« 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月22日~23日 念願のストーブ導入) »

今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ)

冬を間近に蔵王エコーラインも冬季閉鎖の時期に入り、
除雪車の出動式が行われた東北は宮城県。
風のにおいも、なんだか懐かしいような気持ちになる秋から冬へ。

道場の床板から立ち上ってくる寒さから、今年初めて防寒レギンスを着用しました。
レギンス・・・というとカッコイイですが日本語で言うとステテコです(笑)

レギンスは履いても素足で稽古できたけれど、
じきに五本指靴下+黒足袋を履くようになるでしょう。
足元の寒さ対策がしっかりできたら、防寒シャツとネックウォーマーを
身に着けるのも時間の問題だろうなぁ。

ちょっぴり寒さが強くなった週末。
今日も今日とてモリさんと稽古着を積み込んで、稽古場へ乗りつけます。

運転中のBGMは様々。
J-POPでも歌謡曲でも、洋楽でもクラシックや宗教音楽でもドンと来いです(笑)
最近はアフリカ音楽もいいなーと思ってます。(笑)

・・・で、笹がいろんな曲をかけるということは、モリさんも必然的に聴くわけで。

モリさん「笹、これは何?」
笹「これは中島みゆきでーす」
かに~ず「「「そうなのかー」」」」

モリさん「笹・・・これは?」
笹「これは栗コーダーカルテットでーす」
かに~ず「「「「そうなのかー」」」」

モリさん「笹・・・・・・・」
笹「これはAlex Boy'eでーす」
かに~ず「「「「そうなのかー」」」」

モリさんの人生(刀生?)で
最もいろんな音楽を聴いているんではないかと( ̄▽ ̄)

あ。

そういえば。

笹がお借りしているモリさん。
去年の今頃、稽古場でお会いしたのですよー(^▽^)v
刀の長さが笹の体格に合っているということからお借りするに至り、
笹の家で暮らし始めたモリさん。
今も怖いですが、だいぶ使い方にも慣れてきました。
これからも一緒に稽古、頑張っていけたらいいな。


☆☆☆☆☆

あるかもしれないと思って検索かけてみた「居合町」。
・・・福島県会津若松市内に居合町(いあわせまち)というところが
あると知ってびっくり☆笹です。

今週もビシバシご指導頂きました。
厳しさの単位を「ビシバシ」とするなら、
普段は2ビシバシ、今週は・・・4ビシバシくらい・・・ですね・・・(遠い目)

ご指摘の内容としては、
(1)立業「行連」の一刀目の片手袈裟切りが、
  相手の胴体に対し袈裟(=斜め)ではなく、ただの斬下し(=垂直)になっている。

(2)立業「暇乞 其の三」が最敬礼(諸手を床につけ深々と礼をする)になってない。

(3)最敬礼の際に、上体と腕の動きが合っておらず違和感を感じる。

(4)先生方の業前を積極的に盗むこと。
  (ぼ~っと過ごさず日々観点を持って業前を観察すること)

(5)立膝「岩浪」の相手の胸部を指す構えについて、
  右腕を伸ばしきらず余裕を持てるようにすること。


・・・・・・(箇条書きを眺めている)


・・・・・・・・・(お茶を一口、飲む)


・・・・・・(白目)


・・・うーん、こうやって箇条書きにしてみると、特別なことじゃないな。
図譜にも書いてあることも多いし。
4ビシバシ・・・と言ったものの、結局は笹が身についていないことなんだよね・・・。
とりあえずアレコレ考えた結果、やってみようかなと思うことは・・・。

(1)鞘引きと刀の手の裡のタイミングが合っていないのだと思う。
 現状の笹は、刀を鞘から出す(この時点で鞘の鯉口からだいぶ離れている)
  → 鞘を引くと同時に袈裟切り・・・という感じ。
 理想は、鞘を引くと同時に刀を抜くと同時に袈裟切り・・・という感じでしょうか。

(2)最敬礼で上体を深々と下げた時、鞘から刀が抜け出そうで怖い(T▽T)
 抜け出ない工夫を考える。

(3)上体と腕の動きは別モノではなく、常に一体であるということを意識する。

(4)笹、ぼーっとしてませんっ。
   先生の動きを自分の動きと重ね合わせて見てみるとか、
   今日はコレ!・・・という観点・・・もっと持つ!
   観点持って挑んでいるものの、笹はぼーっとしている見えるんでしょうか(T▽T)

(5)真剣なので手が切れたら大変!・・・ということで、無意識に腕に力が入っている。
  腕に力が入っているほうがむしろ怪我をする可能性があるので、
  手の裡はしっかり、腕はゆったりするよう意識する。


ちょっと腑抜けていた笹。
あ”ーだいぶ気合い入ってきたー。
指摘されてなんだか悔しいー(そっちですか)

来週、リベンジ頑張りまっす!

« 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月22日~23日 念願のストーブ導入) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60623788

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年11月8日~9日 足元さむさむ):

« 今週の稽古っ(2014年11月1日~2日 雨ふりふりふり) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年11月22日~23日 念願のストーブ導入) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ