« 今週の稽古っ(2014年9月27日~28日 背中痛い☆) | トップページ | 今週の稽古っっ(2014年10月11日~12日 Iさんいらっしゃいました) »

今週の稽古っ(2014年10月4日~5日 寒イボ出ますよ)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

伝承会ホームページ更新のお知らせ

1.居合と日本刀ページ新設しました
 ⇒今回は居合の始祖 林崎甚介重信公の刀「信国」の絵と、
  重信公の生涯を文献とともに振り返ってみました。

▼居合と日本刀ページを直接ご覧になりたい方はコチラ
http://homepage2.nifty.com/apfel/iai_jpnsword.html

▼林崎甚介重信公と居合神社の関わりを知りたい方はコチラ
(伝承会報7号)
http://homepage2.nifty.com/apfel/doc/densyoukaihou_7.pdf


2.「柏原養誠館様と相互リンクさせて頂きました
 ⇒大阪の柏原市を拠点に活動されている居合愛好会のホームページです。
 ⇒7月の大阪遠征の際にはいつも大変お世話になっておりますm(_ _)m
   リンクまで時間がかかってしまい大変申し訳ありません

▼柏原養誠館様のホームページはコチラ
http://kashiwarayouseikan.web.fc2.com/


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


今日の稽古日誌は今しばらくお待ちください。m(_ _)m
稽古もホームページ作業も頑張っちゃいますよ~。(^▽^)ノ

・・・そういえば笹はiPhone5sを使っているのですが、
OSを「ios8.0.2」にバージョンUPした途端、
当ブログをiPhone5sで閲覧した際に、リンクしているサイトすべてに
アクセスできなくなっております(T_T)

インターネット上では「8.0.2」は奇怪な動作が多いと専らの噂。
Apple社さんには時間がかかっても良いので
不具合のない修正版OSのリリースお願いしたいです・・・。


☆☆☆☆☆


台風18号の影響か、曇天模様の宮城県は仙台市。
あんなに暑かった稽古場も、今は床板が冷たく感じるようになりました。
薄手の稽古着でも汗でびっしょりになっていたのに、
今では寒イボ・・・鳥肌が立っちゃいます。

剣道着ですっかり衣替えされた先生方から
「そんな薄手で大丈夫か?」と心配して頂きました。
そろそろ厚手の剣道着に衣替えかしら。
…というわけで、新学期に冬の制服を着ていくはずが、
間違って夏の制服着て登校しちゃった感満載の笹です☆
ちなみに笹んちでは、あまりの寒さに茶の間にコタツが登場致しました(笑)

寒さに負けるな!今週の稽古です。
今週は組太刀、大日本抜刀流~正座~立業の通し稽古と
Y先生の業に対する間合いの詰め方の聴講会の他、自主稽古を行いました。
書きたいことがいっぱいありすぎて…うーん、手短に参ります。

☆通し稽古
笹個人的に手の裡たまた甘くなってきている感があるので、見直しする。

☆Y先生の業前 聴講会
Y先生の業前を盗むべく参加者がY先生を取り囲み、じーっと拝見します(笑)
通し稽古の本太刀や演武会では動じないY先生も、多少緊張されていました(^-^;)スミマセン
こういった聴講会(拝見会?)は業前を盗むという目的の他に、
拝見する側が無意識で出来ている所作について、体の動かし方を改めて考えることで、
体と頭にしっかり覚えこませる目的もあるのだそうです。
取り囲む側にいらしたS先生やA先生は「なるほどー」と感触を掴み、
体や重心の動きについて論議されておりました。
笹は…感覚的では理解できたのですが、口頭で話せるまでになるには時間が少し必要ですねー。

☆自主稽古
立膝「浮雲」で片手袈裟斬りで相手の首元に抜き付けた直後の、
諸手で刀の鎬に触れる時の腰がへっぴり腰になっている。
自分でも全く気付かなかったのですが、相当「へっぴり腰」になっておりました(^▽^;)
S先生曰く「刀は抜き付けているものの、上体が逃げている」
へっぴり腰ではなく腰を入れて相手を倒せる上体になるよう、繰り返し練習しました。

まだまだ課題・宿題は山ほどありますよー。よー。
相変わらずパンクしっぱなしの笹のアタマですが、
ズシリと重みのある居合がやりたいことは変わらず。
地道に頑張りまっす。

« 今週の稽古っ(2014年9月27日~28日 背中痛い☆) | トップページ | 今週の稽古っっ(2014年10月11日~12日 Iさんいらっしゃいました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60427546

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年10月4日~5日 寒イボ出ますよ):

« 今週の稽古っ(2014年9月27日~28日 背中痛い☆) | トップページ | 今週の稽古っっ(2014年10月11日~12日 Iさんいらっしゃいました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ