« 雨がしとしと降っています(2015年2月28日~3月1日) | トップページ | スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました) »

素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり)

笹は立膝の業で、抜刀して抜き付けまでに至る動作について、
傍から見ると「どっこいしょ」と重い腰を上げて
抜き付けているように見えるそうです・・・実際にそう見えてます (^▽^;

理由は抜き付ける直前まで、重心がお尻の方に残っているためです。
本来はお尻にある重心が、
刀の柄へ手が掛かり両膝が寄ることで、重心はお尻から膝へ移ります。
更に膝立ちすることで、丹田に移ります。
(前方へ踏み出す右足と踏み出しを支える左足で重心になる)

それが笹の場合、抜き付ける直前になってもお尻に重心が残っており、
急いで重心を移動させているため、
腰が重く「どっこいしょ~」という感じになっております。

・・・こんな感じで、できない理由を分析できているので、
抜き付けに至る動作をゆっくりすれば、
本来あるべき重心の移動をやることができます(-_-) ダッタラヤレヨ

で。

今日も今日とて「どっこいしょ」な抜き付けをやらかしている笹に、
「どっこいしょ」な抜き付けにならないよう直しなさいとご指摘を頂き、
笹がゆっくりした動作であれば「どっこいしょ」にならないことを確認して頂き。

笹「・・・ゆっくりやればできるのに、どうして普段の速さでやると、
 どっこいしょな抜き付けになってしまうのでしょう?」

先生「それはだね、ゆっくりやっている時って、
 笹は体の動きを意識しながらやっているでしょう?」

笹「そうですね」

先生「意識して考えながらやればやれるのは当然だよ。
 笹は”順刀”はなにも考えずに抜き付けができるでしょう?
 なにも意識しないで普段の速さでやれた時が、本当の「できた」なんだよ。
 
 
 他の業と同じ速さで立膝も抜き付けられるようになるには、まずは数をこなして、
 意識しなくても体が動くまで稽古しないと」

笹「はい (・ω・) ナルホド」

その時はなるほどーと思いつつ今週の稽古が終わり。
帰宅後に素麺をツルツル食べながら、稽古のことを思い返していたところ。

なんか・・・質問した内容って、ウラを返せば
「体になじませられるくらいの稽古をまったくしてませーん」と
先生方に宣言しちゃってることになるんじゃないかと・・・
熱心に教えて下さる先生方に対してすごく反省しております(T▽T)スミマセン

べ、弁解させて頂きますと、自宅での自主稽古はやっておりますが、
動きの確認のみで、動きそのものを速めて体になじませる稽古を
やっておりませんでした。
これからは動きを体になじませる稽古も取り入れて行こうと思います。


☆☆☆☆☆


春の草木の芽が膨らんできた宮城県は仙台市。
笹んちにある沈丁花の蕾も、だいぶ大きくなって色づいてきました(^-^)
光の色も、風のにおいも、気持ちを明るくする成分が含まれているようで、
終日降っている雨の色も、こころなしか柔らかく見えます。

来る国連防災世界会議を控え、人と物の出入りで賑わう今週は
小雨が降るなかでの稽古となりました。
笹は今年はじめて、黒足袋(+5本指ソックス)を脱いで素足になりました。
素足は床にしっくりきて、やっぱりいいですね(^-^)v

そんなこんなで居合の業について課題が山積み、
その他やるべきことも山積み☆笹です ( ̄▽ ̄) バッチコーイ

今週は土佐英信流の居合道形と、大日本抜刀法~正座~立膝の通し稽古、
4月の行事に向けた予行演習を行いました。

その合間に諸々の至らない点についてご指導頂きまして、
今週のトピックスはこちらになります(ニュース風)

・横一文字の抜き付けが切上げになっている。
 ⇒右手の薬指・小指の締めがしっかりできていないうちに斬るため、
 軌跡が右上がりになっている。
 ⇒抜刀直後に右手の締めができているよう意識して直す。

・正座「月影」の一刀目(右手で相手の両腕を斬りつける)の後、
 相手を押す動作がなく、すぐに相手を斬り下している。
 ⇒理合いでは、諸手上段で攻撃してきた相手の腕に斬りつけているのだから、
 相手の腕を押し返す動作が必然となる。

・立膝の業全般で、抜き付ける直前に右足の位置を動かしている。
 ⇒抜き付ける直前に、右足の位置を少しずらす癖がついている(笹は無意識だった)。
 笹が意識すると癖は直るので、右足の位置をずらす原因を掘り下げて調べること。

・相手を引き倒す所作のある立膝の業で、
 引き倒す際に動く刀の範囲が必要以上に広い。
 ⇒以前も同じご指摘頂いており、手の裡がしっかり完成できていないことが原因。

どれもが以前からご指摘頂いているものばかりですね。
笹としては直せたなーと思っていたのですが・・・。
いつの間にかまた目に見える形で表れてくるという・・・ (-_-)チーン

どれもが体に馴染んでいない証拠ですね。
繰り返し稽古して体に馴染ませる他に解決方法はありません。
なんとか少しでも、上達できるよう努めたいです。


☆☆☆☆☆


ホームページ改修計画。
カメの歩みでモソモソ進められております。
CSSのコード読みが楽しくて、毎日ウハウハしております(笑)
勉強も大切だけれど、改修という本題にそろそろ戻らなくちゃです。

当会の正式名称を考慮すると、
やはりトップページには河野先生の姿は不可欠。
笹の個人的な思い入れにより、スライド画像で入れ込むことにしました。

150216_1

ああ、浄土から「わしで遊ぶなと何度言っているかーっ!」と
お怒りになられているかしら。
カッコよくしますのでもう少々堪えてください(^▽^;) エヘ



まだまだ書きたいことがあるのですけれど。

あ。

今週は、姉弟子のHさんからお菓子の差し入れを頂きました(^▽^)
Hさん有難うございます! お茶休憩で美味しく頂戴致しました。
とっても美味しかったので、稽古場にいるのを一瞬忘れました(笑)

いろいろあるけれど、今週も頑張っていこー。

« 雨がしとしと降っています(2015年2月28日~3月1日) | トップページ | スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61249743

この記事へのトラックバック一覧です: 素足で稽古ができました(2015年3月7日~8日 小雨ふりふり):

« 雨がしとしと降っています(2015年2月28日~3月1日) | トップページ | スギ花粉飛んでます(2015年3月14日~15日 クロッカス咲き始めました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ