« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

モリさんで初稽古(2015年1月24日~25日)

今週も今週でのほほんと車で道場に乗りつけた笹。
一緒に載せてきた真剣のモリさん+かに~ずはヤル気満々、
刀袋の中は賑やかです。
稽古場に入り、床にモリさんを下した後もその気力が衰えることはありません。

なんでも、

おもてかに「かにら、笹のことサポートするから!!」
うらかに「かにら、がんばるから!!」

・・・と、意気込みを語ってくれました。
で、具体的にどんなサポートをしてくれるのか尋ねてみたところ。

うらかに「・・・どうしよう、おもてかに」
おもてかに「うーん、どうしよう、うらかに」

ご回答頂けませんでした(^▽^;) ダイジョウブナノカ

とりあえずは意気込みだけを有難く頂きたいと思います。


☆☆☆☆☆


居合に刀の勉強に、ホームページ作りに、
画像編集ソフトの学習にやりたいこと盛りだくさん♪
モリさんも無事に戻ってきて、
気持ち的にようやく新年の幕開けを迎えた感のある笹です。

今週は土曜が剣道場の都合でお借りできず、日曜のみとなりましたが、
寒さが少しだけ和らぎ、日差しもこころなしか明るく感じるなかでの稽古となりました。
1日でもしっかり稽古!・・・ということで、
今週は大日本抜刀法、正座、立膝、刀法、番外の通し稽古を行いました。

一か月ぶりにモリさんを使うということで、
慎重に業を抜きながらモリさんの感触を思い出していたところ、
新しい柄でいろんな発見が出来ました(・▽・)

☆留(とめ 柄巻きの最後の留の部分)から手の裡の働きが生まれる
打刀の留は、差し表側が柄頭に近い位置にあり、
差し裏側が柄頭より一捻り分、鍔側の位置にあります。
つまり、刀を正眼に構えた場合、
左手の小指側の手のひらのフチに留が触る形で柄を握ります。

河野先生は著書のなかで、柄の握り、手の裡について
下記のように述べられています。

”十七、刀の柄の握り方は縁金(鍔元)三分位ひを隔てて右手をかけ、
(拳が鍔に密着しては業十分なり難し)右手小指より一寸五分位ひ(下側にて半拳)を
隔てて左手を(食指の処)かけて握る事。(柄頭金をサケテ)
両手の間が広過ぎるも狭ま過ぎるも掌中の作用十分なり難し。”

”十八、柄を握る手の裡は、力を以て堅く握る事無く両手の小指拇指の基部
無名指中指の順に気力をこめ(食指は殊更に延ばす事無く軽く屈め必要に応じて
直ちに握るの心持なる事)柔らかく両手の力をひとしく、
両拳を内側に絞り込む(茶巾絞りの心)心持にて力を強く入れる事無く~(省略)”

文章の並びから、柄の握り方ありきで手の裡があると読めます。

「(柄頭金をサケテ)」といった注記的な書き方や握る指の順序、
茶巾絞りの心については当会の先生方からもご指導頂き、
且つ河野先生の著書も読み理解したつもりでいたのですが、
なぜ「(柄頭金をサケテ)」といった注記的な書き方や握る指の順序について、
理論は十分に理解しつつも「これか!!」というハッキリとした体感が
持てずにおりました。

今回、修理したモリさんによって佩き表にある留によって左手が柄に収まり、
留に収まったことで生まれた基点によって、
今までよりも指が動ける範囲が大きくなった気がします。
動けるようになってはじめて、指の締め方が活きることを感じました。
(柄の長い刀を使われる流派もあると伺ったことがありますので、
飽くまでも笹の所感として記載させて頂いております)

今考えてみますと・・・指の活かし方がなかなか実感しずらい状況だったのです・・・。
居合刀のムネチカさんは笹の拳三個分くらいの柄の長さで、
刀を握って使うのに精いっぱいでした。
修理前のモリさんは、笹の手の大きさにぴったり合うものの、
佩き表側が一捻り分鍔側の位置にありました(逆になってた)。

ここに来てようやく、実感できそうです(>w<) ウヒョー

他には、手の裡が出来ているかいないか、
左手側の留が触れた位置でわかりますね。

モリさんを修理してよかった~~(^▽^)v
収穫、意外な形で収穫アリです♪
他にも得たことあるのですが、もうちょっと自分で咀嚼してから
また書きたいと思います(^m^)


☆☆☆☆☆


当会のホームページ改装に決着をつけるべく、
現在は画像をあれこれと編集しております。

↓これ、ホームページのどこかで使いたいです(^▽^)
よ~く見れば河野先生に見えるかしら?
居合を知らない方にも、少なくとも「刀を使う武道」くらいは伝わるかしら。

150125

↓河野先生と「独妙心剣」の文字が目立ち過ぎる、且つカタイ。
笹の大雑把な画像処理により、河野先生のアタマが角刈りに見える。
・・・ということでボツになりました(笑)  ← 笑いって

初めての人にとって「誰!? この(角刈りの)おじさん」・・・という感じもしますし。
河野先生の画像自体は単体で、どこかで使いたいと思ってます。
あ、ちなみに河野先生は角刈りではありませんよー ( ̄▽ ̄)

150125_2

PhotoshopやIllustratorの操作でマゴつき、
やりたいことがうまく表現できず歯痒いものの楽しい作業です(^‐^)
レイアウトとかにも興味が出てきはじめました。
がんばろうー。

モリさん戻ってきました♪(2015年1月17日~18日 寒さビシバシ)

日本各地で人を想う気持ちと
日本各地で将来を想う気持ちが交錯した今週末。


モリさんが柄の修理を終え、無事に鞘師さんの元から退院しました♪

鞘師さんのお家に預けられたモリさんと”かに~ず”は
ほぼ1ヵ月間のホームスティを堪能され、
且つ居心地のよい新居・・・柄を得たようで上機嫌で笹んちに帰ってきました(^▽^)
なんでも工房で目貫や刀本体のお友達ができたそうで・・・。
またおじいちゃんち(鞘師さんのお家)に行きたいと申しております。




( ̄▽ ̄) ムリ


モリさんとの再会と、修理頂いた嬉しさをお伝えしたく
一生懸命に画像を作っていたら
予想外に時間がかかってしまいました・・・(=w=;)ウヌヌ

いっぱい話したいこともあるのですよ~(^▽^)
稽古のこととか、刀のことととか、今回のモリさんのこととか。
ネタは尽きることなく滝の如き勢いで溜まり放題作られております・・・!


が・・・!(鼻濁音)


睡魔にジャーマン・スープレックスをかまされたので、
下の画像を張り付けて、今晩は大人しく身を任せたいと思います。
柄の修理前と修理後の写真を付けてみましたので、
よろしければご覧くださいませ。
鞘師さんの元へ入院させた昨年末の記事を参考にされると、
柄の修理具合がより面白く感じられるのではないかと思います。

150118


モリさんも無事に戻ってきて、笹もいよいよ本格的に活動開始ですね!
今年も頑張りまーす。

初稽古ですよ+ HPリニューアル推進中(2015年1月10~11日 小雪舞ってます)

♪ 宮城道雄 春の海 ♪

AdobeのIllustratorを勉強すべく、30日限定 お試し版なるものを使い始め。

それなら勉強の片手間で
伝承会のホームページの素材も作っちゃえば
一石二鳥 一粒で2度オイシイ (^▽^)ニャハハ

・・・なんて欲張ってしまったものだから、
新春早々、自分で自分の首を絞めにかかっている笹です(-_☆)キュピーン

ホームページにアップする記事を作り終えた笹、
第一弾としてS先生に校正をお願いしつつ、
デザインを躍起になって作成しております。
現状、こんな感じです。

150111_3_2

「河野百錬・伝承会Web」のタイトル画像に
河野先生の写真を入れ込む予定が笹の画像加工スキルが着いてこられず。
トラさんにトンボを追いかけて頂いてまっす(笑)

何十年という稽古の積み重ねが染み込んだ稽古場の木の床板を
渋めの色に加工して背景に使う予定が笹の画像加工スキルが着いてこられず。
白木の爽やかな背景になってまっす(笑)


・・・。

・・・・・・。

(はたして何割の人が、コレを見て居合のホームページと思うだろうか・・・)


(百歩譲って・・・神社のホームページ・・・とか?)






・・・(涙目)


笹の頑張りをどなたか、どなたか褒めてください(T▽T) ヒィ


☆☆☆☆☆

瞬く間にお正月休みは過ぎ去り。
徐々に生活リズムに戻りつつある宮城県は仙台市。
今年最初の稽古は小雪が舞うなか全員参加で始まりました(^▽^)

今週は大日本抜刀流から始まり
すべての業を通し稽古と、居合道形をガッツリ稽古。
すっかり冷え切っていた稽古場も、
稽古をしているうちに暑く感じられるようになるから不思議です。

ガッツリ稽古した後は、
Y先生の差し入れのお菓子と一緒に熱いお茶を皆様で頂きつつ
お正月休み中の話をしたり、ほんわかしたお茶休憩を楽しみました。
今年も怪我なく、楽しく稽古していけたらいいですね(^-^)ノ

稽古が楽しければ元気な証拠。
お茶が美味しければ元気な証拠。

今年もまたいろんな剣士の方々にお目に掛かれますように!
業が少しでも上達していけますように!
笹も今年もアクセル全開で頑張っていこ~。


片手袈裟切りから諸手上段に移る際の手の裡、
なにか掴めた感じです(^m^)
もうちょっと頑張ります。踏ん張ります。

謹賀新年(2015年1月2日 凍てつくほど寒い)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明けましておめでとうございます。

昨年度はこののほほんとしたブログを覘いて下さり
ご助言賜りまして誠に有難うございました。
頂いたご助言は大変有難く参考にさせて頂いております。

ひきつづき居合の稽古に励んでまいりたいと思いますので
本年もあたたかい目でご寛容を賜るとともに、
ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





♪はやく稽古 始まらないかな~♪

♪はやく稽古 始まらないかな~♪

♪凍てつく寒さも 黒足袋 ストーブが あれば ばっちり大丈夫♪

♪お餅はお雑煮 おせちはまだだけど 自主稽古もちょっとやりました♪

♪はやく稽古 始まらないかな~♪

(稽古始まらないかなの唄/作詞・作曲 笹)


( ̄▽ ̄) シンシュン ソウソウ アホノコ ゼンカイ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ