« 足が出るようになりました(2015年2月21日~22日 ポカポカ日和) | トップページ | 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり) »

雨がしとしと降っています(2015年2月28日~3月1日)

いや~、今年も残すところあと10ヶ月となりましたね~  ( ̄▽ ̄)
皆様、年末の準備はお済みでしょうか?・・・と言いたくなるくらい、
前倒し過ぎる師走が押し寄せた笹の職場。
走るどころか師匠が逃げ出すくらいの激務に晒された結果、
土曜日はバタンキュー(死語)で稽古をお休みした笹です (-_-)チーン

それよりも、”バタンキュー”が日本語はともかく英訳まであると知って
ちょっと驚いております。

今後も師走ばりの激務になりそうなので、
稽古に休まず参加できるよう、適度な体力の配分と温存を心掛けたいと思います。
折角の休日を寝込んで過ごしてしまうのはもったいないですし、
なによりも好きなことが出来なくなっちゃうのは悲しいですし(>_<)

☆☆☆☆☆

卒業式や新生活に向けた引っ越し準備で街は賑わい、
来日された英国のウィリアム王子が地元 東北は宮城県へお越し下さった今週末。
S先生とY先生はご都合により外出されたため、
S会長とA先生と笹の3人でしっかり稽古です! (^-^) ササハ ニチヨウビ ダケ

大日本抜刀法、正座、立膝を順番に元太刀をしながら通し稽古、
その後は4月の行事に備え、予行練習を行いました。

先週からようやく抜き付けの直前に
踏み込んだ足を出せるようになった件(2015年2月22日のブログ参照)について、
足を出せるようになったものの抜き付けるまでに間が空いてしまっておりまして。
ウニャウニャ悩みつつアレコレやってみた結果、
まったく埒が明かず途方に暮れておりましたところ。

日曜日の通し稽古の際にS会長より
「抜き付ける際に、刀が一瞬止まってから抜き付けている感がある」と
ご指摘を頂いたことがとてもヒントになりました。

妙な間が空いてしまうのは、
抜き付けに至るまでの下半身から上半身への動き・・・遷移がきていないからだと
考えていたのですが・・・S会長のご指摘を鑑みてみたところ、
単純に、抜き付けに至るまでの手や腕の動きが、
踏み出すまでの下半身の動きに追い付いていないのではないかと、
思うようになりました。
笹が思う以上に踏み込む足が出るのが早すぎて、
抜き付ける準備が完全に整っていないから出遅れる。

それなら、踏み込む足が出るまでの動きをもう少し遅くしつつ、
足が出るタイミングと鞘から刀を抜くタイミングを意識して何度かやってみたところ、
踏み込みによって下半身から生じた勢いが上半身に乗り、
勢いよく抜き付けることができるようになりました(^▽^)v

ビュン・・・!

・・・という感じで刀の切先が気持ちよく遠くへ飛んで行ってくれます(^▽^)

今のところ、上手くいったと感じられるのは
5回に1回くらいの割合なので・・・もう少し出来る回数を増やしたいなぁ・・・。
踏み込む足と鞘から刀を抜く直前のタイミングを
もっと意識して合わせて行かないとなかなか難しいですね。

ということは、踏み込むに至るまでの動きと、
鞘から刀を抜くまでの動きから無駄をなくさなくちゃですね。


・・・うーん(腕を組む)


・・・うーん(空を仰ぐ)


・・・・・・(白目)


ここは踏ん張るべ。

« 足が出るようになりました(2015年2月21日~22日 ポカポカ日和) | トップページ | 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61214698

この記事へのトラックバック一覧です: 雨がしとしと降っています(2015年2月28日~3月1日):

« 足が出るようになりました(2015年2月21日~22日 ポカポカ日和) | トップページ | 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ