« 今週の稽古っっ(2014年10月18日~19日 ぽかぽか日和) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり) »

今週の稽古っっ(2014年10月25日~26日 ハロウィンですね)

日本刀を勉強すべく、笹は刀剣鑑賞会へちょこちょこお邪魔させて頂いております。
「鑑賞会」と銘打っているだけあって、会場へ集まる方々は皆、
日本刀を愛してやまない方々ばかり。
持参された自慢の刀を拝見したり、ベテランの方に刀のことを教えて頂いたり、
鑑賞刀を拝見したりで賑わい、所定の4時間があっという間に過ぎ去っていきます。

鑑賞会には一般の愛刀家の方もいらっしゃれば、
刀鍛冶さん、鞘師さん、研ぎ師さんなど本職とされている方々も集まります。
そのなかには、当会の先生方の刀を造られた刀鍛冶さんもいらっしゃいまして。

先月行われた鑑賞会にもその方はいらっしゃっておりまして、
その方の後姿ををふと見ながら笹はのほほんと考えました。


先生方の刀を造った方

ということは刀の生みの親

ということは先生方の刀の生みの親・・・パパ♪(笑)


「生みの親」という言葉がありますが、
日本刀はもちろん、他の古美術や骨董品など古いものを取り扱う業界にとって、
現代で作られているものでない限り、「生みの親」がいないことが多いと思います。

そして新旧問わず、笹も含む一般の方は、
「生みの親」にお会いする機会は滅多にありません。
そんないきさつもあり、笹の目の前に「生みの親」がいることが
なにか新鮮なことのように思えました。


親しみを込めて、刀鍛冶さんを「刀のパパ」って呼ぼうと思います(笑)
心の中だけで ( ̄▽ ̄)    ← 心の中だけにしておいてください


☆☆☆☆☆


斬られ役で有名な福本清三さん主演の
映画「太秦ライムライト」を観てきました☆笹です。
映画大好きS先生イチオシの作品です(>w<)ノ

本作品は東映とNHK共同制作の映画となっており、
今回の映画版とは別にNHK版もあります。
NHK版は映画版の封切前に放送されており、事前に拝見してから臨んだ今回。


よかったです~(T▽T) シビレタ


チャンバラと居合では趣旨が異なる部分もありますが、
手の裡や足捌きは同じ! しっかり勉強させて頂きました!

本編以外にも、冒頭のCGエフェクトが面白かったです。
冒頭はモノクロ。
和紙に墨絵で描かれたかのような雰囲気の森の中、
主役と敵役の福本さんが対峙する姿から始まります。
頭上を飛び交うカラスの群れによって緊迫感が高まるなか
互いが刀を抜くやいなや斬り結び合います。

バッサリ斬られた福本さんが地面に倒れるのですが
血が和紙につけられた墨汁のように変化し、タイトルの文字に変化していくエフェクト。
こういう演出はNHK版にはなく、華やかな印象がありました。
今後予定されているアメリカ上映に向けたエフェクトだったのでしょうか。

ああ、こういうフォントの使い方もいいなぁ、
なんてホームページ作成者目線で作品を観てみたり。
あ、映画の内容をバラしちゃいけないですね (^m^) ナイショ

武道を嗜まれている方には立ち回りに見られる体の動きについて
勉強になりますし、
そうでない方にも「斬られ役」という俳優・職人としての心意気が伝わると思います。
そして時代劇制作側の現状の他、
時代劇に欠かせないチャンバラという無形の伝統継承という大きな課題についても
一石投じた作品となっております。
エンターティメントと武道、趣旨は多少違っても、
抱える課題は居合にも十分通じることなのではないでしょうか。

もし機会がありましたらご覧になることオススメしまっす(^▽^)v

無性に映画が観たくなってきたーっ。

いろいろ考えることもあり、テンションが下がり気味の今日この頃。
中村錦之助さんの作品が観たくなりました。
錦之助さんの作品を観ると、所作についてもとっても勉強になりますし、
なによりも立ち回りの綺麗さにテンション上がります。


・・・なんだか稽古日誌じゃなくなってますね(^▽^;)
今週もビシバシこってりご指導頂きました。

そんでもって立膝の「岩浪」の理合いをきちんと理解していないことがバレ、
じっくりお灸を据えられました(-_-)スミマセン

理合いと目付け。業の始まりは目付から始まる。
目付あってこその体の動きに至り、業に至る。
山ほどある問題のうちで一番大切なところです。


出来なくて、すごく歯痒いし、いつになったらできるのか途方に暮れます。
どうしたらいいんだろう。
感覚はわかるのだけれど、体が納得してくれません。


・・・・・・(遠い目)


早く先生方みたいな業ができるようになれるといいな。


頑張ります。

« 今週の稽古っっ(2014年10月18日~19日 ぽかぽか日和) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60547812

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っっ(2014年10月25日~26日 ハロウィンですね):

« 今週の稽古っっ(2014年10月18日~19日 ぽかぽか日和) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ