« スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました) | トップページ | 沈丁花が咲きました♪(2015年3月28日~29日 風邪ひきました) »

ぽかぽか刀鑑賞日和(2015年3月21日~22日 お彼岸です)

お彼岸を迎え、お墓参りの人たちが行き交う宮城県は仙台市。
国連防災会議も無事に終わり、街は普段の賑わいに戻りつつあります。

県南では梅の花が咲き始め、山の木々もなんだかほんのり赤く色づいております。
冬が旅支度を終えて引っ越したところに、春はようやくたどり着いた感じです。
春が持ってきた荷物をおろしたら、
あっという間に梅や桜が咲き始めるのでしょうね(^-^)

「春眠 暁を覚えず」という漢詩のとおり、寝ても寝ても寝たらず。
もし世の中に睡眠を貯められる「寝だめ銀行」があれば
真っ先に口座を開きます☆笹です ( ̄▽ ̄) ネムイ

ということで、手短に参りたいと思います。
今回は刀にまつわる稽古日誌となります。


☆☆☆☆☆

本ブログに掲載している日本刀に関する記事を、まとめました。
最新の情報は【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識にアップしています。





☆☆☆☆☆


♪刀が勉強できるなら 笹はどこでも参ります~♪

・・・ということで、笹がちょこちょこ参加させて頂いている刀剣鑑賞会で、
刀の知識を教えて下さるベテランの方のお宅へお邪魔し
上古刀から現代刀まで4振りの刀を拝見致しました(^▽^)

普段の鑑賞会ではつい、鑑賞刀を作った刀鍛冶さんや
作られた時代を当てることだけに集中してしまいがちになります。
今回はベテランの方のご指導により鉄の色もじっくり観察しました。

刀の姿かたち、帽子、鍛え肌、刃紋・・・鉄色
沸の輝き、細波のような映り。
鍛え肌の細やかさ、時にはほっそりと、時には厳めしく。

さまざまな要素で視点を変えて刀を見れば、
たどたどしく観察している笹を「ほらほら、こっちも見なさいよ」と
刀はいろんなことを教えてくれます。
見つめていれば心が湖面のように静かで澄み切った心地になり、
ただただ時間を忘れてしまいます。

祭具でもあり武器でもある。
恐いけれど美しくもある。
機械製造ではない、人が心血注いでひとつずつ作ってきたものだ。

勉強会の途中で、笹がずっと考えていた「日本らしさ」とは
何でしょうかと尋ねてみました。

京都の街並みや兼六園、祭り、水墨画や着物、桜や梅や藤などの草花。
それぞれを見た時に、誰に教わったわけではないのに、皆が美しいと感じます。
日本らしいと皆が感じます。

居合は日本の武道。
武道は日本らしいというけれど、日本らしさとはそもそも何だろうと。
当会のホームページを作りながらずっと考えてきたことです。

そこでベテランの方は奥から一振りの小刀を持ってきて下さいました。
黒を基調とした天正拵で、鐺や鍔、縁金、目貫、小柄や笄などに
松、蝙蝠、鹿(福録寿というめでたい組み合わせなのだそうです)が
あしらわれており、どころどころが金で縁取られていました。
刀装具が主張しすぎず、それでいて地味ではなく、奥深さを感じさせる拵えです。

「日本らしさというのは、こういう(拵え)ことをいうのではないかと思いますね」

もうひとりのベテランの方は石川啄木の詩を例に出しておられました。
つまり、大きなものから滞りなく繋りを保ちつつ個が存在している。
個は主張しすぎず、全体と広く繋がって存在している。
個と周囲が淀みなく繋がっている世界観こそが日本らしさなのではないかと
仰っておられました。
日本らしさとは・・・調和・・・ということでしょうか。

笹も先日まで、「日本らしさ」を探すべく
京都の和菓子屋さんや料亭のホームページを見て回って
日本らしいと思えたホームページをメモしておりました。(-_-)200ケン ミタ
メモした結果と、ベテランの方々が仰ったことを照らし合わせてみると
確かにそうなんです。
そういえば、河野先生も調和を重んじなさいと仰っていたような・・・。


うーん、今回は日本史や刀、日本らしさまでいろいろ勉強できた
貴重な週末でした (^▽^)v
素敵な刀を拝見して心も清らかです♪

お忙しい中お時間を割いて下さったベテランの方々に
インターネットの隅っこから、心より御礼申し上げます。

まだまだ学びたいことあるぞー。
頑張っていこー。

« スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました) | トップページ | 沈丁花が咲きました♪(2015年3月28日~29日 風邪ひきました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61322376

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか刀鑑賞日和(2015年3月21日~22日 お彼岸です):

« スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました) | トップページ | 沈丁花が咲きました♪(2015年3月28日~29日 風邪ひきました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ