« 今週の稽古っ(2014年10月4日~5日 寒イボ出ますよ) | トップページ | 今週の稽古っっ(2014年10月18日~19日 ぽかぽか日和) »

今週の稽古っっ(2014年10月11日~12日 Iさんいらっしゃいました)

みちのくYOSAKOIまつりで盛り上がる宮城県は仙台市内。
稲刈りも終わり、新米を頂ける季節となりました。
県内のいたるところで新米と採れたての秋の味覚を美味しく頂くイベントが
あちらこちらで行われております。
三連休の中日とあって、市内はYOSAKOI、市外は行楽で賑わっております(^-^)

秋の行楽も稽古がしっかり済んでから!
今週もガッツリ稽古です。

居合の稽古、日本刀の勉強の他に
ウェブデザインの勉強、伝承会ホームページ改修。
誰に強いられたワケでもなく興味があって自分ではじめたワケなのですが、
興味が多方面にありすぎて、只今アタマパンク中の笹です  -y( ̄Д ̄)。oO○

そんでもって、笹が目指す動きと実際にできる動きにギャップがありすぎて、
そのギャップに途方に暮れております。
今週の稽古でご指導頂いたもののうち、主なものは2点。

1.目付から始まる体の各部の動きをゆっくりやってみること
すべての業は「目付け」に始まり、「目付け」に終わる。
相手の様子に気づき視線の動きから始まり、徐々に頭部、徐々に上体、
徐々に足腰へ動きが生じる。
笹の動きはぎこちないので、その動きは途切れなく螺旋を描くように、
水が緩やかに流れ渦を巻くかのような動きになるように、
視線と体の動きを勉強すること。

2.抜き付け直前までの「溜め」を身に着ける
1の動きによって生じた力を、抜き付け時に刀へ乗せるためには
手の裡、左手・ 左腕、足・腰が大磐石になっているかが大切になる。
それらの要素を瞬時に整えることと、抜き付け直前に「溜め」を覚えること。
大磐石の3要素と「溜め」がしっかりできるようになってから
今まで笹がやっていた抜き付け方に戻すと、
おそらくギャップに苦しむことになるがそのギャップを乗り越えられたら、
刀に力の籠った抜き付けができる。


( Д)        ゚  ゚ ムズカシィッ


S先生「高いハードルは突然言われるより、予め言っておいたほうがいいよねっ♪」

笹「・・・・・・・・・  (゚∇゚|||) 」


ひとしきりご指導頂いたのですけれど・・・ハードルが・・・高い気が、しますっ。
なんか・・・ハードルなんて等身大のモノなんじゃなくて、
神社の鳥居並に高いモノが立ちはだかっているように見えるのですが・・・。
・・・スーパーマリオじゃないと飛び越えられないですよコレ・・・。

・・・とりあえず、鳥居の足の太さを調べてから、
しがみついて少しずつ登ってみたいと思います・・・。
いや、その前にスーパーキノコを探そうかしら・・・。


☆☆☆☆☆


更にパンクしたアタマを抱えつつ
気合いを入れるべく、立業の通し稽古の元太刀に挑んでいたところ。
会員のIさんがお子さんの大五郎K君といらっしゃいました(^▽^)ノ
Iさんから頂いた差し入れのお団子で、お茶休憩。

K君、9月で満2歳。
すっかりやんちゃな男の子になっておりました。
Iさんもすっかりパパでした♪
稽古場に来た時はちょっと戸惑い気味だったもののすぐにゴキゲン☆
Iさんや先生方が笑うと、一緒にニコニコ笑う。
手足をパタパタさせて、お煎餅をパリパリ食べてお水を飲んで元気元気☆

なんだかほんわかしたお茶休憩となりましたっ(^-^)
Iさん、差し入れありがとうございました~っ。(^▽^)ノ
また稽古ご一緒しましょうねーっ。


ほんわかお茶休憩のおかげで、パンクしたアタマもちょっとだけ治まり。
今しばらく途方に暮れっぱなしになりそうですが
ボチボチ頑張ってまいりたいと思いまっす!


あ。

そういえば。

Iさんとお会いしたのはもちろん、
市内に配布されているフリーペーパーで
現在休会中のYさんが活躍されている様子を取り上げた記事を拝見しました(^▽^)
お仕事も、家族を守る立場でも、頑張ってるんだなぁ。

笹もいろいろモノ思うことがあるのだけれど、
会員の皆様が頑張っているように、笹も立ち向かっていけたらいいなと思います。



ちょっと、胆に力入ってきた。
ファイト。

« 今週の稽古っ(2014年10月4日~5日 寒イボ出ますよ) | トップページ | 今週の稽古っっ(2014年10月18日~19日 ぽかぽか日和) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60465866

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っっ(2014年10月11日~12日 Iさんいらっしゃいました):

« 今週の稽古っ(2014年10月4日~5日 寒イボ出ますよ) | トップページ | 今週の稽古っっ(2014年10月18日~19日 ぽかぽか日和) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ