« 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月29日~30日 小雨降ってます) »

今週の稽古っ(2014年11月22日~23日 念願のストーブ導入)

風の中にピリピリするような寒さを感じる宮城県は仙台。
来る12月に向け、賑わう街中はイルミネーションに彩られ、
クリスマスツリーやリースが輝く3連休は中日。
明日は巷が祝日でも、笹はフツーに出勤ですよ~☆笹です(^▽^)ノ ナンボノモンジャイ

先週はお仕事の都合で稽古をお休みさせて頂きました。m(_ _)m
週末返上でお仕事をこなしていた間に稽古場には念願のストーブが導入され、
その他には、門下生のIさんが縁あって刀を譲って頂けるらしいという情報で
盛り上がっております(^▽^)v

刀の名前は寿命さん(仮名 結構いい年齢)。
Iさんは茶道も嗜まれており、茶道を引退される大先生がお持ちの品々のなかから、
縁あって寿命さんをお譲り頂けるらしい・・・とのことでした。
寿命さんの拵え、体配を確認したY先生によると、
本身は二尺一寸。
肌は板目と柾目。刃文は直刃で、ところどころゆるく湾れが入っている。
鞘は柿色に塗られており、目貫は鯉、柄頭や縁金は龍の文様が施されている。
鍔は薄く、二本の棒状の文様が施されているように見えるとのことです。

以前読んだ本に、江戸時代は男の子が生まれた家に
お祝い品として刀を送る習慣があったのだそうです。
子孫繁栄を意味する銘が刻まれているものが特に好まれたそうで、
「寿命」はもちろん、他には「孫六(=孫がいっぱい=子だくさん)」や
「安定」という銘も文字通り縁起が良く、需要が大変高かったと記憶しています。

拵えに鯉や龍の文様が使われているところをみると、
寿命さんは男の子が生まれた際のお祝いの品だったのではないかなーと
笹はひとりでワクワクしております(笑)
Iさんのお家には息子さんのK君がいるからピッタリですね(^▽^)

寿命さんを正式にお譲り頂けた際に
Iさんが稽古場に持ってきてくださるそうなので、
楽しみにしたいと思いまっす♪

「寿命」銘の刀鍛冶さんは江戸時代までに全国各地で複数人存在しているので、
「寿命」銘の情報を集めてみよう・・・というクエストが発令されましたので(モンハン的)、
笹もやってみようかなーと思っております。
Iさんのお持ちの寿命さんは、どんな寿命さんなんだろう。楽しみです(^-^)

刀は案外身近なところで静かに暮らしています。


☆☆☆☆☆


もうちょっと刀の話はいっぱいあるのですよー。よー。


♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参ります~♪

・・・ということで、今月もまた刀剣鑑賞会へお邪魔させて頂きました。

今回は年末ということで、
温泉お泊り付き+入札結果にランキングが付く+景品付きの鑑賞会。
笹は鑑賞会のみ参加させて頂いたのですが、俄然燃えます(-_☆)キュピーン
参加されているベテランの方々へドタバタと騒がしく尋ねまくり、
東北の歴史を書いた本と、玉鋼を頂きました(^▽^)


たたら吹きで作られ、炉から取り出されたままの状態・・・
青、黒、茶などキラキラした不純物が混ざったままの「鉧(ケラ)」と呼ばれる段階のもの。
見た目は小さいけれど、鉄の塊なので予想以上にずっしりとした重みがあります。
日本刀はこの鉧を原料に作られていくんですね。
これが先生方の刀やモリさんになっていくのかと思うと、ワクワクします。
大切にしたいと思います。

稽古場に頂いた本と玉鋼を持参したところ、先生方も喜んで下さいました。
そんでもって、常々「日本史は苦手」という笹なので、
「刀を勉強するには日本史は必要だから・・・勉強しましょうね」と
アドバイス頂きました (^▽^|||)エ


☆☆☆☆☆


稽古のことも、いっぱい書きたいことがあるのですよー。よー。
先週はお休みを頂いたけれど、今週も今週とて稽古です!
今週は大日本抜刀流から始まり、すべての業を通し稽古しました。

大阪は堅下のH先生は稽古時の心得として、
「時々は別のことをして息抜きをするといいよ。
それからまた稽古に戻ると、新たな発見があったりするものです」と仰っていました。

これは突き詰めてやり過ぎると細かいことに捕らわれがちになり、
本筋を逸脱してしまうことを避けるために、
あえて別のことをして客観的になるまで時間を空け、
再び本筋に従った稽古が出来るようになるためのH先生のやり方なのだそうです。

先週お休み頂いた際は、
「他の方は上達されているのに、稽古休んだら遅れを取っちゃうなぁ」と
焦る気持ちとサボっている気持ちもありましたが、
休んだ翌週に稽古をしてみるとパニック気味だった気持ちも落ち着き、
また稽古に集中できるようになりました。
H先生の仰る通り、新しい発見もあったり。
気持ちにも余裕が出来たり。


休むことはサボることではないのですね ( ̄▽ ̄)
来週からまた、頑張ろうと思いまっす!

さしあたって今後の課題は目付けと体と刀の動きの連動ですね。
ギコギコしたぎこちない動きをなまし、
無駄な動きを少しずつ減らしていきたいです。


睡魔からサイドタックルしかけられたので、大人しく潰されたいと思います (-.-)zZ

« 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月29日~30日 小雨降ってます) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60700304

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年11月22日~23日 念願のストーブ導入):

« 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月29日~30日 小雨降ってます) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ