« 雪かき日和(2015年1月31日~2月1日 冷え冷えです) | トップページ | 6年目突入です(2015年2月14日~15日 雪ぼうぼう) »

おひさまが明るくなりました(2015年2月7日~8日)

おひさまの光にレモン色の明るさを感じるようになった宮城県は仙台。
風のにおいのなかにも、春のにおいが混ざってきているような気がします。
今年も楽しいことがいっぱいあるといいなぁ(^-^)v

今週も今週とて稽古です!
稽古道具とモリさんと、笹は元気に車をぶっとばして稽古場へ向かいます。
稽古場に到着すると、入り口の傍らに残っている雪の上で、
一羽のスズメが雪遊びを楽しんでおりました。

袖振り合うのも多生の縁。
稽古場の前で遊んでいるコに会うのも何かの縁。
すかさず「雪遊びも楽しいけれど、居合も楽しいよー」と誘ってみたところ、
ノーコメントで飛び去っていかれました。


・・・・・・(スズメが飛び去った方角を見る)


今年こそは、会員さんが増えるといいなぁ・・・(遠い目)


・・・話題が逸れた。


えーと。


今週もフルメンバーが集まり、寒さを吹き飛ばすべくアツイ稽古となりました!
今回は刀法を除くすべての業と、土佐英信流の居合道形の稽古を行いました。

笹は今週、斬り下しの際に左腕に妙に力が入っているのがとても気になりまして。
もちろん刀は肩や腕、手を使って振るので、
腕に力が入るのは当然のことなのですが
そのリキみ具合が、振る動作ゆえに入るリキみというよりも
刀を振りたいがために入るリキみのようで、
気持ちだけ先に行っているような、普段にはない感覚だったので困っておりました。

肩や腕、手などのパーツと、刀の勢いの両方の組み合わせが
肝心なのじゃないかと笹は考えています。
体のパーツだけとか、刀の勢いだけとか、片方だけでは斬れない。

相手の体に触れた時が斬る力の最大限とすれば、
自分の肩が動き、頭上から降ろされる手の裡から徐々に斬る力が生じていき、
手に腕に斬る力と刀の勢いが乗った時に、
はじめて最大限の力が出せると笹は考えています。

その順番を考えれば、はじめから腕に力が入っているのは違う気がします(-_-)
このへんてこな腕のリキみが取れないかしらと
フゴフゴ悩みながらアレコレ試してみた結果、
親指の付け根のふくらみ・・・母指球を使うか使わないかで
相手に刀で斬り込む直前の勢いが違うことに気がつきました。

過去に先生方から、刀の操法のご指導で「母指球で押す」という言葉を
幾たびか頂いたことがありました。

先生「母指球で押す・・・(手の裡のしぐさ)」
笹「・・・押す(手の裡のしぐさ)」
先生「そう、押す」


母指球で押す・・・。


・・・押す・・・。


指圧の心は母心 ( ̄▽ ̄) b  オセバイノチノ イズミワク


と、先生にぶっとばされそうなことを平気で考えておりました。
当時は何を表現されているのか分からなかったのです(^▽^;)イイワケ

目指す最終地点にまったくたどり着いた気はしませんけれど、
手の裡で必要な「母指球で押す」ということを
ほんの少しだけ、覚えられたような気がしました。


・・・本筋の、腕のリキみも解決できてませんけど ( ̄▽ ̄) ニャハハ


☆☆☆☆☆


ホームページ作成も頑張ってますよー♪
気持ちとはうらはらに、カメの歩みのようにのんびり進行中。
なんらかの成果を上げられますように!(^▽^)

150208

やはり河野先生は使わせて頂きたく、
違和感のない河野先生の使い方を専ら検討中の笹。
とりあえずコレはあまり違和感ない感じですナ。
あ、もちろん当会の方々の勇姿もバッチリ載せます(-_☆)キュピーン

ある日はオレンジ色に。
ある日は角刈りに。
ある日はセピア色に。

浄土では今頃、「わしで遊ぶなっ、わしは角刈りではなーい!」と
お怒りのことでしょう(^▽^;)デスヨネー
河野先生ごめんなさい、カッコよくしますので、もうしばらくお付き合いください。

あああ・・・画像加工スキルが欲しい・・・ ( -Д-)y─┛~~
レイアウト力も欲しい・・・。
ないものねだりしても仕方ないので、ここは突き進みたいと思います!
頑張っていこー。

« 雪かき日和(2015年1月31日~2月1日 冷え冷えです) | トップページ | 6年目突入です(2015年2月14日~15日 雪ぼうぼう) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61104495

この記事へのトラックバック一覧です: おひさまが明るくなりました(2015年2月7日~8日):

« 雪かき日和(2015年1月31日~2月1日 冷え冷えです) | トップページ | 6年目突入です(2015年2月14日~15日 雪ぼうぼう) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ