« 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり) | トップページ | ぽかぽか刀鑑賞日和(2015年3月21日~22日 お彼岸です) »

スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました)

これからも続く祈りや想いが交錯し。
世界中で起きていること、今後起こり得ることについて
共有しあう場が開かれている宮城県は仙台市。

防災会議が催されている各会場は警備や諸々の事情で
期間中は国連の管轄となります。
・・・慣れ親しんでいる仙台市博物館仙台国際センター
国連のモノになっているというのがなんとも不思議な感じがします。

街中のアーケードにも御神輿を展示したり、
「Made in JAPAN」と銘打った日本の工芸品を展示販売するイベントを催したり
諸外国の方々をお迎えする準備万端です(^▽^)
賑わっているアーケードの様子を撮影する外国のマスメディアの方々を見かけます。
マイクロバスの往来も普段以上に多く、
おそらく海沿いの地域の視察に向かわれているのだと思います。


灰色がかった冬の光がすっかり薄れ、
タンポポ色の春の光で溢れている今週末。
すっかり灰色がかっていた草木も、少しずつ薄緑色の芽や葉っぱが
見られるようになりました。
笹んちのご近所のお庭でも黄色いクロッカスが咲き始めています。
沈丁花の蕾も大きくなってきましたよ~。

冬ももうすぐ終わり。春まであとちょっと。
寒さで張詰めてきた体が、春の日差しを受けてのほほんとしたくなりますが、
今週もビシバシ稽古は続きます(^▽^)v

睡魔との攻防の末、さきほどクロスカウンターがきまりました。
だいぶ互角に戦えるようになってきましたね  (・ω・)b グッジョブ
とはいうものの、急いで書きます。
今週も書きたいこと、いっぱいあるのですよー。


☆日本刀と防虫剤(ナフタリン)の関係
衣類を虫から守る防虫剤に含まれているナフタリン。
このナフタリンは刀の刀身に塗った刀油を気化させる働きを持つようです。

実質、塗った刀油が刀身からなくなってしまうことになりますので、
保管状況によっては湿度が高かったり空気循環が十分でない場合、
刀を錆びさせる原因となる可能性があります。
防虫剤を刀の近くに置かないようご注意ください。

刀関係の方からこのお話を伺いまして、ビックリしました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・笹のマメ知識として書いてみました。


☆立膝の業 「どっこらしょ」問題
先週の稽古日誌で書いた「立膝の業 どっこらしょ」問題について、
アタマがパンクしそうです(T_T)

笹の動きがあまりにも「どっこらしょ」なため、
先生方から「もはや、敵意を示して向かってくる相手に対して、
ものすごく面倒くさそうに応対してるように見える」と、
ご指摘頂きました(^▽^;)

・・・ものすごく面倒くさそうな応対って・・・。
立膝で座っている笹の姿を捉え、相手がかかってくるとすると。


相手(仮想敵)「笹っ、覚悟っ!(鯉口を斬りながら近づいてくる)」

笹「(視界の端で動きを捉える)・・・・・・おんやぁ~~~~?」

相手「ここで会ったが百年目! いざ尋常に勝負!(斬りかかってくる)」

笹「面倒くさいなぁ~・・・あ”~~どっこらしょぉ~~~(斬る)」

相手「ぎゃーーー(斬られて倒れる)」


・・・・・・。

なんだか相手の方のほうが善人のように感じるのは・・・気のせいでしょうか(笑)
笹が仮想敵だったら、こんな人に斬られたくないです(^▽^;)


☆立膝の業 足ピコピコ問題
「横雲」「稲妻」に代表される、
抜き付けの際に右足を前に踏み込む動作について、
踏み込んだ瞬間、右の爪先をピコピコッと前後に動かしているとご指摘頂きました。

笹自身がまったく自覚がなくて、先生にご指摘頂いて初めて気づきました。
うーん・・・どうやら踏み込んだ右足と、その踏み込みを支える左足の
歩幅調整らしきことを、笹の体が無意識にやっているようです。

折敷が普段からキチンと出来ていないツケがここにも表れている(>_<)



いろいろ問題が絡み合っておりまっす(>_<)

笹の場合、個々の問題が絡み合って
様々なバリエーションを生んでいるので大変でっす(>_<)

どうやったら解消できるのか・・・途方に暮れております。

カメの歩みで、原因解明に努めまっす。

« 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり) | トップページ | ぽかぽか刀鑑賞日和(2015年3月21日~22日 お彼岸です) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61285615

この記事へのトラックバック一覧です: スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました):

« 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり) | トップページ | ぽかぽか刀鑑賞日和(2015年3月21日~22日 お彼岸です) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ