« 今週の稽古っ(2014年11月29日~30日 小雨降ってます) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年12月13日~14日 大掃除は20日ですよ) »

今週の稽古っ(2014年12月6日~7日 初雪です)

来週末はSENDAI光のページェント全日本実業団女子駅伝
年末に向けてイベントもラストスパートしている宮城県は仙台市。
お仕事も稽古も師走まっただなか
負けじとドタバタ奔走中☆笹です(^▽^)ノ オイーッス
あっという間に師走になっちゃいましたね。
頑張って参りましょう。

今回もたくさん書きたいことがあるのですよー。

★当会のホームページ(以下HP)リニューアルについて

141207_2

HPに掲載する文章、なんとか作り終えました(^▽^)
文章は途中途中で先生方に見て頂いていました。
今後は最終的な「校正」をお願いする予定です。

とりあえずHPに載せる個々の情報作成は終わって、
それら個々の情報の繋ぎ方や校正をもう一度確認しなくちゃです。

それが終われば、あとは楽しい画像作り♪
壁紙とかアイコン作って、ペタペタ貼り付けていきます(^-^)
どういう雰囲気のデザインにしようか楽しみです♪


★モリさんもうすぐ1周年
「うちの子記念日」ツチノコ記念日ではないという行事をご存知でしょうか。
ペット愛好家の方のブログを拝見するとよく見聞きする行事でして、
犬や猫を問わず、ペットを初めて自分の家へ迎え入れた日を記念し
ペットの健康と幸せを祈ってお祝いするのだそうです。
人間でいうところの結婚記念日・・・みたいなものでしょうね。

真剣のモリさんはペットではありませんが、
昨年の年末、ご縁あって笹んちに連れていかれ暮らし始めたモリさん。
そんなモリさん、もうすぐ笹んちで一年を迎えます(^▽^)
「うちの子記念日」なんてやろうものなら、
モリさんから怒られそうなのでやめておきます(笑)

それなら年末、お酒を納めて疲れを労いたいところなのですが
今年は前倒しでやらなくちゃいけない雲行きです。
モリさんの柄がだいぶ傷んできており、
地元の鞘師さんの元へ入院させる必要がありそうだからです。

モリさんは江戸末期に生まれており、
拵えで使われている素材は当時のままになっています。
長年の風雪に耐えた結果、S先生の元へやってきた当時からすでに
柄巻きの糸が擦り切れてきており、鮫皮のツブがはがれていました。

柄を振ると「カシャカシャ」と小さな音がするし・・・これはきっと、
剥がれたツブが柄木と鮫皮の間で動いているのでしょう。
昨年度より傷みが進んだ気がします(>_<)

昨年度のモリさんを修復して下さった鞘師さんは
「柄はまた診る必要が出てくると思うよ」と仰っておられました。
2013年度12月15日のブログ参照
うーん、まさにドンピシャですね(^▽^;)

とりあえず来週、S先生も一緒に来て頂き、
モリさんを連れて鞘師さんの元へお邪魔して相談させて頂く予定です。

・・・そんなワケで、年末に入院することになりそうなモリさん。
入院してしまえば、
退院は少なくとも年明けになってしまいそうなので、労いのお酒は前倒しで。
柄の設計図も用意しなくちゃだし。
時代拵えを写真で残しておきたいし。
いろいろ準備するものがあります(@_@)
再来年こそは、モリさんと”かに~ず”と年末を迎えられますように(-人-)


★稽古もビシバシですよー
稽古場までの道路に積もった雪の上をミシミシ歩きながら
踏み入れた稽古場の床板からも突き刺さるような寒さを感じるようになりました。
息も鼻息もすっかり白いけれど、
寒さで張詰めた稽古場に入るのが案外好きだったりします。
ストーブを点ければ次第に温かくなりますし、お茶も美味しく頂けます(^▽^)
今週のお茶休憩の時間では、頂きもののお煎餅を美味しく頂きました。
(大阪のK様、ご馳走様でした~)

今週の稽古は、すべての業を通し稽古しました。
笹は通し稽古の本太刀で、大日本抜刀流をやらせて頂きました。
本太刀をやってみると、自分以外の動き・・・先生方の動きを
一度に拝見できる絶好のチャンスだったりします。

で。

本太刀が笹にとって絶好のチャンスだということは、
先生方にとっては、笹の動きをじっくり見られる絶好のチャンスなわけで。


本太刀をやられていたS先生が、なにやらモノ言いたげな雰囲気でして。
稽古時間ラスト15分前に、手招き頂きまして(-_-;)
ご指摘をたくさん頂きました(-_-|||)スミマセン
・・・他の先生方もモノ申したいこと山ほどあるんだろうなぁ(^▽^;)

・振りかぶりの腕の使い方1
 ⇒立業の行連など、片手袈裟斬りしてから諸手振りかぶりに至る動きに対し、
  肘を挙げるような動きで腕を上げ、諸手で振りかぶっている。
  基本的に腕の力で刀を持ち上げるのではない。
  刀の重さに腕が負けて、腕全体の力で刀を持ち上げようとしているのかもしれないが、
  片手から諸手振りかぶりに至るまでの刀の動きについて、
  最短距離がどのような動線となるか考えた上で復習すること。
  腕の力で刀を動かすのではなく、手の裡を活かして刀を動かすことが重要。
 

・振りかぶりの腕の使い方2
 ⇒横一文字などの片手斬りから諸手振りかぶりに至る動きに対し、
  右手が顔の前を通っている(猫が自分の顔を撫でる動作のような動き)。
  これも同様に、動線と、手の裡の活かし方を復習すること。

・横一文字直後の右腕の肘が、必要分だけ伸ばされていない。
 
 ⇒柄掛かりがしっかり出来ていないことで、横一文字の動線が
 「横一文字」ではなく弧を描いている。
 弧を描くことによって横一文字直後の最終地点から右腕の位置がずれ、
 右腕の肘が必要な分だけ伸ばせないようになっている。
 柄掛かりをしっかり復習すること。


他にもまだまだご指摘頂き。
S先生曰く「細かいところが大雑把」らしいです。(-_-)セイカク ソノママ


S先生「細かいところが出来てないんだなー」

笹「・・・ほ、他にはありますでしょうか」

S先生「あるよ、いっぱい。この時間だけじゃ教えられないから、ボチボチだねー」






( Д)     ゚  ゚   ガンバリマスー

« 今週の稽古っ(2014年11月29日~30日 小雨降ってます) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年12月13日~14日 大掃除は20日ですよ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60774370

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の稽古っ(2014年12月6日~7日 初雪です):

« 今週の稽古っ(2014年11月29日~30日 小雨降ってます) | トップページ | 今週の稽古っ(2014年12月13日~14日 大掃除は20日ですよ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ