« 今週の稽古っっ(2014年10月25日~26日 ハロウィンですね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ) »

今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり)

笹宛に、往復ハガキが届きまして。

往信部に書いてある文章をよく読み。
返信部にお返事を書き込み。

ハガキの中央に、
”返信ハガキを内側に折ってください”という文章が青文字で書かれていたので
あらかじめ二つ折りになっているところを、しっかり折り込み。

ポストに投函。


・・・投函した翌日、笹んちに
”往信部が切り取られておりませんでしたので、
当局により切り取った部分をお送り致します”という紙のついた往信部が届き。


・・・・・・”折って下さい”とは書いてあったけれど。
・・・・・・”切り離して下さい”って、書いてなかったじゃないかぁぁ・・・。
じゃないかぁぁぁぁぁ・・・じゃないかぁぁ・・・かぁぁ・・・・  ← エコー


往復ハガキの使い方を初めて知った、今日この頃。
笹んちの近所にあるススキの原っぱも、真っ白な霧に覆われ。
雨がパシャパシャ降っている宮城県は仙台市。

ブログを書く前にちょっとだけ部屋を片付けようと思っていたら、
ちょっとのつもりがあやうく大掃除になるところでした☆笹です (;´Д`)アブネェ


稽古場は先週末の寒さとは打って変わり、
ちょっと動いただけでも汗ばむ陽気のなか、ビシバシ稽古です!
今週は居合道形でウォーミングアップ後、すべての業の通し稽古をしました。
当会では居合道形の他、斯道研鑚の目的で「詰合」の稽古もしております。

今週はY先生と詰合をやらせて頂きました。
詰合は、二人一組で打太刀(勝ち方を教える方)と
仕太刀(教えられる方)の形式で行うことに変わりありませんが、
居合道形はすべての業を立ち姿で、打太刀と仕太刀の距離は長く、
互いに歩み寄り、距離を縮めて業を行うのに対し、
詰合は立ち姿で行う業の他、立膝で向かい合うように座り、
互いの距離がとても近い状態で始める業もあります。

その他の違いとしては、詰合いは相手を組み伏せるなど体術的な要素もあり、
接近戦になった際に有効な業の構成になっています。

居合道形でも手一杯な笹にとって、詰合は更に難しいです(^▽^;)
どれも難しいのだけれど、特に「水月刀(すいげつとう)」という業は
笹にとって、とっても難しい業のひとつです。

「水月刀(すいげつとう)」という業。
業のやり方を掻い摘んで話しますと、
打太刀と仕太刀が互いに歩み寄り近づいた瞬間、
仕太刀が打太刀のみぞおち目掛けて刀で突きを入れます。
仕太刀が突きを入れた瞬間に打太刀は仕太刀の刀を叩き落とします。
叩き落された瞬間に仕太刀は打太刀の斜め右前方にかわし、
打太刀の頭部または首に諸手上段で斬りこむ・・・という内容です。

仕太刀では、相手に突きを入れるのも、
本当にみぞおちに刺さったら・・・と思うと怖いし、
突きの動作を歩み寄りながら行うというのもコワイ。
打太刀では、仕太刀に突きを入れられるのも怖いし、
実際に突きを入れられると一瞬ひるんでしまって、
仕太刀との動作のスピードが合わなくなってしまいます(-_-)

今日は仕太刀をやらせて頂いたので、
水月刀の業では突きを入れなければなりません。
と、とりあえず突きはしっかり入れてみよう!・・・と決心して挑みました。


打太刀・仕太刀「「イィィィィィィィィ・・・」」(互いに歩み寄る)


・・・・・・今だっ、突きを出すのだっ (`・ω・´)

・・・怖がらず、頑張って出すのだっ (`・ω・´)


仕太刀 笹「エイッ・・・・!!」(突きをY先生のみぞおち目掛けて繰り出す)


・・・突きが出せた~っ、出せた~っ (^▽^)ノ ヨッシャァァ

突きが出せたことで満足してしまった

笹のアタマの中で「本日の任務終了!(^▽^)」な感じになった

笹、突いた状態で止まっている

Y先生、笹の木刀を叩き落とそうとしても、
笹が留まっているので危なくて叩き落とせない


打太刀 Y先生「・・・・・・。何やってんだ、おめ(-_-;)」

仕太刀 笹「(ゆっくり思い出した)・・・・・・・・・あ(^▽^|||)」


すっかり、かわし忘れておりました☆



居合道形も、詰合も、復習して頑張らなくちゃ~(>_<)ヒィィ

« 今週の稽古っっ(2014年10月25日~26日 ハロウィンですね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60584650

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり):

« 今週の稽古っっ(2014年10月25日~26日 ハロウィンですね) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ