« 今週の稽古っ(2014年8月2日~3日(日差しアッツアツ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー) »

今週の稽古はお休み・・・(2014年8月9日~10日 風邪で轟沈)

台風11号が日本列島で暴れまわった今週末。
11号が温帯低気圧へ変化した途端、森や林から蝉が元気に鳴きはじめた仙台市。
蝉たちは・・・頑張って木陰で雨風を凌いでいたのでしょうね。

蝉1「わー、風に飛ばされるー」
蝉2「大丈夫かー、木にしっかりつかまって木の洞に入るんだ!」
蝉1「きゃーっっ」
蝉2「頑張れー、何か手立てはないのか!?」
蝉3「この葉っぱに掴まるんだ!・・・みんなで引き上げるぞー」
蝉1・3・その他大勢「よいしょ、よいしょ!」
蝉2「ありがとうーありがとうー」

・・・・・・なんて、想像をしている月曜の夕暮れ時。
台風が東北の地を掠っていたその時、
まさにリポビタン○並のドラマが繰りひろげられていたかもしれません。
蝉さんたち、お疲れ様でした・・・m(_ _)m


蝉さんたちのように頑張れず、
週末の稽古2日間、風邪にのされて寝込んでおりました☆笹です。
連休前に風邪ひいて寝込むとは・・・後に響かないようここでしっかり治さねば・・・!!


☆☆☆☆☆


8月から9月にかけて当会では大事な行事が目白押しですよー(^▽^)ノ
体力が必要とされる行事ばかりなので、風邪に負けていられませんっ。

口火を切るのはきたる8月19日に行われる河野先生の遺徳を偲ぶ会です。
以前、本ブログでも何度か書かせて頂いておりますとおり、
山形県村山市にある居合神社、尾花沢市の釜ヶ澤大明神は
河野先生と縁の深い場所になっております。

河野先生がこれらの行事を始められた頃は、
毎年8月20日に居合神社を参拝され、夜は地元の方々と”水入らずの会”、
翌8月21日が奥ノ院を参拝されていたそうです。


▼詳細は2012年8月17日のブログ記事、または下記の伝承会報を参照下さい
伝承会報7号
http://homepage2.nifty.com/apfel/doc/densyoukaihou_7.pdf


今回は参加される方々と神社の神主さんとの都合を擦り合わせ、
河野先生の奥様からもご了承頂いた結果、
本来、会を行う日と決めている8月20日から一日早めた8月19日に行うこととなりました。

奥ノ院参拝もまた正式には8月21日なのですが、
当会は毎年9月の初旬~中旬ごろに行われている
釜ヶ澤大明神を祀っている細野村の収穫祭に併せ、
奥ノ院までの参道を村の方々のご協力のもと整備して頂いて
参拝させて頂いております。

遺徳を偲ぶ会では暑さに耐える体力が必要。
(・・・8月の山形県は本当に暑いです)
奥ノ院参拝は刀背負って沢を上り下りして、奥之院で演武する体力が必要。
(・・・まさにリポ○タンDの世界が繰りひろげられます)

最近夏バテ気味ですし。
風邪に、暑さに、体力に負けてられないのだー。

ブログを覘いて下さっている方々、すみません。
来週からまた、稽古がんばりまっす!!

« 今週の稽古っ(2014年8月2日~3日(日差しアッツアツ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60134397

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古はお休み・・・(2014年8月9日~10日 風邪で轟沈):

« 今週の稽古っ(2014年8月2日~3日(日差しアッツアツ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年8月16日~17日 風邪直りましたー) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ