« 大掃除とお菓子祭りと寿命さん(^▽^)v (2014年12月20日~21日) | トップページ | 謹賀新年(2015年1月2日 凍てつくほど寒い) »

大晦日ですね(2014年12月31日)

12月21日に今年最後の稽古は終わったものの、
物足りなくて翌週28日に稽古へ行っちゃった☆笹です。
今日は猫ピッチャーの大晦日一挙放送が観られて嬉しいです。
↑関係ないです

今回の稽古は自主稽古なのですが、
段位の低い笹だけでは稽古はできないので、
S先生にお願いして来て頂きました。

稽古場へ普段通りのほほんと車で乗り付けた笹。
待っていたのは「ここも直さねば」「アレも直さねば」と思案され
拳の関節をバキボキッバキボキッと鳴らさんばかりに気合いの入った
S先生が待っておられました(=w=;)

・柄を握る諸手の手の裡が近づき過ぎている
鞘師さんの元で目貫の位置を決める際に、
右手と左手がぴったりくっつくような近さにあった・・・ことがバレました(^▽^;)
(目安としては左右の手の間に人差し指と薬指2本分のスペースが必要)
左右の手に指2本分のスペースが必要な理由を再度お教え頂きました。
手の位置に気を付けたいと思います!
他にY先生からもご指摘頂いていたのですが・・・いつの間にか隙間のない
柄の握り方になっていたようです(-_-;)

・片手袈裟切りから諸手上段に移る過程で、
腕の力で上体に刀を引き付けて(引き斬り)上段に持って行っている
具体的な業では「追撃刀」「行連」「戸詰」に含まれています。
腕の力で刀を引き付けるのではなく、手の裡を活かして諸手上段へ持っていくこと。
手の裡の活かし方はアタマで理解できているはずなのですが
体が納得してくれません(>_<)
来年も引き続き頑張ります。

・大血振りの所作で、右手をこめかみに持っていくまでのスピードと
振り下ろすスピードに違いがあり過ぎて全体的に焦っているように見える
こめかみまでに待っていくスピードをゆっくり手の裡を活かすこと。


・・・・・・。

・・・・・・(あ、NHK紅白歌合戦始まった)


今年もまた解決を模索したまま年越しを迎えてしまう課題山積みです(>_<)
来年もまた頑張りますっ!!

« 大掃除とお菓子祭りと寿命さん(^▽^)v (2014年12月20日~21日) | トップページ | 謹賀新年(2015年1月2日 凍てつくほど寒い) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60899429

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日ですね(2014年12月31日):

« 大掃除とお菓子祭りと寿命さん(^▽^)v (2014年12月20日~21日) | トップページ | 謹賀新年(2015年1月2日 凍てつくほど寒い) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ