物ばっかり)


ホームページもちまちまリニューアル進めてますよー。
現在はリニューアルに向け、
当会の先生方から頂いたホームページに載せる情報を編集しております。
スキャナーでパソコンに取り込んでいた資料のうち、
S会長から頂いたものに林崎甚助重信公(抜刀術の開祖)が
携えていた刀の絵図がありました。

絵図は「居合大明神所蔵林崎重信先生所帯刀図」という名称で、
別当林前寺という方が作られた、年月日未詳のもので、
仙台市博物館の所蔵品のひとつなのだそうです。

絵図には刀の拵え、刀身が筆で描かれ、
拵え、刀身の寸法、大きさや形が細かに文章で記されております。
笹のココロわしづかみの絵図です(-_☆)キラーン

刀身は先反りで一寸四分あり、身幅は鎺元(はばきもと)よりも
切先が狭くなっており、刃文はやや丁子の入った小乱れのように見えます。
茎(なかご)には「信国(のぶくに)」と描かれておりました。

信国についてちょっと調べてみたところ、
平安時代に山城国(現在の京都)で活動されていた古刀鍛冶で、
五箇伝のひとつ、山城伝に入る方です。
見た目や造りは、後に主流となる相州伝の貞宗のものと似ているようです。

ワクワクしながら調べていたところ、ふと思うことが3点。
1.林崎甚介重信公(以下 林崎公)はこの刀をいつ携えたのか
2.林崎公は羽前(現在の山形県)生まれなので、羽前国の刀鍛冶さん、
または近隣諸国の刀鍛冶さんから刀を求めなかったんだろうか
(近場の有名どころで出羽国の月山、陸奥国の宝寿・舞草とかありますし)
3.当時の人たちって刀をどこで求めてたんだろう

仇討ちを果たした後に携えた刀なら理解できますし、
おそらく絵図の刀は仇討後~晩年のものなんだろうか。
林崎公が羽前国から仇討ちの旅に出た当時、どんな刀鍛冶がいたんだろうか。
刀を見れば見るほどいろんなことが知りたくなります。
それらを見いだせる「目」を少しずつ養っていきたいところです。


☆☆☆☆☆


稽古場の床板が暑く感じる時期も過ぎて、
天窓を開ければ快適に稽古が出来るようになりました。

7月に大阪は住吉大社の演武大会にお邪魔させて頂いた時の
DVDも頂き、笹はふたたびはしゃぎMAXです(笑)
今週の稽古は、業すべてに言える姿勢のことと、
体捌きに含まれる手足の連動についてガッツリご指導頂きました(^▽^)ノガッツリ


★柄頭の向きがフラフラしないようにする
相手に向ける刀の柄頭の位置が、抜き付ける際に
フラフラ上下しないようにとのことでした。
相手へ向けた柄頭、体全体から発する気合いで相手を圧することで
相手から敵意を奪えるのが理想。
笹は時々、その柄頭がフラフラ上下しているようなので、
要である柄頭はしっかり相手へフラつかず向けるよう意識したいです。


★柄頭を相手に向け、スゥっと抜く
抜き付ける時に笹は時々、フラフラ上下している時があるようです。
体のどこかに力が入っていると
体全体のいらない力を抜くって難しいですね。
アレコレ試してみたところ、腕に注意を寄せず相手のいる方向に
意識を向けると力が抜けることに気づきました。
目付けをもっと意識して直していけばスゥっと抜けるようになれるかな。


★端坐の姿勢
S先生「端坐の姿勢に対する心持ちについて、
河野先生はどんな感じで座れと(図譜に)書いてた?」
笹「・・・竜が・・・(虫に番って、どう読むんだっけ)・・・うずくまるごとし」
S先生「うずくまってどうするんだよ! わだかまるでしょ、蟠る(わだかまる)!」

気をつけます(^-^)ノ イロンナイミデ

★体全体の動き、体各部の動きの連動
刀と体の動きの連動が、特に立膝、居業でできていないようです。
「スゥっと抜く」件と同じで、きっと目付けも関係している。
あとは体の動き、重心の動きを意識してみようと思います。

笹はつい頭でアレコレ考えてしまうのですが、
今は業を数多く抜くことが大切。質も大切だけれど量も大切な時期。
考えることよりも感じること。
体が動きに納得してくれなければ、頭が納得しようがない。


少しずつ。蟻の一歩、蚤の一歩。
頑張るぞー ヽ(゚ω゚ )ノ ゥォォォー

« 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年9月6日~7日 暑くて雨降り) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60238868

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年8月30日~31日 トンボ飛んでます):

« 今週の稽古っ(2014年8月23日~24日 大荒れ天気) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年9月6日~7日 暑くて雨降り) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ