« 寒いですねぇ(2015年4月4日~5日 仙台市も桜開花宣言) | トップページ | 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました) »

川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした)

埼玉県は川越市にある蓮馨寺(れんけいじ)で行われました
林崎甚助重信追悼 居合道演武会に参加して参りました。(^▽^)

当会の先生方が参加されるとのことで、笹も同行させて頂きまして、
演武会の前日に川越入りしました。

降水確率が結構高かったので、雨が心配でならなかったのですけれど、
幸いにも前日の散策や、当日の演武会はお日様が顔を覘かせてくれました(^-^)b

前日は蔵の街並みを見学し、街のいたるところにある刃物屋さんや金物屋、
骨董屋さんを散策し、川越名物「太麺焼きそば」を堪能。
連れて行った刀のモリさんも何百年ぶりの観光(?)のためか、
街並みを見ては「おぉ」とか「ほぅ」といった驚きや感動の声が聞こえ、
”かに~ず”にいたっては、「太麺焼きそば」と菓子屋横丁
カニの心にクリーンヒットしたらしく、
笹の携帯刀ケースのなかは始終賑やかでした(笑)

演武会は埼玉にお住いのS先生にも参加頂き、奉納演武を行いました。
演武会では様々な流派の居合を拝見し、
流派を超えて剣士の方々とお話させて頂きまして、
使用される武具、理合い、技術についてお話を伺うことができました。

なかには体術系の要素を多く含む理合いもあったりと、
お話の相手の方の理合いと、笹の習う理合いを照らし合わせることで
気づかされることも多くあり、刺激的な一日でした。
青森から参加されていた団体の女性剣士さんとも仲良くさせて頂けて、
とっても嬉しかったです(^-^)v アリガトウゴザイマス

林崎公も、編み出した武術が、
まさかここまで枝分かれするとは思っていなかったでしょうね。(^m^)ププ
始めは流派の多さに驚かれたかもしれないけれど、
それぞれの流派が一所に集まって、仲良く楽しく演武している様子を見たら、
林崎公もきっと安心なさって、一緒に楽しんでくださったのではないかと思います。


当会の参加希望の申し出を受け入れて下さった主催の武道振興会の方々、
ならびに場所を提供して下さった蓮馨寺の方々に、
インターネットの隅っこより、深く御礼申し上げます。


大いに刺激を受けて、稽古する気満々です(^▽^)ノ バッチコーイ
課題や問題は山積しているけれど、地道に頑張って参りたいと思います。

« 寒いですねぇ(2015年4月4日~5日 仙台市も桜開花宣言) | トップページ | 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94086/61435763

この記事へのトラックバック一覧です: 川越遠征行ってきました(2015年4月11日~12日 ちょっと雨でした):

« 寒いですねぇ(2015年4月4日~5日 仙台市も桜開花宣言) | トップページ | 若葉が綺麗です(2015年4月18日~19日 稽古日和になりました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ