« 今週の稽古っ(2014年12月13日~14日 大掃除は20日ですよ) | トップページ | 大晦日ですね(2014年12月31日) »

大掃除とお菓子祭りと寿命さん(^▽^)v (2014年12月20日~21日)

日本全国を覆い尽くしている大寒波。
今週末は幸いにも暖かな日差しに恵まれ今年最後の稽古となりました。

今週の土曜日は、年末の大イベント・大掃除です。
一年間使った稽古場に感謝を込めて綺麗にします(^-^)

S会長、S先生、Hさんは細かいところを掃除するための雑巾や新聞紙など。
Y先生は天井や壁の高いところをお掃除するための脚立。
笹は取り切れない綿ゴミを集めるための掃除機。

今年もまた、さまざまな掃除用具を持参した当会員の方々が、
防寒着に身を固め稽古場に集まります。
それらの道具の他、稽古道具ももちろん持参してますので、
このまま吉良邸へ討ち入ってしまいそうな雰囲気です(笑)

稽古場に集まると、まるで示し合わせたかのように作業が重なることなく、
それぞれが決めた掃除場所へ散り、掃除を始めます。
Hさんは台所やトイレなど水回りを。
S会長、S先生、Y先生は稽古場全般。
笹は玄関と下駄箱。

この無言のチームワーク、吉良上野介義央を見つけるのに5分も要らないでしょう。
赤穂浪士もビックリです(笑)
しかも吉良邸をお掃除しながら探すのです(笑)
別の意味で赤穂浪士もビックリです(笑)
ちなみに、笹は進藤英太郎さんが演じた吉良上野介が好きです。←関係ないです

掃除は一時間ほどで完了し、シメに雑巾がけ大会となりました。
大会・・・といっても稽古場の床を横一列、順々に雑巾がけを行うもので、
賞品は出ません(笑)
笹は玄関掃除でモタついたため出遅れたところ
先生方が半分以上かけ終っておりました。

慌てて雑巾を持って参加したところ。
S先生「はい、これも修行だからねー。声出して行こう!」
笹「あーーーーーー(雑巾がけダッシュ)」
S先生「声小さーい。腹から声出す!
  チェストォォォォォォォォォ!!!!(雑巾がけダッシュ)」




(^▽^|||) チェストッテ ナンデスカ



大きな声を出しながらダッシュで雑巾がけやるのって、
簡単そうに見えて実はとっても難しいものなのですね。

掃除が終わった後はストーブの傍で
会員の方々が持ってきて下さったお煎餅、豆のお菓子と一緒に
熱いお茶を頂き、居合やホームページの打ち合せ、年末年始のことを話したりと、
なんだかほんわかしたお茶休憩となりました(^-^)


☆☆☆☆☆


まだまだ書きたいことがあるのですが。
睡魔からヘッドロックをかけられている故、逃げられません(笑)
まくって書きます。


土曜日が大掃除と打ち合わせお菓子祭で終わってしまったので、
出来なかった分を取り戻すべく日曜日はガッツリ稽古を行い、
すべての業の通し稽古を行いました。
しかもIさんがすべての業の本太刀をやり通しました(^▽^)v

久しぶりにこちらの稽古場へいらしたIさん。
(Iさんは普段はY先生の道場のみ参加されています)
当会でウワサの真剣の寿命さん(仮名 結構いい年齢)を携えて登場です。

寿命さんのことを笹的にお話してみますと、
長さは2尺1寸。腰反り。身幅はやや細く、重ね厚く、ふんばりがあります。
切先は中切先。
鍛え肌は鎬側が柾目、刃側が板目または杢目。
刃紋は沸え出来のゆっくりとした川の流れのような湾れがたゆたい、
鍛え肌の文様と重なり合うあたりは波打ち際の砂浜のような美しさがありました。
こころなしか刃紋の幅がやや広い感じです。

寿命さんは長年、持ち主さんの所有する蔵の中で暮らしてきたため、
刀身に少しだけ錆が出ており、肌もちょっと白く霞んでしまっていましたが、
帽子は地蔵帽子らしき形が窺えました。

どこで生きていたのかとか、どういう人だったのかとか、
数百年前のその刀鍛冶さんへ思いが届かないかなぁと思うことは、
なんだかファンレターを書いているのに似ている気がします。


☆☆☆☆☆


一年間の締めくくりを、お茶を飲みながら楽しくお話して、
しっかりガッツリ稽古をして和やかに終われることは、
本当に幸せなことだと思います。

今年もまたいろんな方々にお目に掛かり、
大変有意義な時間を過ごすことができました。
また、迷走・暴走しまくりの当ブログを寛大なココロで見守ってくださり、
誠に有難うございました。

後半は自分の考えを文書に起こすということが
なにやら実はとっても難しいことだということに今更気づき、
多少失速した感があったと思います。
失速しながら自分を振り返った結果、居合や刀剣に関して自分がやりたいこと、
目指したいことが見え始めてきました。


居合の業としても、人間的にもまだ至らないところ満載、
山ほどの課題を残しておりますが、
少しでも良くしていけるよう、来年もまたアクセル全開で頑張りたいと思います。
近所に住むイノシシの如く猪突猛進
アクセル全開で「壁」にぶつかっていけば
諸々の「壁」をぶっ壊せるかもしれません(笑) ← 暴挙
その際はまた、ちょこちょこ覗いて下さるととっても嬉しいです(^-^)
それと、来年はもっと分かりやすい文章を書くよう心掛けたいデス。

一年間、有難うございました。
皆様、よいお年をお迎え下さい(^▽^)ノ

« 今週の稽古っ(2014年12月13日~14日 大掃除は20日ですよ) | トップページ | 大晦日ですね(2014年12月31日) »

コメント

「チェスト」とは、鹿児島県に古くから伝わる方言で
「それーっ」とか「やぁーっ」とかいう一種の掛け声なのだそうです ( ̄▽ ̄) ナットク

ヤバいww チェスト ツボったwww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/60844107

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除とお菓子祭りと寿命さん(^▽^)v (2014年12月20日~21日):

« 今週の稽古っ(2014年12月13日~14日 大掃除は20日ですよ) | トップページ | 大晦日ですね(2014年12月31日) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ